ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【キューバ】クラシックカーとチェ・ゲバラ

トゥルムからADO(アデオ)のバスに乗り、カンクン国際空港に到着です。

パナマで乗り継ぎし、最終的にキューバのハバナに向かいます。

2021年からキューバに入国する際にはオンラインフォームに必要な情報を入力してQRコードを取得しなければいけなくなりました。

これは事前に取得済みです。

キューバ到着の72時間前から申請できます。

 

今回乗る飛行機はコパ航空です。

Go TO GATE というサイトでチケットを取ったのですが、その際には受託手荷物の追加はできず、オンラインチェックインの際に荷物を追加できるはずでした。

しかし、いざオンラインチェックインの際に荷物を追加しようとしても謎のエラーで追加できず。

「州か国が無効」ってどういうこと?!

ちゃんと国は「日本」を選んで日本の都道府県を入力してるのに。

 

f:id:shirat0ri:20231208075154j:image

 

仕方ないのでチェックインカウンターで荷物代を支払いました。

当日払いは高くなるから前もって払いたかったのに!

エラーの件を聞いてみても、解決せず。

パソコンでダメならスマホで試してみて、的な感じでした。

誰か知っている人がいたら教えてください。

 

QRコードとは別に、以前からキューバ入国の際に必要なツーリストカードですが、カンクンの空港では入手することはできず、乗り継ぎのパナマで入手するようにコパ航空のグランドスタッフに言われました。

スタッフはツーリストカードのことを「ビザ」と呼んでいました。

 

メキシコでは出国審査はありません。

気づいたらもう制限エリア内にいます。

ラウンジで腹ごしらえです。

 

f:id:shirat0ri:20231208073448j:image

 

ここのラウンジはQRコードでタコスが注文できます。

タコスはあまり好きではありませんが注文してみました。

画像はなし。

 

そして搭乗。

機内サービスの軽食?


f:id:shirat0ri:20231208073426j:image

 

20時過ぎにパナマ・トクメン国際空港に到着です。

乗り継ぎ時間は約15時間です。

ラウンジで腹ごしらえです。

 

f:id:shirat0ri:20231208073836j:image

 

夜も更けてくると人も少なくなって静かでいい感じに寝れそう。

と思ったのですが極寒で寝れません。

寝袋を出そうかと思うほど寒かったです。

寝かせないためにわざと寒くしてるのではないか疑惑です。


f:id:shirat0ri:20231208073828j:image

 

ちょうどシラトリが座っていたソファの上のところに操作盤があったのですがスタッフが温度を下げてたのを目撃しました。

どんだけ冷やす気や!!!!

よっぽど温度を上げてやろうかと思いましたが、こういうところは間違いなくカメラで記録されているのでやめました。

凍える思いで朝を迎えました。

 

5時からは別のラウンジに移動しました。

第2ターミナルのラウンジです。

めちゃくちゃ広くて新しいです。

バーカウンターもあります。


f:id:shirat0ri:20231208073844j:image

 

が、しかし!

食べ物は本当に軽食程度しかなく、飲み物はドリンクバー的な感じでボトルや缶ではありません。

水のボトルもなく、がっかりラウンジです。


f:id:shirat0ri:20231208073800j:image

 

ヨーグルトは妙にねっとりしていて、味もクセがあって今まで味わったことがない感じ。

あんまり好きじゃないなー。

ヤギとかのヨーグルトか???


f:id:shirat0ri:20231208073820j:image

 

さて、肝心のツーリストカードですが、搭乗ゲートで入手できます。

20米ドル(現金)です。

 

機内でまた同じ軽食をいただきます。


f:id:shirat0ri:20231208073806j:image

 

これが噂のツーリストカードです。

はっきりビザって書いてありますね。


f:id:shirat0ri:20231208073752j:image

 

キューバはハバナのホセ・マルティ国際空港に到着です。

入国審査の前に白衣を着たおばちゃんにQRコードを読み取ってもらいます。

うっかりオンライン申請を忘れたまま到着してしまった人は入国できません。

ということはありません。

空港の無料Wi-Fiを使ってその場で申請も可能です。

 

その後に入国審査です。

しかしまぁこの入国審査がとにかく時間がかかります。

審査の際に質問をされまくって時間がかかる。

というのではなく、入国審査の窓口は18個もあるのに、審査官がいて実際に稼働している窓口が3つしかないのです。

300人ほどの人たちが溢れんばかりに待っているのにたったの3つ。

見ていると審査自体はスムーズで一人あたり1分程度ですが、1分で1人捌いたとしても1時間で60人です。

そんなことを考えながら待っていました。

実際に1時間半かかりました。

そんだけ時間がかかれば荷物もとっくに出てきていました。

 

そしてあっという間に空港の外です。

ちょっと振り返って写真を撮ってみました。


f:id:shirat0ri:20231208073812j:image

 

予約している宿で送迎もお願いしていました。

25米ドルです。

タクシーの値段も同じみたいです。

だったら送迎の方がいいよね的な。

こちらがお迎えの車です。

いきなりクラシックカーに乗れるとは!

 

f:id:shirat0ri:20231208111712j:image

 

ってか、その前にSIMカードを買いたいって言っているのにドライバーに全く通じず。

宿に送迎を頼んだ際に「空港でSIMを買いたい」って言っといたのに!

待ちくたびれてわからないふりをしているだけ疑惑?!

空港じゃなくて市内で買えって言っているようです。

 

現在は旅行者でもSIMカードを購入できるようになったので購入するつもりでいました。

結構高いんですけどね。

事前にネットで予約できるようなのですが、何か嫌な予感がしたので予約はしませんでした。

予約をすれば空港でも受け取れるみたいです。

でも空港の建物内ではないっぽい!?


f:id:shirat0ri:20231208111736j:image

 

車窓から見える車もクラシックカーです。


f:id:shirat0ri:20231208111703j:image

 

おっと!

こ、これは!


f:id:shirat0ri:20231208111728j:image

 

道中で見れるとは思っていなかったので驚きです。


f:id:shirat0ri:20231208111722j:image

続く。