2週間の語学留学が終わった週の日曜日、アンティグアからアティトラン湖まで小旅行に出かけました。
アティトラン湖は8万4千年前の火山の噴火によってできたカルデラ湖だそうです。
そして世界一美しい湖と言われています。
アンティグアから3時間弱でアティトラン湖観光の拠点、パナハッチェルに到着しました。
って簡単に言いましたけど、シャトルバスで乗り物酔いをして最悪でした。
アンティグア市内をグルグルピックアップしてる時点でちょっと気分が悪くなって、ヤバいなー思ったらやっぱりヤバかったです。
久々に吐きました。
車に乗って5分、10分くらいで気分が悪くなったからドライバーの運転に問題ありだったんじゃないかと思っています。
運転が下手糞ってことですね!
パナハッチェルのお宿は日本人オーナーのこちら。
ドミトリーですが二段ベッドではないのが特徴です。
そしてアンティグアの日本人宿のオーナーとは正反対でとっても親切なオーナーでした。
宿に荷物を置いた後は湖まで散歩に出かけました。
うん●が立ってる!
湖に到着。
これが世界一美しい湖?
よくわからんなぁ。
もう夕方で雲も出ているから翌日に期待しましょう。
かわいいロボット。
夕食はレストランで食べようかとも思ったのですが、乗り物酔いのせいで体調がイマイチだったので宿でカップラーメンを食べました。
アティトラン湖2日目の朝です。
まず湖の散歩から。
雲もなくていい天気です。
朝の湖は確かにキレイかも。
宿の前から乗合トラックに乗りサンアントニオパロポにやってきました。
女性たちは川で洗濯をしています。
普通に洗剤も使っているけれど、大丈夫なんでしょうか。
この岩?山?は星の王子様の話の中に出てくるモデル?になったとか?
シラトリは星の王子様を読んだことがないので内容がわからないのですが、ヘビがなんとかかんとか???
中途半端な情報ですみません。
洗剤を垂れ流している横で鴨が普通に泳いでいて見ていて心配になりました。
のんびりしていて静かでとてもいい雰囲気です。
パロポ焼きのお店に行ってみました。
奥には工房もあって見学もできます。
みんな歓迎的です。
みんな真面目に作業をしているように見えますが、実はとってもフレンドリーです。
サンアントニオパロポを満喫した後は、またまた乗合トラックでお隣のサンタカタリーナパロポに移動しました。
こういうトラックに乗って移動します。
地元の女性。
この村は建物が青いのが特徴?
暑いのでアイスを買ってみました。
予想に反して甘さ控えめを通り越して全然甘くなかったです。
教会。
気の向くまま丘を上ってみました。
地元のチビッ子。
建物だけではなく村の女性は青い衣装を着ています。
って言っても、言うほど青い衣装を着ている人に遭遇できませんでした。
サンアントニオパロポ、サンタカタリーナパロポ、2つの村を満喫しパナハッチェルへ戻ります。
この2つの村へパナハッチェルから乗合トラック、もしくはトゥクトゥクでのみアクセス可能です。
のんびりして静かでパナハッチェルより気に入りました。
パナハッチェルの宿で荷物をっピックアップし、パナハッチェルからサンペドロララグーナへボートで移動します。
さようらな、パナハッチェル。