ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【キューバ】半端ない透明度のバラデロビーチ

世界遺産の街トリニダーから乗合タクシーで海辺の街バラデロ(ヴァラデロ)にやって来ました。

バラデロはイカコス半島に位置するビーチリゾートタウンです。

バラデロの宿もAirbnbで予約しました。

シェアタクシーなので宿の前まで送ってくれます。

 

宿ではワンコがお出迎えです。

 

f:id:shirat0ri:20231215123014j:image

 

到着が昼を少し過ぎたくらいだったので、まだ部屋の準備ができていませんでした。

ワンコとテラスで待ちました。

バラデロのCASAはコチラです。

パッと見は良さ気ですがマットレスがへたっていました。

しかも枕の下になぜか畳んだシーツが隠されているという。


f:id:shirat0ri:20231215123036j:image

 

バラデロの宿は前日まで宿泊していたトリニダーの宿の倍くらいの料金ですが、なんとWi-Fiなしです。

バラデロの宿は他の街より相場が高めです。

レストランやカフェのWi-Fiを利用するしかありません。

 

チェックイン後は海へ行ってみます。

めちゃくちゃキレイでビックリしました!

青い空、青い海、白い砂浜。

サイコーです!


f:id:shirat0ri:20231215123132j:image

 

海水の透明度が半端ないです。


f:id:shirat0ri:20231215123027j:image

 

一旦ビーチを離れてヴァラデロの次に向かうビニャーレス(ヴィニャーレス)のバスのチケットを買いに行くことにしました。

しかし外国人用のバス「Viazul」のチケット売り場の窓口にスタッフがいませんでした。

お昼休憩だから待てばそのうち来る、みたいなことを言われたので、シラトリもバスターミナルのレストランでランチをいただきました。

おそらくキューバにしか売っていないであろうジュース。

 

f:id:shirat0ri:20231215123356j:image

 

そしてポークの定食的なやつ。

確か200gとか250gとか書いてあったはずですが、200gもないように見えるのですがどうですか?

ポークが少なすぎてガッカリです。

12時の位置にあるのがポークです。


f:id:shirat0ri:20231215123343j:image

 

食後にチケット売り場に行ってみるとスタッフがいました。

が、ちょうどどこかへ行くバスのチェックイン時間と重なり、かなり待つことに。

やっとのことでビニャレス行きのチケットについて聞くと、ビニャレス行きのバスはありませんでした。

そんな気はしてたんですよねー。

だって間にハバナがあるし。

となると、ハバナに一泊してビニャレスに向かう流れになってしまいます。

それは嫌だー。

ってことで結局またシェアタクシーになりました。

チケット売り場のおっちゃんがバスターミナルにいた英語ができるタクシーの運転手に声を掛けてくれて50ドルでビニャーレスに行くことになりました。

た、高い。

料金の内訳としてはバラデロ⇔ハバナが25ドル、ハバナ⇔ビニャレスが25ドルということです。

翌々日の8時に宿に迎えに来てくれるということでデポジットも何もなく口約束だけでお別れしました。

一応電話番号だけは聞いておきました。

(トリニダーからのシェアタクシーは約束した時点で5ドル先払いでした。)

当日、本当にピックアップに来てくれるのか不安ではありますが、信じるしかありません。

 

既に15時過ぎですが気を取り直して再度ビーチへ。

海に入るつもりです!


f:id:shirat0ri:20231215123423j:image

 

観光地化したビーチにありがちな音楽がうるさいバーとかもなく静かです。

めっちゃいい感じです。

水は思ったより冷たかったですが入ってしまえば大丈夫でした。


f:id:shirat0ri:20231215123402j:image

 

ビーチベッドのレンタルもかなりリーズナブルです。

が、時間が遅いこともあり借りませんでした。


f:id:shirat0ri:20231215123334j:image

 

日がだいぶ落ちてきたので海から上がりました。

近くの写真撮影スポットに行ってみます。

必ず誰かいますね。

誰も写らないように写真を撮るのは至難の業です。


f:id:shirat0ri:20231215123349j:image

f:id:shirat0ri:20231215123327j:image
f:id:shirat0ri:20231215123415j:image

 

宿に戻りシャワーを浴びて18時過ぎに夕食に出ました。

宿と同じ通りにいつもたくさんのお客さんで賑わっているイタリアンの店があったのでそこに行ってみました。

Wi-Fiはありませんでした。

 

キューバリブレ(カクテル)

 

f:id:shirat0ri:20231215123730j:image

 

ナポリターナ。

なんか物足りなかったです。


f:id:shirat0ri:20231215123703j:image

 

宿に戻って昼間買って冷やしておいたクリスタルを飲みました。

バラデロ1日目終了。

 

バラデロ2日目。

芝刈り機の音で目が覚めました。

おじいさん、早朝から芝を刈らないでよ!

いくらなんでも早すぎだよ!

 

11時過ぎにブランチに出かけます。

マンゴージュースとチキンサンドです。
この店もWi-Fiはないくせに、なぜかメニューはQRコードで読み取るタイプでした。

QRコードを読み込んだところで見れないし!

ったく中途半端なことしやがって。


f:id:shirat0ri:20231215123637j:image

 

トリニダーではfreeWi-Fiをウリにしているレストランにゃカフェがたくさんありましたがバラデロは皆無です。

マジで一軒も見つけることができませんでした。

 

バラデロは思ったほど観光地化していないと思いました。

ビーチにもあまりレストランやバーがないです。

だから静かだし、ゴミもあまり落ちていなくてホントいいです!


f:id:shirat0ri:20231215123717j:image

 

若い人はあまりいなくて、落ち着いた人々がのんびりしている感じのビーチです。

海は本当にキレイでラムネの瓶みたいなガラスみたいな、そんな感じの色です。


f:id:shirat0ri:20231215123649j:image

 

今まで行ったことのあるビーチの中で1番キレイだと思いました。

バラデロ、気に入りました。


f:id:shirat0ri:20231215123656j:image

 

ここがシラトリの特等席です。

ここに荷物を置いて海に入って、海から上がったらここに座る、みたいな。


f:id:shirat0ri:20231215123616j:image

 

またいつかバラデロビーチに来ることがあれば、次回はオールインクルーシブホテルに宿泊してのんびりダラダラ過ごしたいなぁ。


f:id:shirat0ri:20231215123724j:image
f:id:shirat0ri:20231215123629j:image

 

船の形をしたレストラン。

行こうか迷ったけれど、結局行ったのは・・・


f:id:shirat0ri:20231215123711j:image

 

前日と同じイタリアンの店で夕食です。

キューバータ(カクテル)

前日飲んだキューバリブレとの違いがわかりませんでした。

見た目もほぼ同じだし。

 

f:id:shirat0ri:20231215124155j:image

 

野菜ピザ。

前日のナポリターナより食べ応えがありました。


f:id:shirat0ri:20231215124147j:image

 

まだ時間が早いので空席が多いですが、実はほとんどの席が予約席なのです。


f:id:shirat0ri:20231215124119j:image

 

バラデロ最後の夜なので奮発してスイーツも頼んでみました。

運ばれてきた時点で既にアイスは溶けていました。

もうちょっと盛り付けに一工夫欲しいね。


f:id:shirat0ri:20231215124205j:image

 

宿に戻って前日同様クリスタルを飲みました。

バラデロ2日目(最終日)、終了。

 

翌日は8時ピックアップでビニャーレスに向かう予定ですが、本当にタクシーはやってくるのでしょうか?