ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【コスタリカ】サンホセで新年を迎えるの巻

2023年12月31日、大晦日です。

 

少し前までカウントダウンはどこの都市で過ごすのか問題で頭を悩ませていましたが、今後の予定の都合もあり、コスタリカで年を越すことになりました。

宿が中心部から離れていることもあり、カウントダウンイベント的な何かをやっていたとしても参加はしないことにしました。

 

大晦日の朝も無料の朝食からスタートです。

フルーツはやはりパパイヤとパイナップルだったので、パイナップルだけを取りました。

好きなフルーツは何かという質問で「パパイヤ」と答える人に今まで出会ったことがありませんが、いるのでしょうか。

 

f:id:shirat0ri:20240129121426j:image

 

コスタリカに来てから何だかんだ毎日遠くに出かけていたのですが、大晦日はおとなしくしておくことにしました。

下手に遠出して戻って来れなくなっても困ると思ったので。

バスが早めに終了したりしてってこと。

 

そして昼食。

いつもとほぼ同じ。


f:id:shirat0ri:20240129121414j:image

 

昼食後は歩いて中心部までお出かけ。

中華街を発見。

どんなもんか見てみましょう。


f:id:shirat0ri:20240129121410j:image

 

教会?


f:id:shirat0ri:20240129121434j:image

 

想像していた中華街とは違ってガラーンとしています。


f:id:shirat0ri:20240129121406j:image

 

特に何もありませんでした。

が、変な味噌ラーメンを出しているレストランを発見しました。

どうも浅そうな皿に自称みそラーメンの図です。


f:id:shirat0ri:20240129121422j:image

 

その後はカテドラルへ。


f:id:shirat0ri:20240129121430j:image
f:id:shirat0ri:20240129121442j:image

 

サンホセ中央公園。


f:id:shirat0ri:20240129121438j:image

f:id:shirat0ri:20240129121713j:image

 

中華街で買ったチーズケーキみたいな何かを中央公園のベンチでいただきます。

美味しかったです。


f:id:shirat0ri:20240129121728j:image

 

たくさんの人が見ているよ。


f:id:shirat0ri:20240129121720j:image

 

コスタリカの次に行くパナマでの通貨は米ドルですが、ATMの手数料が高いとの事前情報を入手したのでサンホセで入手を試みます。

ここの銀行で米ドルのキャッシング可能でした。

手数料無料!


f:id:shirat0ri:20240129121724j:image

 

この像の写真を撮りたいのに、婆さんがずーっとここにいて動かないので仕方なしに婆さんごと写真を撮りました。

マジ邪魔。

婆さん的には、金をくれたらどいてやるよ、って感じなのでしょうか。


f:id:shirat0ri:20240129121709j:image

 

一通り街ブラし、おパンツが安売りしていたので1枚買おうかと物色したのですが、イマイチだったのでやめました。

宿に戻ります。

 

f:id:shirat0ri:20240129121833j:image

 

また歩いて帰るよー。


f:id:shirat0ri:20240129121828j:image

 

そして大晦日の夕食。

いつもとほぼ同じです。


f:id:shirat0ri:20240129121824j:image

 

サンホセの夜はかなり冷えます。

宿の共有スペースが屋外にしかなく寒いので、早めにベッドに戻ります。

 

そしてベッドの中で新年を迎えました。

どこかで花火を打ち上げているようでした。

その音を聞きながら眠りにつくのでした。