ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ルーマニア】ドラキュラ城のモデル?ブラン城

ブラショフ泊の翌日はブラン城へ向かいます。

ブラン城はドラキュラ城のモデルになったお城です。

ガッカリスポットだとか、本当はドラキュラは住んでなかったとか、色々言われていますがルーマニアに来る観光客はだいたい行くのではないでしょうか?

 

ブラン城までのバスに乗るべく、バスに乗ってバスターミナルまで向かいます。

 

朝は宿の前の通りはほとんど人がいませんでした。

 

f:id:shirat0ri:20230918045226j:image

 

9時のバスに乗ります。

時刻表です。

この時は見方がよくわかってなかったのですが、どうやら右側はブラン城からのバスの時刻のようです。


f:id:shirat0ri:20230918045243j:image

 

行きは毎時0分、帰りは毎時30分と覚えておけばいいですね。

このバスに乗って行きます。

料金は13レイでドライバーに直接払います。


f:id:shirat0ri:20230918045247j:image

 

出発して40分ほどで到着です。

バスを降りたはいいけれど、どこが入り口なのかわかりません。

お城は見えているのでそちらを目指して歩いたのですが、不正解でした。

他にも迷っている人がいたので、矢印でも書いといてほしいです。

正解はバスで来た方向に少し戻る形になります。

戻りつつ右に曲がる、的な。

そうするとお土産屋さんがたくさん並んでいて、観光客もたくさんいます。


f:id:shirat0ri:20230918045235j:image

 

結構混んでいます。


f:id:shirat0ri:20230918045239j:image

 

混んでいるけれど進んでいます。


f:id:shirat0ri:20230918045200j:image

 

ゆっくりですが進みます。


f:id:shirat0ri:20230918045204j:image

 

料金は60レイです。


f:id:shirat0ri:20230918045157j:image

やっと中に入りました。

 

f:id:shirat0ri:20230918052021j:image
f:id:shirat0ri:20230918052013j:image
f:id:shirat0ri:20230918052029j:image
f:id:shirat0ri:20230918052044j:image
f:id:shirat0ri:20230918052040j:image
f:id:shirat0ri:20230918052036j:image

 

ブラン城からの眺め。


f:id:shirat0ri:20230918052025j:image

 

この衣装、ドラキュラっぽくないですか?


f:id:shirat0ri:20230918052033j:image

 

城の中に更に別料金が必要な部屋がありました。

入りませんでしたけど。


f:id:shirat0ri:20230918052048j:image
f:id:shirat0ri:20230918052018j:image

 

ドラキュラ城っぽいといえば、そんな気がしなくもないような?

 

f:id:shirat0ri:20230918052751j:image

 

言うほど、そんなに悪くなかったように思います。

また来たいとは思いませんが、一回は行ってみてもいいと思うなぁ。


f:id:shirat0ri:20230918052732j:image

 

キティちゃんですか?

誰ですか?


f:id:shirat0ri:20230918052728j:image

 

バスの時刻表の見方を把握していなかったので、だいぶ早めにバス乗り場にきてしまいました。


f:id:shirat0ri:20230918052724j:image

 

バスは15分くらい遅れてやってきました。

ブラショフのバスターミナルに到着後は駅に歩いて向かいました。

13時20分の列車でブカレストに向かいます。

結構距離があるのでバスに乗りたいところではありましたが、一回分だけのチケットは買えないため、時間も間に合いそうなので歩きました。

それにどうせ列車は遅れてやってくるだろうし。

 

途中の教会。


f:id:shirat0ri:20230918052739j:image

 

13時過ぎに到着。


f:id:shirat0ri:20230918052743j:image

 

隣はまた別のバスターミナルがあります。


f:id:shirat0ri:20230918052747j:image

 

遅れてやってくると思っていた列車は、全く遅れず、時間通りに出発しました。

しかも、入線しているのに気づかず、危うく乗り遅れるところでした。

しばらくホームで待っていたのに結果的にギリギリでした。

何やってんだか。

ほぼ時間通りにブカレストに到着です。

 

宿まではバスで帰るのでバスのチケットを買います。

やはり2回分です。

 

f:id:shirat0ri:20230918054216j:image

 

宿にチェックインした後はスーパーに行きました。

アイス買っちゃったー。


f:id:shirat0ri:20230918054221j:image

 

噴水。


f:id:shirat0ri:20230918054211j:image

 

ルーマニア最後の夕食は外食しようかとも思ったのですが自炊にしました。

トマトが不味かったです。


f:id:shirat0ri:20230918054207j:image

 

早朝の飛行機で次なる国へ向かいます。

 

そういえば、ブカレストの宿で知り合ったロシア人男性はロシアではちょっと有名な人だったっぽいです。

もうロシアには帰らないみたい。