ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【メキシコ】トゥルムから行くセノーテ

ウーバーで空港まで向かいました。

メキシコシティ空港のプライオリティパスが使えるラウンジは食べ物がほぼなく、ナッツ類やりんごくらいしかありませんでした。

超ガッカリです。

 

f:id:shirat0ri:20231205121214j:image

 

エアロメヒコです。

このヘッドレスト、中途半端な位置にあるし、浮いてるし、全くレストできないんですが!

このヘッドレストにしっくりくる人などいない気がします。


f:id:shirat0ri:20231205121227j:image

 

イランの超絶不快なバスと同じく首が前に突き出されるシステムで超不快でした。

 

www.shirat0ri.com

 

飲み物はコカ・コーラを選択。


f:id:shirat0ri:20231205121207j:image

 

カンクン到着です。

ADO(アデオ)のカウンターでトゥルム行きのチケットを購入しました。

支払いは現金のみです。


f:id:shirat0ri:20231205121236j:image

 

22時15分頃、トゥルムのバスターミナル着。

22時30分過ぎに宿に到着しました。

1日目はシャワーを浴びて就寝するのみ。

 

翌日は宿付近の散策です。

パンを購入しました。

お洒落パン屋のせいか超絶高くてビックリしました。

3個で118ペソ(約1,000円)でした。

美味しかったけれど、もう買うのは止めよう。


f:id:shirat0ri:20231205121244j:image

 

宿の庭。

雰囲気はいいんだけど、この椅子嫌い。

でもメキシコの宿はこの椅子率かなり高いです。

なぜ?


f:id:shirat0ri:20231205121256j:image

 

夕食。

 

f:id:shirat0ri:20231205123444j:image

 

ここの宿にはチーチャローナという名前のちっちゃい猫ちゃんがいます。


f:id:shirat0ri:20231205123342j:image

 

宿の周りは舗装されていない道路も多く、でっかい水たまりがたくさんあります。

幸い、バスターミナルから宿までの道のりは舗装されていて水たまりもありません。

 

f:id:shirat0ri:20231205130416j:image

 

特に何もしないまま3日目です。

ランチ。


f:id:shirat0ri:20231205123246j:image

 

あっという間にカンクン4日目。

セノーテに行きたかったのに、雨です。

 

食べるしかないね。

ランチ。


f:id:shirat0ri:20231205123327j:image

 

雨じゃあ出かけることもできないしね。

食べるしかないね。

夕食。


f:id:shirat0ri:20231205123336j:image

 

何もしないまま5日目。

だってね、天気が悪いんだもんね。

セノーテ行きたいのに。

 

ランチ。

ドイツ人男性が目玉焼きをくれました。

シラトリも味噌汁をお裾分けしました。

このドイツ人男性は日本が大好きみたいで、日本のことをめちゃくちゃ褒めてくれました。

もちろん日本にも2年連続(去年と今年)行ったとか。


f:id:shirat0ri:20231205123454j:image

 

翌日、この男性と一緒にセノーテに行くことにしました。

セノーテはたくさんあるのでどこのセノーテに行くかは要相談です。

 

16時過ぎに徒歩圏内のセノーテにみんなで行こうということになり、ドイツ人男性とカナダ人女性2人と向かいました。

途中、かなり雨が降ってきましたがセノーテに辿り着いたころには止んでいました。

 

小さいセノーテです。

無料です。

地元民数人がいました。

 

f:id:shirat0ri:20231205132408j:image

 

水は少し冷たかったです。

透明度は微妙かなー。


f:id:shirat0ri:20231205123304j:image

 

この奥にセノーテがあります。

寒くなってきたので宿に戻ります。


f:id:shirat0ri:20231205123436j:image

 

夕食。


f:id:shirat0ri:20231205123257j:image

 

夕食を食べた後に宿のスタッフ?からお裾分けでさらにパスタをいただきました。

これが結構辛くてヒーハー言いながら食べました。

この色はおそらく辛み調味料の色だと思います。

トマトクリームかなーなんて最初に思った自分をぶん殴りたいです。

だいぶ舌が痺れました。

トマトもクリームも入ってないんじゃないかな。


f:id:shirat0ri:20231205123421j:image

 

トゥルム滞在最終日です。

朝からいい天気です。

セノーテ日和です。

相談の結果、4つのセノーテに立ち寄れるというところに行きました。

トイレの前の手洗い場がオシャレでした。

水が貝の中から出てきます。


f:id:shirat0ri:20231205123513j:image

 

ここのセノーテ、思ってた感じと違いました。

だって、4つセノーテがあるといっても、他の客たちと一緒にぞろぞろ移動するのです。

スマホの防水ケースを持って行かなかったので最初にロッカーに預けました。

ゴープロを持って行ったのですが、セノーテがイマイチだったこともあり、ほぼ撮らずに終わりました。

 

帰りにこれだけスマホで撮影。


f:id:shirat0ri:20231205123504j:image

 

求めていたセノーテとは違ったので残念でした。

宿に戻ってランチです。

ドイツ人男性が移動日だったこともあり、昼過ぎには宿に戻ってきたのです。

そして宿は停電&断水でした。


f:id:shirat0ri:20231205123352j:image

 

トゥルムに6泊もしたのに何やってたんだかなーって感じのまま移動日です。

しかし、6泊のうちの半分は雨だったので仕方ないかなー。

 

こちらが宿泊していた部屋です。


f:id:shirat0ri:20231205123523j:image
f:id:shirat0ri:20231205123404j:image

 

ジャングルのような庭ともさようならです。


f:id:shirat0ri:20231205123318j:image

 

不完全燃焼ですが、いつの日かセノーテはリベンジしたいです。