ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スウェーデン】ストックホルム最終日

3週間ぶりにストックホルムに舞い戻ったシラトリです。

 

列車の到着時間が早朝のため、駅のラウンジで9時前まで時間を潰しました。

宿のラゲッジストレージの暗証番号も聞いていたので宿にとっとと向かっても良かったのですが、宿に荷物を預けたところで行くあてもないので、とりあえずソファが心地よい駅のラウンジに居座ったのでした。

ラウンジ利用時間は7時からとなっていましたが、シラトリが辿り着いた6時50分くらいの時点でまあまあな人数の人々が既にソファで休んでいました。

 

9時ころに宿に荷物を預けて行動開始です。

寝台列車でまあまあ寝れたから行動もガンガンできそうです。

まずは3週間前に行ってなかった市庁舎を遠目から見学。

 

f:id:shirat0ri:20230907032741j:image

 

公衆トイレ。

5クローナです。

入ってないけど参考までに。


f:id:shirat0ri:20230907032738j:image

 

その後も3週間前は通らなかった道を歩きました。


f:id:shirat0ri:20230907032753j:image

 

逆光って、なんか良くないですか?


f:id:shirat0ri:20230907032749j:image
f:id:shirat0ri:20230907032801j:image

 

貴族の館も以前とは違う別角度から。


f:id:shirat0ri:20230907032745j:image

 

アストロボーイだよ!

超ちっちゃい銅像です。

 


f:id:shirat0ri:20230907044127j:image

f:id:shirat0ri:20230907044123j:image

 

寒い時期になるとマフラーやらセーターやら着せられているという噂ですが、シラトリの訪問時は花のみでした。


f:id:shirat0ri:20230907044300j:image

 

レトロな自転車。


f:id:shirat0ri:20230907044244j:image


f:id:shirat0ri:20230907044252j:image
f:id:shirat0ri:20230907044240j:image
f:id:shirat0ri:20230907044232j:image

 

そして、なんだかんだ立ち寄ってみる世界一細い通り。


f:id:shirat0ri:20230907044256j:image
f:id:shirat0ri:20230907044236j:image

 

スウェーデンは常に天気が悪いです。

シラトリウソツカナイ。


f:id:shirat0ri:20230907044248j:image

 

前々から気にはなっていたのですが、ピッピとかいう、可愛くもないキャラが推されていますが何ですかw

 


f:id:shirat0ri:20230907044805j:image

f:id:shirat0ri:20230907044801j:image


チャイルドプレイのチャッキーを思い出さずにはいられないのですが、、、

 

皆さん、知っていましたか?

Made in PRC

ってどこの国か?

f:id:shirat0ri:20230907045055j:image

 

Made in Republic of China

略してPRCということです。

中国製とわかりにくくするためとか??

確かにわかりにくいけれど、逆にどこの国なのかと思って調べる人も多数いると思われますw

その中の1人がここにいます!

 

MAXでランチ。

安いセットあった!

と思って注文したら超ちっちゃいハンバーガーでした。

子供用???


f:id:shirat0ri:20230907045104j:image

 

ストックホルム市立図書館。

めっちゃいいね!

 

f:id:shirat0ri:20230907052135j:image
f:id:shirat0ri:20230907052157j:image

 

マンガもあるよ!


f:id:shirat0ri:20230907052149j:image

 

図書館の横の公園。

裸の男女の銅像。


f:id:shirat0ri:20230907052144j:image

 

違和感を感じて観察するシラトリ。

!?!?!


f:id:shirat0ri:20230907052153j:image

 

コラーーーー!

誰ですか!

イタズラしたのは!

おもろいけどw

 

夕食は外食せずに質素にこちら。

 

f:id:shirat0ri:20230907053304j:image

 

日本に帰国した暁には美味しいものたらふく食べたい!

シラトリに美味しいもの食べさせてくれる人募集中!