ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ニカラグア】14時間かかってレオンに到着するの巻

朝3時出発でエルサルバドルのエルトゥンコを出発し、やっとのことでニカラグアに入国したシラトリです。

パスポートが返却され、やっと目的地へ向かうことができます。

14時前に出発したシャトルバスという名のただの乗用車で出発です。

 

f:id:shirat0ri:20240115225414j:image

 

17時前にニカラグアのレオンの宿に到着しました。

長かったー。

14時間もかかって到着ですよ。

エルトゥンコからレオンまでのルートはやっぱりバスがいいと思いました。

船ルートは高いし時間もかかるしでいいとこなしです。

 

本日の宿はコチラ。

ミックスドミトリーですが宿泊者はシラトリのみです。

ラッキーです。


f:id:shirat0ri:20240115225438j:image

 

中庭には色々なタイプの椅子やソファやハンモックがあります。


f:id:shirat0ri:20240115225528j:image

 

ニカラグア初日は現金を使うことはなかったのですが、今後移動でバスに乗ったりすることを考えると現金はどうしても必要になってきます。

ということでキャッシングをしましょうか。

と思ったのですが手数料が高い!

 

数日間しか滞在しないし、スーパーマーケットなどではクレジットカードが使えるので必要な現金はそんなに多くありません。

それなのにこの手数料は痛い!


f:id:shirat0ri:20240117141841j:image

 

ということで、銀行の前にいた両替人に両替してもらうことに。

地元の人も両替をしていたし、レートを聞いたらそんなに悪くなかったので迷わず即決定。

悪いどころかCurrencyアプリのレートとそんなに変りなかったです。


f:id:shirat0ri:20240117141900j:image

夜は宿の前の通りを何かのパレードが通っていきました。

クリスマス関連のパレードだと思いますが。


f:id:shirat0ri:20240115225535j:image

 

ニカラグアのビールです。


f:id:shirat0ri:20240115225521j:image

 

初日は到着が遅かったのでほぼ何もできないまま終了です。

 

レオン2日目。

観光します。

といっても小さな町なので特にこれといった観光スポットもないようなので、のんびりブラブラします。

 

柱を支えている?!


f:id:shirat0ri:20240115225451j:image

 

この人たちはレオン大聖堂の上にいます。


f:id:shirat0ri:20240115225406j:image

 

どちら様ですか?

大統領とか?


f:id:shirat0ri:20240115225609j:image

 

レオン大聖堂前の露店。


f:id:shirat0ri:20240115225445j:image

 

市場。


f:id:shirat0ri:20240115225433j:image
f:id:shirat0ri:20240115225541j:image

 

ランチです。

市場で買った野菜類でいつもと同じようなサラダを作りました。

ってか、後から計算してみたら市場で買った野菜類がえらい高かったです。

ちゃんと重さを計っている感じもなかったし、ボラれたな、こりゃ。

 

f:id:shirat0ri:20240115225457j:image

 

夕方、レオン大聖堂に行ってみたら昼間は開いていなかった扉が開いていました。


f:id:shirat0ri:20240115225602j:image

 

ライトアップされています。


f:id:shirat0ri:20240115225420j:image

 

夕食はカフェで買ったパンとサラダとビール。


f:id:shirat0ri:20240115225556j:image

 

レオンはこれといって特に何もないですが、静かでのんびりしていたのでなかなかいいところでした。

宿も居心地が良かったし。

クリスマス前だったので飾りつけもされていました。


f:id:shirat0ri:20240115225550j:image

 

2匹のワンコも可愛かったです。

 

f:id:shirat0ri:20240115225426j:image

 

知らない人が宿の前を通ったり、新しい宿泊者がやってくるとシェパードくんは吠えまくります。

それが彼の仕事なのでしょう。

シラトリもチェックインする際には吠えまくられましたが、宿の中に入ってしまえばお客さんだと納得するようで、一気に懐いてきます。

 

翌日はレオンからグラナダへ移動します。