サファリツアー4日目です。
本日が最終日です。
夜、寒くてあまり眠れませんでした。
ンゴロンゴロは寒いとは言われていたのですがマジ寒かったです。
前日のテントはフライシートがしっかりしてたのに、ここのはイマイチだったのもあって外で寝てんのかなってくらい寒かったです。
まぁ、面倒くさがってマイ寝袋を出さなかった自分のせいでもあるので仕方ないです。
こちらはシャワーとトイレの建物です。
まだ新しいみたいでキレイです。
トイレットペーパーも完備です。
しかし、建て付けが悪くて、トイレに入ったはいいもののドアが開かなくて個室から出れなくなってしまいました。
ちょうど同じツアーのドイツ人も同じタイミングでトイレに入っていたので外側から蹴って開けてもらいました。
朝食。
本日のゲームドライブはンゴロンゴロです。
何気にフラミンゴもいるよ!
正直、4日目になると、見られる動物もほぼ同じなので新鮮味がなくなり飽きてきます。
食事中のライオンとかハンティング中のライオンとか見られたらいいけれど、そう簡単にそういう場面には遭遇できません。
死んでるハイエナ。
こういう髪型の男性いるよねwww
リアルレッドブル。
他のサファリカーの人々は同じ車の人同士楽しそうですが、シラトリのサファリカーはみんなで盛り上がることは皆無。
数日間一緒に過ごしても基本的にドイツ人はドイツ人同士でしか話をしないし、正直メンバー的にハズレでした。
なんだろうなぁ、こういうのでハズレを引く確率高い気がする。
だから同じサファリカーではなく別のサファリカーの人たちと仲良くなったり。
最後の最後でサイが見れました。
絶滅危惧種なので相当数が少ないはずです。
見れたといっても肉眼ではなく、双眼鏡を使ってかすかに見える程度でした。
見れたうちに入る?!
でもこれでBIG5全て見れました。
ちなみにビッグ5とはライオン、ヒョウ、ゾウ、サイ、バッファローです。
最終日のゲームドライブは午前中で終了です。
短いようで長いような、長いようで短いような、、、
これで全てのゲームドライブが終了です。
途中の休憩スポットで最後のランチです。
あちらこちらに点在している椅子をテーブルのところまで運ぶ時もまたまたインド人は全く動かず人任せ。
みんなが運んでいるのわかってるくせにマジでなんなんだろう?
結婚式みたいで地元の住民が盛り上がっていました。
普通にそこら辺にいるマサイ族。
サファリツアー前に前泊した宿で荷物とバスチケットをピックアップし、本日宿泊予定の宿まで送ってもらいます。
バスチケットはキリマンジャロエクスプレスのチケットを頼んでいたのですが、シラトリのお金を預かっているのにもかかわらず、なかなかチケットを購入してくれませんでした。
毎日催促してやっと2日目だか3日目に購入に至りました。
とっとと買ってくれないお陰で前の方の席をリクエストしていたのに後ろの方の席だったし。
そして宿泊予定の宿に送ってもらったはいいものの、レセプションに泊まれるか聞いたところOKと言っていたくせに、一分後にはNOと言い出しやがりました。
幸い荷物はサファリカーに乗せたままだったのでガイドに助けを求め、どうにか泊まれることになりました。
が、足元を見られて相場より高く請求されました。
ムカつく。
ボロい宿なのに。
宿の向かいの店でチキン&チップスを持ち帰りして宿でいただきました。
チキンはやはりガリガリ。
翌日は5時のバスに乗るため、早めに就寝です。