ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【メキシコ】西部の真珠グアダラハラ

全くカラフルではなかったグアナファトに別れを告げ、また快適なPrimera Plus のバスでグアダラハラに移動します。

 

早朝、ちょうど宿を出るタイミングが同じだったフランス人女性もバスターミナルに行くというので一緒に行くことにしました。

宿からバスターミナルまではバスで向かいます。

中心部まで行かずとも宿の近くにバス停があり、助かりました。

どのバスに乗ればいいのかわからなかったのですが、フランス人女性はスペイン語もできるので周りの人に聞いて無事に乗ることができました。

しかし、バスが何時に来るかは不明のため余裕を持った行動が必要です。

30分近く待った気がします。

やっときたバスは超絶混んでいて真っ直ぐ立つことさえままならないほどでした。

 

9時発のグアダラハラ行きバスを予約していましたが8時頃にはバスターミナルに到着しました。


f:id:shirat0ri:20231127084017j:image

 

フランス人女性はメキシコシティに行くとのことでしたが予約はしておらず、しかしながら8時30分のバスに空きがあったようでシラトリより先に出発していきました。

 

今回は1番前の席を予約してみたのですが、かなりいいです。

他の席より足元にかなり余裕があります。

40リットルくらいまでのバックパックなら足元に置くことも可能だと思います。

 

出発して間もなく日本語が結構目につきました。

日本の企業も多いのかな?


f:id:shirat0ri:20231127084029j:image

 

13時前にグアダラハラのバスターミナルに到着です。


f:id:shirat0ri:20231127084151j:image

 

5分ほど歩くとメトロの駅があります。

といっても、ここの駅は地上にあり、電車も高架を走ります。

まだ新しい駅でキレイでした。


f:id:shirat0ri:20231127084104j:image

 

券売機で切符を買います。

10ペソです。

現金のみでさらにはコインのみしか使えません。

シラトリは紙幣しかなかったのですが券売機のところにいた係員が両替してくれて機械も操作してくれました。


f:id:shirat0ri:20231127084045j:image

 

電車もキレイ。


f:id:shirat0ri:20231127084205j:image
f:id:shirat0ri:20231127084124j:image

 

メトロを降りて5分ほど歩いて宿に到着です。


f:id:shirat0ri:20231127083959j:image

 

お腹が空いたのでパン屋に行きます。

どう見てもメロンパンとチョコレートクロワッサンを買いました。

食べてもやっぱりメロンパンでしたが、メロンパンがメキシコにもあるのに驚きました。

メロンパンって日本発祥なのにね。

 

f:id:shirat0ri:20231127090003j:image

 

この店はチョコレートクロワッサンがウリのようで、お客さんもほとんどの人がこれを買っていきます。

中には濃厚なチョコレートがたっぷり入っていますが、クロワッサンというよりデニッシュって感じでした。


f:id:shirat0ri:20231127090128j:image

 

でも今調べたら、クロワッサンとデニッシュ、明確な違いはないようですね。

 

グアダラハラ、めちゃくちゃ暑いです。

直射日光直撃です。


f:id:shirat0ri:20231127090144j:image

 

でもなんか、グアナファトより好きだなと思いました。


f:id:shirat0ri:20231127090104j:image

 

メキシコ人はその美しさからグアダラハラのことを「西部の真珠」と呼んでいるとか。

ホントに呼んでる人いるのかな?


f:id:shirat0ri:20231127090207j:image

 

雰囲気がいい。


f:id:shirat0ri:20231127090026j:image

 

なんか好き。


f:id:shirat0ri:20231127090050j:image
f:id:shirat0ri:20231127090742j:image

 

スパイス屋?


f:id:shirat0ri:20231127091014j:image

 

グアダラハラはマリアッチ発祥の地だということで、それならマリアッチを見たいよねー。

公園とかそこら辺で演奏してるのかなと思ったら、まあまあ高いレストランとか行かないと観れないということを知りました。

ちょっとそれは、、、無理かな。


f:id:shirat0ri:20231127090808j:image
f:id:shirat0ri:20231127090929j:image
f:id:shirat0ri:20231127090941j:image

 

違う場所にもまたあった!


f:id:shirat0ri:20231127090839j:image

 

市場に潜入。

色んなものが所狭しと並んでいました。


f:id:shirat0ri:20231127095558j:image
f:id:shirat0ri:20231127095536j:image

 

行くのが遅かったので、もう店じまいしているところも多く、シラトリも早々に退散。

街の中心部へ戻ります。

 

道端の店でチャッキーの写真撮っていたら奥から店の人がいきなり出てきて驚きました。

ビックリさせんな!


f:id:shirat0ri:20231127095450j:image

 

回転寿司屋がありました。

入った訳ではありません。


f:id:shirat0ri:20231127095501j:image

 

宿で翌日のテキーラ村のツアーを申し込みました。

グアダラハラ1日目終了。