ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【グアテマラ】続アティトラン湖

ボート乗り場に行く途中、旅行代理店で翌日のパナハッチェルからアンティグアまでのシャトルバスのチケットを購入しました。

サンペドロララグーナから帰ろうかと迷っていたのですが、やはりパナハッチェルから帰ることにしました。

 

ボート乗り場の手前でボートのスタッフ?が「今ボートが出るよ」と呼びに来たので走ってボート乗り場へ向かいました。

 

f:id:shirat0ri:20240106060824j:image

 

この日のサンペドロララグーナの宿はまだ予約してなかったので、ボートに乗っている間に予約しようと思っていました。

しかし、揺れが半端なくてスマホを見ることも困難なほどで予約なんてとんでもない!って感じでした。

とにかくボートがジャンプしながら進んでいくような感じでした。

めちゃくちゃ尻にダメージです。

これは乗馬に似ています。

 

苦痛に耐えながら、やっとのことでサンペドロララグーナに到着です。

桟橋に降り立ち、そこでやっと宿の予約をします。

目星はつけていたのでそれを予約するだけ。

のはずだったのに、当日予約の時間切れなのか、数時間前までは予約できた宿が消えていました。

この数時間で予約が入りまくったとは考えにくいです。

くっそー。

 

やっと予約して宿に向かいます。

が、宿に誰もおらずチェックインできません。

ったく、どうなってんだよー。

 

するとご近所さんから有力情報を入手。

宿のオーナーはレストランで働いているから、そこのレストランに行ってみたら?

とのこと。

そのレストランに行き、オーナーを探し当て、やっとチェックインできました。

そんな苦労してチェックインした宿はこちら。


f:id:shirat0ri:20240106060830j:image

 

こういうことがあったから、というのもあるかもしれないですが、サンペドロララグーナは村の感じとかもあんまり好きではないなと思いました。


f:id:shirat0ri:20240106060755j:image

 

アティトラン湖3日目の朝です。

宿の庭にバナナが。


f:id:shirat0ri:20240106060818j:image

 

サンペドロララグーナはなんかガチャガチャしてるイメージ。


f:id:shirat0ri:20240106060801j:image
f:id:shirat0ri:20240106060813j:image
f:id:shirat0ri:20240106060808j:image

f:id:shirat0ri:20240106061004j:image

 

サンペドロララグーナの桟橋。


f:id:shirat0ri:20240106060935j:image
f:id:shirat0ri:20240106061000j:image

 

ラプエルタエルモサ公園。


f:id:shirat0ri:20240106060955j:image
f:id:shirat0ri:20240106060931j:image

 

歩いてサンファンララグナまで向かいます。


f:id:shirat0ri:20240106061009j:image
f:id:shirat0ri:20240106060951j:image

 

教会。


f:id:shirat0ri:20240106060927j:image
f:id:shirat0ri:20240106060941j:image

 

生首?!


f:id:shirat0ri:20240106060946j:image

 

サンペドロララグーナよりサンファンララグーナの方が雰囲気好きだなー。

こっちに泊まればよかったと激しく後悔しました。

 

f:id:shirat0ri:20240106061233j:image

 

レモネードとパスタ。


f:id:shirat0ri:20240106061248j:image

 

ボートでパナハッチェルに戻ります。

往路より全然揺れませんでした。


f:id:shirat0ri:20240106061208j:image

 

水面がキラキラしてキレイ。


f:id:shirat0ri:20240106061203j:image
f:id:shirat0ri:20240106061153j:image

 

最後にお土産屋さんをみてみます。

が、やはりメキシコあたりとほぼ同じ。


f:id:shirat0ri:20240106061159j:image

 

アティトラン湖も見納めです。


f:id:shirat0ri:20240106061142j:image
f:id:shirat0ri:20240106061148j:image
f:id:shirat0ri:20240106061258j:image

 

帰りのシャトルバスでは予防策としてパナハッチェルの宿のオーナーに頼んで買ってきてもらった酔い止めを飲みました。

そのお陰か酔うこともなく3時間かかってアンティグアの宿に到着。


f:id:shirat0ri:20240106061133j:image

 

翌日はグアテマラから移動する日です。