全くカラフルではなかったグアナファトに別れを告げ、また快適なPrimera Plus のバスでグアダラハラに移動します。
早朝、ちょうど宿を出るタイミングが同じだったフランス人女性もバスターミナルに行くというので一緒に行くことにしました。
宿からバスターミナルまではバスで向かいます。
中心部まで行かずとも宿の近くにバス停があり、助かりました。
どのバスに乗ればいいのかわからなかったのですが、フランス人女性はスペイン語もできるので周りの人に聞いて無事に乗ることができました。
しかし、バスが何時に来るかは不明のため余裕を持った行動が必要です。
30分近く待った気がします。
やっときたバスは超絶混んでいて真っ直ぐ立つことさえままならないほどでした。
9時発のグアダラハラ行きバスを予約していましたが8時頃にはバスターミナルに到着しました。
フランス人女性はメキシコシティに行くとのことでしたが予約はしておらず、しかしながら8時30分のバスに空きがあったようでシラトリより先に出発していきました。
今回は1番前の席を予約してみたのですが、かなりいいです。
他の席より足元にかなり余裕があります。
40リットルくらいまでのバックパックなら足元に置くことも可能だと思います。
出発して間もなく日本語が結構目につきました。
日本の企業も多いのかな?
13時前にグアダラハラのバスターミナルに到着です。
5分ほど歩くとメトロの駅があります。
といっても、ここの駅は地上にあり、電車も高架を走ります。
まだ新しい駅でキレイでした。
券売機で切符を買います。
10ペソです。
現金のみでさらにはコインのみしか使えません。
シラトリは紙幣しかなかったのですが券売機のところにいた係員が両替してくれて機械も操作してくれました。
電車もキレイ。
メトロを降りて5分ほど歩いて宿に到着です。
お腹が空いたのでパン屋に行きます。
どう見てもメロンパンとチョコレートクロワッサンを買いました。
食べてもやっぱりメロンパンでしたが、メロンパンがメキシコにもあるのに驚きました。
メロンパンって日本発祥なのにね。
この店はチョコレートクロワッサンがウリのようで、お客さんもほとんどの人がこれを買っていきます。
中には濃厚なチョコレートがたっぷり入っていますが、クロワッサンというよりデニッシュって感じでした。
でも今調べたら、クロワッサンとデニッシュ、明確な違いはないようですね。
グアダラハラ、めちゃくちゃ暑いです。
直射日光直撃です。
でもなんか、グアナファトより好きだなと思いました。
メキシコ人はその美しさからグアダラハラのことを「西部の真珠」と呼んでいるとか。
ホントに呼んでる人いるのかな?
雰囲気がいい。
なんか好き。
スパイス屋?
グアダラハラはマリアッチ発祥の地だということで、それならマリアッチを見たいよねー。
公園とかそこら辺で演奏してるのかなと思ったら、まあまあ高いレストランとか行かないと観れないということを知りました。
ちょっとそれは、、、無理かな。
違う場所にもまたあった!
市場に潜入。
色んなものが所狭しと並んでいました。
行くのが遅かったので、もう店じまいしているところも多く、シラトリも早々に退散。
街の中心部へ戻ります。
道端の店でチャッキーの写真撮っていたら奥から店の人がいきなり出てきて驚きました。
ビックリさせんな!
回転寿司屋がありました。
入った訳ではありません。
宿で翌日のテキーラ村のツアーを申し込みました。
グアダラハラ1日目終了。