ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ヨルダン】アンマンからペトラまでバス移動

ヨルダン2日目は6時30分のジェットバスでペトラへ向かいました。

目的はもちろんペトラ遺跡です。

 

f:id:shirat0ri:20230920205406j:image

 

チケットは前日にネットで購入しました。

ネット購入の際の注意点として、名前は3つに区切らないといけません。

日本人は苗字と名前でやまだはなこさんの場合、

Hanako Yamada 

と入力したいところですが、

Hanako Ya mada 

Hanako Yama da

という感じに3つに限らないと購入できません。

 

あと、クレジットカードによってはセキュリティロックが発動して購入できない場合があります。

その際はクレジットカード会社に連絡をしてロックを解除してもらいましょう。

 

ちなみにバスは満席でした。

当日にチケットを購入している人もいましたが、空席は少ないと思うので事前に購入することをお勧めします。

 

バスはペトラまで4時間かかります。

途中、20分休暇という名の30分休憩があります。

日帰りで観光する人が多いようですがシラトリはペトラに一泊して翌日の朝から観光する作戦を選択。

 

まず、バスがペトラに到着後は予約していた宿に向かいました。

さすがにチェックインはできないので、コモンルームでのんびりさせていただきました。

エアコンが全く効いておらず暑かったです。

コモンルームは扇風機しかないみたいでしたが、その扇風機も一機のみ稼働。


f:id:shirat0ri:20230920205410j:image

 

宿の近くでランチ。


f:id:shirat0ri:20230920205427j:image

 

その後は散策。

 

ラクダの肉が食べれるみたい。

どんな味なのか気になるけれど、食べたくはないなぁ。


f:id:shirat0ri:20230920205432j:image

 

ビジターセンターに行ってみました。

ビックリするくらいガラスケースの中には何もないです。

なぜ??


f:id:shirat0ri:20230920205414j:image

 

ビジターセンター前の広場?


f:id:shirat0ri:20230920205436j:image

 

ペトラ博物館は無料です。

ここで軽く予習しておきます。


f:id:shirat0ri:20230920205418j:image
f:id:shirat0ri:20230920205423j:image
f:id:shirat0ri:20230920205440j:image

f:id:shirat0ri:20230920205627j:image
f:id:shirat0ri:20230920205631j:image
f:id:shirat0ri:20230920205636j:image
f:id:shirat0ri:20230920205614j:image
f:id:shirat0ri:20230920205610j:image
f:id:shirat0ri:20230920205640j:image
f:id:shirat0ri:20230920205605j:image

 

またI love Petra を撮ってみたり。


f:id:shirat0ri:20230920205623j:image

 

本日の宿はカプセルタイプです。

シーツ類が柄物だと清潔感がなくて正直あんまり好きじゃないけど。

ホントまじ洗ってんだか洗ってないんだか、、、

と思ってしまいます。


f:id:shirat0ri:20230920205644j:image

 

悩みましたが宿の夕食をいただきました。

ビュッフェスタイルで料金は7ディナール。


f:id:shirat0ri:20230920205618j:image

 

飲み物が謎の甘いジュースしかなかったのが残念。

 

カプセル内は独特のニオイがこもっていて鼻につきましたが安いので仕方ないです。

 

翌日は朝からペトラ遺跡です。