ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ニカラグア】レオンからグラナダへ移動するの巻

朝10時、宿で呼んでもらったタクシーでバスターミナルへ向かいました。

バスターミナルに到着するとタクシードライバーがどれに乗ればいいか教えてくれたので助かりました。

マナグア行きのコレクティーボ(シャトルバス)に乗ります。


f:id:shirat0ri:20240119084449j:image
f:id:shirat0ri:20240119084436j:image

 

車内にちゃんと料金が掲示されています。

走り出して途中の売店みたいなところで停車したタイミングで料金の回収でした。

シラトリは大荷物で2席使っていたので2倍の料金でした。

しゃーない。

 


f:id:shirat0ri:20240119084645j:image

f:id:shirat0ri:20240119084724j:image

 

マナグアのターミナルに到着すると、ちょうどグラナダ行きのバスが出発するところだったので、どうにかそれに乗りこむことができました。

走り出して少しして料金回収です。

いくらかと聞いたら、まさかの200コルドバというではありませんか!

それはない!

荷物代をプラスしたとしても高すぎます。

断固拒否。

40×2の80コルドバで決着しました。

 

f:id:shirat0ri:20240119084824j:image

 

バスは中央公園で停車しました。

そこからは歩いて宿まで向かいます。

 

グラナダの宿。

何気にこのテーブルが使い勝手良かったw

軽いから好きなところに移動できるし、写真には写っていませんが椅子もあったのでパソコン作業をするのにちょうど良かったです。


f:id:shirat0ri:20240119084942j:image

 

グラナダはレオンと同じく、これといって特に何もある訳でもありませんが、なんとなく雰囲気がいいです。

レオンよりも。

結構観光客も多かったです。

みんな何目的で来ているのでしょう?


f:id:shirat0ri:20240119084915j:image

 

中央公園のところにある教会。


f:id:shirat0ri:20240119084712j:image

 

公園にはお土産屋があります。

が、売っているものはメキシコからほぼ同じです。


f:id:shirat0ri:20240119084747j:image

 

夜の公園はライトアップされていました。


f:id:shirat0ri:20240119084851j:image

公園の所の教会が夜は開いていました。

外観も内観もキレイな教会です。

クリスマスミサ?かな?

この日はクリスマス・イヴでした。

 

f:id:shirat0ri:20240120114457j:image

 

夕食はピザとビールです。

翌日はクリスマスだからチキンでも食べよう、と思うのでした。


f:id:shirat0ri:20240120114453j:image

 

夜がだいぶ更けてから宿周辺のクラブが爆音を垂れ流し、深夜までうるさくて寝れませんでした。

マジ迷惑。

 

ニカラグアの紙幣紹介。

 


f:id:shirat0ri:20240120114518j:image

f:id:shirat0ri:20240120114523j:image

 

グラナダ2日目。

クリスマスです。

翌日は移動日なので街歩きをしつつ、翌日のバス乗り場を下見に行きます。

中央公園を通り抜けて行くよ。

 

f:id:shirat0ri:20240120114759j:image

 

バナナ。


f:id:shirat0ri:20240120114745j:image

 

クリスマスだからこんな色のケーキを売っているのでしょうか?

日本人の感覚からすると全く美味しそうに見えませんよね?


f:id:shirat0ri:20240120114822j:image

 

途中、市場があったので覗いてみました。


f:id:shirat0ri:20240120114739j:image

 

チーズ屋のおやじが試食させてくれました。

ってか、豆腐かと思って見てたんです。

木綿豆腐みたいな見た目だったので。


f:id:shirat0ri:20240120114809j:image

 

ボーリングのピンみたい。

茄子かと思ったのですが、ズッキーニかな?


f:id:shirat0ri:20240120114818j:image

 

バス乗り場を確認した後はまた戻ります。


f:id:shirat0ri:20240120114804j:image

 

途中でパン屋を発見したのでパンを買ってコンビニでジュースを買ってベンチでランチです。


f:id:shirat0ri:20240120114735j:image

 

この建物の前で女性がセルフタイマーで何十枚も写真を撮っていました。

納得できる写真がなかなか撮れなかったのでしょうか。

毎回毎回同じポーズをしていましたw

 

f:id:shirat0ri:20240120114919j:image

 

暗くなってきてから他の教会を発見。


f:id:shirat0ri:20240120114934j:image

 

キリストが誕生した時の再現でしょうか。


f:id:shirat0ri:20240120114928j:image

 

公園でチキンを売っていたので買おうと思ったのですが、バカ高くて買うのをやめました。

前日、ピザを買った店でもチキンを売っていましたが、そこも高かったので買いませんでした。

という訳で、クリスマスですがコンビニで買ったパウンドケーキのようなものとお菓子が夕食となりました。

あとビール。

 

そんな2023年のクリスマスでした。