ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【キューバ】徒歩でハバナ市内散策

クラシックカーの送迎でハバナの宿に到着です。

途中でSIMカードが購入できるところに寄ってくれたりしないかなー?

なんて淡い期待を持っていたのですが、寄ってくれる気配は微塵もなく、宿直行でした。

今回のお部屋は個室です。


f:id:shirat0ri:20231211105216j:image

 

キューバは宿の予約の際に旅人御用達のブッキングドットコムは使えません。

という訳で今回は珍しくホテルズドットコムを利用しました。

エクスペディアも利用可能です。

 

宿で100米ドル分をキューバペソに両替しました。

24,000ペソになりました。

このレートがいいのか悪いのか全く不明です。

空港で一銭も両替していないため比較もできません。

キューバペソをを一切持ち合わせていないのでどこかしらで両替は必要だったので、ま、いっか。

ちなみに過去に存在していた外国人用通貨は数年前に自然消滅したようで現在は普通のキューバンペソしかありません。

 

宿のスタッフにSIMカードが買える場所を教えてもらったのですが、その際に観光の際の注意事項も言われました。

・旧市街では写真を撮ったらすぐスマホはしまえ

・SIMカードを売るよ、シガーを売るよ、と声を掛けられても買ってはいけない

・両替するよと言われてもやってはいけない

など。

注意事項を意識しつつ、SIMカードを買いに徒歩で向かいます。

土曜日だからか路上にたくさんの露店が出ています。


f:id:shirat0ri:20231211105234j:image

 

かわいいピンクのクラシックカーです。


f:id:shirat0ri:20231211105210j:image

 

オープンカーもいいね。


f:id:shirat0ri:20231211105248j:image

 

しかし、既に空港送迎でクラシックカーは制覇したので、また敢えて乗るつもりはありません。

もう満足しました。


f:id:shirat0ri:20231211105225j:image

 

こういう車がボカープ地区に停まってたら超いいと思いませんか?


f:id:shirat0ri:20231211105241j:image

 

www.shirat0ri.com

 

クラシックカーはピンク率が高めです。


f:id:shirat0ri:20231211105204j:image

 

よくわからん像。


f:id:shirat0ri:20231211111607j:image

 

やっとSIMカードを売っている電話会社?に到着したのですがドアが開きません。

ドアに貼ってあった張り紙を見ると、どうやら営業時間は16時までのようです。

くっそー!

数分遅かった!

ってか、営業時間16時までって閉まるの早すぎでは!?

これが土、日だけ、とかならまぁわかりますが毎日みたいです。

ちぇっ。

 

そのまま観光をします。


f:id:shirat0ri:20231211111528j:image

 

排気ガスが凄くてこの通りはあんまり歩きたくないかも。


f:id:shirat0ri:20231211111601j:image

 

お土産屋なども覗きつつ、市内散策です。

お土産は基本的にチェ・ゲバラ関係が多いですね。


f:id:shirat0ri:20231211111523j:image

 

あなたは誰ですか?


f:id:shirat0ri:20231211111615j:image

 

結構観光客が多めです。


f:id:shirat0ri:20231211111553j:image
f:id:shirat0ri:20231211111546j:image

 

帰りにビールを2本買って帰りました。


f:id:shirat0ri:20231211111540j:image

 

またクラシックカーエリアを通過します。


f:id:shirat0ri:20231211114343j:image

 

いい感じにピンクが並んでいます。


f:id:shirat0ri:20231211114337j:image
f:id:shirat0ri:20231211114422j:image
f:id:shirat0ri:20231211114323j:image
f:id:shirat0ri:20231211114355j:image

 

宿に戻ってスタッフにSIMカードは買えなかったという話をしたら、翌日は日曜だから休みなので翌日も買うのは不可能とのこと。

 

しゃーないので宿の有料Wi-Fiを利用することにしました。

そうなんです、有料なんです。

1日1ドル。

とりあえず1日だけ利用しようと思ったのに2泊予約しているので自動的に2日分支払う必要があるとのこと。

なぜならパスワードは毎日変えている訳ではなく毎日同じだから!

 

おそらくレセプション付近にルーターがあるんだと思いますがその付近でさえネットは不安定でした。

これがキューバクオリティなのでしょう。

 

ちなみにこの宿以外でもエクスペディアやホテルズドットコムに掲載されていた宿はWi-Fiは有料の所が多いイメージです。

ネット環境がない宿もあったので有料でもネット環境があるだけマシ?!

 

初日はなんとなく宿の夕食を予約してみました。

10米ドルでブッフェ式です。


f:id:shirat0ri:20231211114413j:image

 

ブッフェの他に日替わりでメインディッシュが付くようでこの日はロブスターでした。

味薄目。

ってか、味付けしてないのかな?ってくらい味がなかったです。

塩をかけようと思ったのですが、塩の出る穴が詰まっていて出てきませんでした。

おーい!


f:id:shirat0ri:20231211114401j:image
f:id:shirat0ri:20231211114330j:image

 

部屋に戻って冷やしていたビールをいただきます。

これがキューバのビールかー。


f:id:shirat0ri:20231211114349j:image

 

イマイチw


f:id:shirat0ri:20231211114406j:image

シャワーはお湯が出てくるまで過去イチ時間がかかりました。

15分くらい出し続けてやっと薄っすらぬるま湯になったかな?程度でした。