ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【キューバ】バラデロからビニャーレス、海から山へ

バラデロからビニャーレスに移動します。

8時ピックアップ予定です。

2日前に約束したドライバーが本当にピックアップに来てくれるのか不安でしたが、なんなら時間ピッタリか少し早いくらいに来てくれました。

 

左下の窓のあるところが宿泊していた部屋です。

チェックアウト時に家の人が不在だったので鍵を玄関前のテーブルに置いて出発しました。

 

f:id:shirat0ri:20231216122910j:image

 

今回のシェアタクシーはハバナからトリニダーへの移動時と同じく普通の黄色いタクシーでした。

前回、後部座席に乗ってギュウギュウでしんどかったので、今回は前回の教訓を生かし、後部座席に座らされそうでしたが1番手のピックアップだったこともあり、自ら助手席を希望し助手席をゲットしました。


f:id:shirat0ri:20231216122947j:image

 

バラデロからビニャーレスは4時間で着く、とか言われていましたが、ハバナ経由ということもあり、そんなに早く到着するはずもなく14時30分頃、ビニャーレスの宿に到着しました。

ちなみにハバナでタクシーを乗り換えました。

乗り換えた際も助手席を死守しました。

 

ビニャーレスの宿もAirbnbで予約しました。

3泊予約して2,241円です。

激安です!

1泊の料金ではなく3泊の料金ですよ!

 

激安なのにウエルカムフルーツ付き!

バナナと、、、これは何かな?

 

f:id:shirat0ri:20231216123428j:image

 

グァバだって。

名前は知ってたけど、食べるのは初めてかも?

これは庭にあるグァバで、もぎたてです。

種がガリガリしますが種も食べるっぽい?

 

こちらがお部屋。

まだ新しい感じです。

扇風機が2台も設置してあるのですが、さらにエアコンもあります。

おもてなしとして到着前からエアコンをつけて部屋を冷やしてくれていたようですが、この日は天気が悪くて肌寒かったので、申し訳ないですがエアコンは止めさせていただきました。

電気代ももったいないですしね。


f:id:shirat0ri:20231216123505j:image

 

「離れ」って感じです。

そして静かでいい感じです。

 

やはりWi-Fiは使いたい時に申告制です。

ホストは笑顔で「使う時はいつでも言ってね♪」って感じですが、気を遣うよね。

ネットが自由にできないって地味にストレスです。


f:id:shirat0ri:20231216123405j:image

 

中心部からは少し離れているのですが、そこまで遠くなく、ゆっくり歩いても15分程度の距離です。

散策に出かけます。

 

何かいる!

と思ったら人形でした。


f:id:shirat0ri:20231216123218j:image

 

お土産ストリート?


f:id:shirat0ri:20231216123343j:image

 

ハバナからトリニダ、トリニダからバラデロ、バラデロからビニャーレス、ここまでずっとシェアタクシーを利用したので交通費がかさみました。

ビニャーレスからハバナに戻る際はバスにするべくチケットを買いに行きました。

ビニャーレスにはバスターミナルはなく、VIAZULの窓口があるだけです。

Googleマップを見ながら行ったのですが場所がわかりにくかったです。

 

ビニャーレスからハバナまでの料金は12ドル(現金のみ)です。

やっとバスに乗ることができます!

ちなみにハバナのバスターミナルは逆にカード払いのみのようでした。


f:id:shirat0ri:20231216123446j:image

 

ソフトクリームを食べている人をちょいちょい見かけたのでシラトリも買ってみました。

40ペソ。

なんだか独特な味がしました。

なんだろう?


f:id:shirat0ri:20231216123459j:image

 

教会。

 

f:id:shirat0ri:20231216125418j:image

 

どちら様でしょうか。


f:id:shirat0ri:20231216125231j:image

 

日本では見かけない花のようですが、実は日本にもあったりして。


f:id:shirat0ri:20231216125147j:image

 

素朴でのんびりしてて静かで最高です。


f:id:shirat0ri:20231216125303j:image

 

この日の夕食はバスのチケットを買ったあとに同じ通りにある旅行代理店の人にお勧めのレストランを聞いて教えてもらったレストランでいただくことにしました。

メニューを見て衝撃。

完全に観光客向けのちょっとお高い系のレストランじゃないですか!

ったく、、、アイツわかってねーな!

 

高いメニューの中、ハッピーアワーで唯一お得に飲めるモヒート。

モヒートってミントが入っているから全く好みではないですが、安いのがこれしかないのでオーダーしてみました。

もしかしたら初めて飲むかも?

モヒートもキューバ発祥だそうで。


f:id:shirat0ri:20231216125338j:image

 

1番安かったパスタをオーダーしましたが量が少なくて衝撃!

全然足りないでしょ。


f:id:shirat0ri:20231216125445j:image

 

しかもフリーWi-Fiとか言いつつ、激重!

料理は高いしネットも使えないしってことで食べ終わって早々に店を出ました。

 

ハッピーアワー100ペソの看板が出ていた店に入ってみます。

この店はモヒートだけではなくカンチャンチャラと名前は忘れましたがあともう1つのカクテルがハッピーアワーの対象だったので全部飲んでみました。


f:id:shirat0ri:20231216125506j:image

 

ついでに揚げた芋?も頼んでみました。


f:id:shirat0ri:20231216125206j:image

 

ハチミツの代わりに砂糖を入れているのではないか疑惑のカンチャンチャラ。


f:id:shirat0ri:20231216125217j:image

 

でもネットが結構いい感じに使えたのでこの店は合格です。

スタッフの若いお姉さんもスペイン語しか話しませんが、なかなか愛想がいいので気に入りました。

 

もうだいぶ暗くなったので宿に戻ります。

そしてテラスでロッキングチェアに揺られながらクリスタルです。

やっぱりキューバのビールはクリスタルに限るね!


f:id:shirat0ri:20231216125318j:image

 

キューバのカーサには99%、このロッキングチェアがあります。

政府が支給でもしているのでしょうか。

もしくはカーサはロッキングチェアを設置する義務があるとか?

んな訳ないか。