ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【エルサルバドル】アンティグアからエルトゥンコ

グアテマラを離れる時が来ました。

 

そういえば、グアテマラ滞在最後の週にはこの旅で3回目となる美容室に行きました。

1回目はフランス、2回目はルーマニアでした。

ルーマニアではどうしてこうなる!?というくらい全方向にレイヤーを入れられ堺正明演じる孫悟空的ちんちくりんなヘアースタイルにされました。

 

www.shirat0ri.com

 

それが伸びて田村正和的になり、グアテマラでのカットと相成りました。

伸びたと言っても死角がないくらい360度に入ったレイヤーはまだまだ短く、1番短いところで10センチくらいの長さしかありません。

またレイヤーを入れられたらたまったもんじゃないので、今回は「トップとサイドは切らないで」というお願いをしました。

なので今回は注文通り出来上がりましたが、レイヤーが残ったままなので聖子ちゃんカットになりました。

わーい。

 

さて、話は移動の話に戻ります。

今回はグアテマラのアンティグアからエルサルバドルのエルトゥンコへシャトルバスで向かいます。

10時ピックアップ予定でしたが、なかなか来ず。

結果的に11時半のピックアップでした。

しかもシャトルバスというより5人乗りの自家用車?!でした。

車種とかよくわからんけど、おそらくSUVってやつじゃないかな?

知らんけどww

なんかそう思ったw

途中でシャトルバスに乗り換えるのかと思いきや、この車で向かうという。

後ろは3人乗るから狭いよ、と助手席を勧めてくれる気の利くドライバーです。

もちろん助手席に座りました。

 

少人数なので置いて行かれる心配もないでしょう。

頻繁にトイレ休憩や食事休憩もありました。

休憩では残っていたグアテマラの通貨「ケツァル」で飲み物やお菓子を買い、見事に使い切りました。

 

f:id:shirat0ri:20240112042347j:image

 

15時33分。


f:id:shirat0ri:20240112042343j:image

 

グアテマラからエルサルバドルに入国です。


f:id:shirat0ri:20240112042339j:image

 

順調に進んでいるようでなかなか到着しません。

そして、みんながみんなエルトゥンコへ行くならいいのですが、みんなそれぞれ行き先がバラバラということが判明。

まず、カップルがサンタアナ、ひとり旅男性がサンサルバドル、そしてシラトリのエルトゥンコです。

最初に17時頃にサンタアナに到着したのですが、その後なぜか車とドライバーが変更になりました。

最初のドライバーは車もキレイだったし、車内も静かで快適でした。

しかし交代したドライバーの車は汚いし、音楽はうるさいし、やたら喋るドライバーでした。

車種はセダンでした。(←セダンは知っている)

しかもシラトリもひとり旅男性ももう車に乗り込んで準備完了しているのにドライバーだけ外でずっと電話で喋っていてなかなか出発しなかったのもイライラしました。

 

サンタアナの次はひとり旅男性をサンサルバドルで降ろし、その後はなぜかスペイン語レッスンが始まりました。

ここでグアテマラでの語学留学で身に着けたスペイン語をぶちかます時です!

が、しかし!

ほぼほぼ会話を教えてもらえなかったせいで、話せるフレーズはほんの少しだけ。

すぐ弾切れとなりました。

哀しすぎる。。。

 

そしてやっとのことで20時30分過ぎにエルトゥンコの宿に到着しました。

長かったー。

車を降りてまず思ったのが、さぶっ!!!

さみーよ!

エルトゥンコって暑いんじゃないの???

何この寒さ。

 

昼間は暑かったのかわかりませんが半袖では寒いくらいです。

部屋は熱気が籠っていて少しムンムンしていましたが、エアコンを少し稼働しただけであっという間に涼しくなりました。

こりゃ寝る時はエアコンは要らんな。


f:id:shirat0ri:20240112042351j:image

 

到着したのがもう夜だったこともあり、宿の周りに何もなかったこともあり、初日は何もせず終了。

 

翌日は早速ビーチに行ってみます。

前日の夜とは違って陽が出たら暑くなっていました。

エルトゥンコはサーフィンが有名でサーフレッスンもあちこちでやっています。

シラトリも久々にやってみようかなーと思っていたのですが、やっぱ思ったほど暑くないし、なんか雰囲気があまり好きじゃなかったのでやめました。


f:id:shirat0ri:20240112042335j:image

 

特徴的な岩。


f:id:shirat0ri:20240112042404j:image

 

エルサルバドルの通貨は米ドルです。

とりあえず350ドルだけキャッシングしようかと思ったのですが、350ドルも500ドルも手数料は同じだったので500ドルを下ろしました。

何か所かATMを確認したところ、このATMの手数料が一番安かったです。

安いつっても円安の日本人にとっては高いですけどね!

 

f:id:shirat0ri:20240112050020j:image

 

が、このキャッシングを最後にシラトリのアコムACマスターカードは行方不明となるのでした。

しかも気が付いたのは翌日です。

 

www.shirat0ri.com

 

マジ何やってんだ、ばかばかばかー!


f:id:shirat0ri:20240112042330j:image

 

クレジットカードを紛失していることも知らず、呑気にププサ(エルサルバドルのパンケーキ的郷土料理)を食べるシラトリです。

1つ1ドル。


f:id:shirat0ri:20240112042408j:image
f:id:shirat0ri:20240112042400j:image

 

やることもないのでビーチの散歩。


f:id:shirat0ri:20240112042644j:image

 

やっぱあんまり好きな感じじゃないな、と再確認。

なので翌日にエルトゥンコを離れることにしました。

(が、これまた移動手段を確保するのに一筋縄でいかなかったので次回に続く)


f:id:shirat0ri:20240112042625j:image

 

岩を利用したホテル?

 

f:id:shirat0ri:20240112042648j:image
f:id:shirat0ri:20240112042629j:image

 

夕やけだけはいい感じかな。


f:id:shirat0ri:20240112042652j:image

 

夕食はまだチャレンジしていない魚介のマリネ的料理「セビーチェ」をいただこうかと思っていたのですが、なぜか急激に腹が痛くなってきたのでやめました。


f:id:shirat0ri:20240112042633j:image

 

そこら辺のレストランを覗いてみても高いか好みじゃない(メキシコ料理)かって感じで食べたい物がありませんでした。

お菓子を買って帰りました。


f:id:shirat0ri:20240112042640j:image

 

エルトゥンコ、来なくても良かったな。

来なければクレジットカードを紛失することもなかったのかも。

それともここで紛失せずともどこかしらで紛失したのかもね。

あーあ。