ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ルーマニア】ブラショフ散策とオクトーバーフェスト

シギショアラを出発した列車は遅れを保ったままブラショフに到着しました。

 

f:id:shirat0ri:20230916214837j:image

 

鉄道駅から宿までは結構距離があるのでバスで移動します。

窓口でチケットを買います。

2回分で8レイです。


f:id:shirat0ri:20230916214829j:image

 

オレンジ色の部分をバスに設置されている機械に差し込んで打刻します。

 

宿にチェックイン後、小腹が空いたのでパンを2個買ってみました。

左の方は美味しかったけど、右の方はなんかすっぱい?っていうかなんていうか、なんか、よくわからない味でした。

あんまり好きな感じじゃないなー。


f:id:shirat0ri:20230916214844j:image

 

ブラショフの町を散策。


f:id:shirat0ri:20230916214825j:image
f:id:shirat0ri:20230916214841j:image

 

黒の教会。

写真で見るとそうでもないですが、近くで見たら確かに黒っぽい感じがしました。


f:id:shirat0ri:20230916214833j:image
f:id:shirat0ri:20230916214848j:image

 

スケイ門?

シチュア門?

シュチェイ門?

表と裏。

どっちが表でどっちが裏か知らんけどw

 


f:id:shirat0ri:20230916220934j:image

f:id:shirat0ri:20230916220930j:image

 

キャサリンの門?

カトリーヌの門?

カテリーナの門?


f:id:shirat0ri:20230916221120j:image

 

小川沿いの道を歩きます。


f:id:shirat0ri:20230916221133j:image
f:id:shirat0ri:20230916221152j:image

 

白い塔。


f:id:shirat0ri:20230916221137j:image

 

黒い塔。

全然黒くないし、どちらかというと白いけどね。


f:id:shirat0ri:20230916221148j:image
f:id:shirat0ri:20230916221207j:image

 

前日、シギショアラの宿で同室だったポーランド人とドイツ人に「本当はオクトーバーフェストに行きたかった」という話をしていたところ、「ちょうど今ブラショフでオクトーバーフェストをやっているよ!」との情報をドイツ人から入手したので行くことにしました。

なんというグッドタイミングなのでしょう。

 

どこでやっているのかは宿のスタッフに確認したところ、鉄道駅の裏側だというではありませんか。

またバスに乗って駅に向かいます。

バスのチケットが2回券で良かったと思いました。


f:id:shirat0ri:20230916221124j:image

 

ボーッとしていたら、みんなが続々とバスを降りたので駅に着いたのかと思って確認せずに慌てて降りたのですが、全然まだまだ駅まで遠いところでした。

ってか、乗ったバス停から1つか2つだけ先のバス停でした。

何かもっと長く乗ってた感じがしました。

異次元にでも行ってたのでしょうか。

くっそー、とんだタイムロスです。

やっぱ乗り物に乗っている時はGoogleマップで現在地を確認していないとこういうことになってしまいますね。

 

現場に到着しました。


f:id:shirat0ri:20230916221145j:image

 

めっちゃ美味しそう!


f:id:shirat0ri:20230916221211j:image

 

凄いたくさんの人で賑わっています。


f:id:shirat0ri:20230916221214j:image

 

オクトーバーフェストは日比谷のに行ったことがありますが、ブラショフの方が規模が大きかったです。

 

www.shirat0ri.com

 


f:id:shirat0ri:20230916221218j:image

 

食べたいー!

けれど、どこも長蛇の列なのです。


f:id:shirat0ri:20230916221117j:image

 

とりあえず比較的並んでいる人が少なかったところでビールだけゲット!


f:id:shirat0ri:20230916221156j:image

 

何かしら食べ物もゲットしたい。


f:id:shirat0ri:20230916221141j:image

 

どこも食べ物はできあがっているのに客をさばき切れず長蛇の列ができている感じ。

 

f:id:shirat0ri:20230916221203j:image

 

やっとの思いでスペアリブとビールのおかわりをゲットしました。

脂が乗っててめちゃくちゃ美味しかったです。

パンは勝手についてきましたが、パサパサでしたw

海外のパンは高確率でパサパサですねw

 

f:id:shirat0ri:20230916223414j:image

 

しかしまぁなんですなぁ、やっぱ飲む時は誰かと飲んだ方が楽しいよねー。

ひとりでちょっと寂しかったです。

 

だいぶ夜も更けてきたので飲み足りないですが、またバスに乗って宿に帰ります。

バスのチケットは窓口が閉まったら困ると思って先に買っておいたのですが、バスに乗る時に見たら窓口はまだやっていました。

 

あっという間にブラショフの夜は更けていくのでした。