ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【グアテマラ】燃やされる悪魔

学校は2日目も3日目も相変わらずシラトリの求めている感じではなく、先生が動詞の変化など説明していて、それをただただ聞いているだけのとっても退屈な授業です。

もう、心ここに在らず、です。

 

同じ週からスタートした生徒はシラトリの他に2人いましたが、2人とも先生に満足しているようです。

彼らは会話も交えた授業をしてもらえているそうで、、、

なぜ、シラトリだけハズレやねんー!!!

 

痺れを切らしたシラトリは直接先生に言いました。

旅行で使う会話を教えてくれ、と。

「屋根の上に猫がいます」とか、いつ使うねん!

 

すると、ちゃんと旅行で使えそうなフレーズ特集になりかけたのですが、ちょろっとやっただえで元に戻りました。

おいこらーっ。

ダメだこりゃ。

 

この週は悪魔を燃やすお祭り?みたいな行事がありました。

学校が終わってから燃やされる前の悪魔を見に行きました。

意外と小さい?!


f:id:shirat0ri:20231229123155j:image

 

この悪魔は18時に燃やすとのこと。

関係なさそうな鳥まで燃やされるんだね。


f:id:shirat0ri:20231229123133j:image

 

横から見たらめっちゃ青空。


f:id:shirat0ri:20231229123203j:image
f:id:shirat0ri:20231229123159j:image

 

18時少し前に行きました。

凄い人の数です。


f:id:shirat0ri:20231229123147j:image

 

遠くに悪魔が見えます。


f:id:shirat0ri:20231229123129j:image

 

だんだん暗くなってきました。


f:id:shirat0ri:20231229123140j:image

 

18時になったら悪魔が爆発?!

凄い炎です。

そしてみんなスマホで撮影しています。


f:id:shirat0ri:20231229123151j:image

 

がしかし、10分くらい?で炎も小さくなり終わりの気配です。

はやっ!

徐々に帰る人も出始めたのでシラトリもとっとと帰りました。

 

街はあちこちライトアップされています。

f:id:shirat0ri:20231229123144j:image

 

この週のホームステイのご飯はこんな感じでした。

 

f:id:shirat0ri:20231229125350j:image

 

シラトリはメキシコ飯が好きではないので、タコスみたいなご飯ばっかり出たらどうしよう、、、と心配していたのですが、タコスは1〜2回出た程度で許容範囲だったので助かりました。

 

腹の調子がなかなか良くならないのでどうしたもんかと悩んでいましたが、忘れていました!

腹の調子が悪い時は「ヨーグルト」ということを!

飲むヨーグルトを飲み始めたら2日くらいで回復しました。

 

金曜日、シラトリの先生は体調不良で休んだため、自動的にシラトリも休みになりました。

先生が合わない場合は変えてもらうこともできるので翌週から変更してもらうことにしました。

今度こそ会話中心でお願いします!

文法不要!

そして喋らせてくれ!

 

この最初の1週間で同じ日からスタートした他の2人の生徒と差がついたのは言うまでもありません。