ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ヨルダン】アンマン滞在最終日

ペトラから戻った翌日はアンマン観光です。

ヨルダン滞在の最終日です。

 

いきなりですがヨルダンの紙幣。

 

f:id:shirat0ri:20230925162216j:image

 

まずは2日前と同じ店でランチ。


f:id:shirat0ri:20230925162235j:image

 

最終日に限ってイマイチな天気です。


f:id:shirat0ri:20230925162206j:image

 

ポストカードを買おうと思い、お土産屋さんを物色。

ペトラもそうだったのですが、5枚で1ディナールの店が多く、5枚も要らないんだよなぁーって感じです。

ペトラで2枚50セントでいいよ、と言ってくれた店もあったのですが、その店のポストカードは雨の日も風の日も一年中、外に出しっぱなしなんだろうなと想像がつく痛んだポストカードしかなかったので買うのをやめました。

 

しかし、アンマンでは1枚ならあげるよー!と言ってくれたおっちゃんがいたのでありがたくいただきました。


f:id:shirat0ri:20230925162245j:image

 

アンマンにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


f:id:shirat0ri:20230925162304j:image

 

ヨルダンの民族衣装?

この写真ではわからないですが、袖の長さがアシンメトリーで可愛いんです。

欲しいなと思ったのですが、ちょっと高かったので諦めました。


f:id:shirat0ri:20230925162149j:image


ローマ劇場まで歩きます。


f:id:shirat0ri:20230925162159j:image

 

見える範囲で楽しみます。


f:id:shirat0ri:20230925162225j:image

 

宿からも見えるし、わざわざ入場料を払って入るほどでもないかなーと。


f:id:shirat0ri:20230925162255j:image
f:id:shirat0ri:20230925162138j:image

市場?

結構賑わっていました。

 

f:id:shirat0ri:20230925163955j:image

 

フセインモスク。


f:id:shirat0ri:20230925164019j:image

 

手書きの顔がブサカワ。


f:id:shirat0ri:20230925163905j:image

 

クナーファ?

パッと見、わかりにくいですが、2種類注文しました。


f:id:shirat0ri:20230925164744j:image

 

人気店のようで次から次にお客さんがやってきて店の周りで食べていました。

クレジットカード可。

 

めっちゃ甘い!

すごく喉が渇きます。

一回食べたらもういいかな、って感じ。

1種類食べ切るのがやっとでした。

もう1種類は持ち帰りました。


f:id:shirat0ri:20230925163936j:image

 

ちなみに、シラトリが買って少ししたら売り切れたのか、急に店の掃除が始まり、店内が泡だらけになっていました。

好きか嫌いかは別として、売り切れる前に

買えてよかったです。

 

街の様子。


f:id:shirat0ri:20230925163926j:image

 

マンスールホテル。

通称コーダホテル。

2004年にイラクでアルカイダに殺害された香田さんが最後に泊まった宿と言われています。

香田さんにバスのチケットを手配した人物が始めた宿という説もあるし、正解はどうなんでしょう?

この宿には宿泊していないので真相は不明です。


f:id:shirat0ri:20230925164014j:image

 

宿泊した宿から見たローマ劇場。


f:id:shirat0ri:20230925163945j:image

 

宿のすぐ近くにアンマンシタデルがあるので初日も行きましたがまた行ってみます。

 

f:id:shirat0ri:20230925171200j:image
f:id:shirat0ri:20230925171150j:image
f:id:shirat0ri:20230925171129j:image
f:id:shirat0ri:20230925171120j:image
f:id:shirat0ri:20230925171139j:image

 

翌日は移動日です。