ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【キューバ】世界遺産の街トリニダでカンチャンチャラ

ハバナからの乗合タクシーは18時40分頃に世界遺産の街、トリニダーの宿に到着しました。

トリニダーの宿はハバナ滞在中にAirbnbで予約しました。

キューバの宿を扱っているホテル予約サイトは限られていますすが、Airbnbはキューバの宿がかなり多く掲載されているのでオススメです。

しかも、安い!

キューバの宿泊施設は民泊タイプの宿「CASA」が多いので、エクスペディアなどに掲載されていない宿がAirbnbにはたくさん掲載されていています。

より取り見取りです。


f:id:shirat0ri:20231214124842j:image

 

バスルームもキレイに清掃されていました。

ってか、まだ新しい?!


f:id:shirat0ri:20231214124936j:image

 

CASAでは朝食や夕食もお願いすることができます。

が、お願いしていなかったのでチェックイン後、夕食(レストラン)を探しに出かけました。

しかし、既に外は暗く、レストランも高そうな雰囲気のレストランしかなかったので、パンみたいなスイーツみたいな何かを買って帰りました。

残念ながら写真はありません。

 

ハバナの宿も一応CASAなのですが結構大きめの宿だったので有料ですがWi-Fiは常時接続できました。

が、トリニダーの宿はホントに一般家庭という感じでWi-Fiは常時接続ではなく、使いたい時にホストに申告する感じでした。

おそらくキューバはネット代が高いのでしょう。

ちょっと時間が空くともう接続を切られていたり・・・

使いたい時に使えないってストレスだねー。

 

特に何もせずトリニダー1日目終了です。

 

トリニダー2日目です。

トリニダー(トリニダード)は1988年に近隣のロス・インヘニオス渓谷とともに世界遺産リストに登録されました。

 

午前中はまず洗濯をしました。

洗濯機で洗濯してくれたのですが、その洗濯機が全自動ではない一槽式の洗濯機でした。

日本では見たことないなー。

ちなみに洗濯は無料です。

 

洗濯後に散策開始です。

まぁまぁ大きい公園。


f:id:shirat0ri:20231214124929j:image

 

ニッポン?!

と思って写真を撮っていたら靴磨きのおっちゃんとそのお客さんに笑顔で何か言われましたがスペイン語のため謎。


f:id:shirat0ri:20231214124920j:image

 

鉄格子の向こうは学校みたい。


f:id:shirat0ri:20231214124913j:image

 

翌日はバラデロに移動するつもりなのでバスターミナルにチケットを買いに行きましたが翌日も翌々日も満席でした。

やっとその次の日には空きがあるようでしたが、そこまでここに長居するつもりはありません。

廃墟のようなバスターミナルです。


f:id:shirat0ri:20231214124903j:image

 

そんなに満席になるほど大人気のバラデロです。

これは期待できそうですね!

と思ったら、バラデロ行きのバスはミニバスで27人しか乗れないのでした。

だとしても3日後まで空きがないくらいなのだから大型のバスに変更するとか便数を増やすとか、何かしらすればいいのに。

そんだけ需要があるんだから。

 

バスターミナルの前にいたバスの運転手?と思しき人たちに「バラデロ行き買えなかった」と話すと、その中にタクシーの運転手?もいたみたいでシェアタクシーを勧められました。

値段を聞いたら30ドルとのこと。

ちょっと高いなー。

この値段を参考に他のタクシーにも聞いてみることにしましょう。

 

道端のお土産屋さん。


f:id:shirat0ri:20231214124850j:image

 

コロッケみたいなのが挟まっているパンを買って食べました。

60ペソ。

 


f:id:shirat0ri:20231214140111j:image

f:id:shirat0ri:20231214140105j:image


トリニティ教会。

f:id:shirat0ri:20231214125845j:image

 

Plaza Mayor

 

f:id:shirat0ri:20231214125809j:image
f:id:shirat0ri:20231214125831j:image

 

プルタブで作られたバッグ。


f:id:shirat0ri:20231214125838j:image

 

土産物エリア。

 

f:id:shirat0ri:20231214125854j:image

 

ケープタウンのボカープみたい。


f:id:shirat0ri:20231214125802j:image

 

www.shirat0ri.com

 

タイムスリップしたみたい。


f:id:shirat0ri:20231214125909j:image
f:id:shirat0ri:20231214125754j:image
f:id:shirat0ri:20231214125900j:image

 

トリニダ発祥のカクテル、カンチャンチャラをいただきます。

本当は発祥の店に行って飲みたかったのですが、ネットを使いたかったのでフリーWi-Fiの店で初カンチャンチャラです。


f:id:shirat0ri:20231214130040j:image

 

ついでにイモも。


f:id:shirat0ri:20231214130104j:image

 

トリニダーは小さい町なので、あっという間に一回りできてしまいます。

やる事がなくなったので博物館に入ってみました。

50ペソです。

 

近くで見たらかなり汚れが目立ちます。


f:id:shirat0ri:20231214130127j:image

 

塔の上からの眺め。


f:id:shirat0ri:20231214130120j:image
f:id:shirat0ri:20231214130049j:image

 

塔の中。


f:id:shirat0ri:20231214130057j:image

 

博物館自体は展示物も少なく、微妙です。


f:id:shirat0ri:20231214130110j:image

 

宿の近くでタクシーの勧誘がいたので、バラデロまでの乗合料金を聞いたところ25ドルでした。

バスターミナルのところにいた勧誘より安かったし、他の勧誘も25だったので宿の近くにいた勧誘に決めました。

5ドルだけ先払いして残りは翌日支払いです。

これでバラデロまでの足は確保。

しかし、翌日ちゃんとピックアップに来てくれるのかという心配もあったりして。

 

喉が渇いたし、またフリーWi-Fiの店に入りました。

この店には2時間くらいいたかも?!

 


f:id:shirat0ri:20231214130320j:image

f:id:shirat0ri:20231214130329j:image

 

宿のホストが凄く色々気を使ってくれていい人なので2日目は夕食をお願いしました。

ポークかチキンを選べたのでポークにしました。

マンゴーはフルーツ的位置づけのようです。

チョコレートタルト付き。

 


f:id:shirat0ri:20231214130409j:image

f:id:shirat0ri:20231214130401j:image


食後はもう外は真っ暗でしたが、トリニダ最後の夜なのでトリニダ発祥の店に行きました。

その名も「ラ・カンチャンチャラ」です。

昼間に行こうと思って店の前まで行ったのですが、観光客が凄く多くてごった返していたので諦めました。
生演奏とかもしていたので、最後の夜にふさわしいなと思ったのですが、なんと、予想に反して夜は生演奏はしていませんでした。

ってか、演奏者が続々と帰っていきました。
そんなに遅い時間でもないのに残念過ぎる。
まだ18時40分だよ?!

f:id:shirat0ri:20231214130020j:image

カンチャンチャラはハチミツが入っているのですが、昼間飲んだカンチャンチャラより発祥の店のハチミツは濃厚でした。

なので底に溜まっているのでよくかき混ぜるのが重要です。

 

カンチャンチャラを一杯だけ飲んで宿に帰りました。

トリニダー最後の夜、終了です。