ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【コスタリカ】まるで小学生の夏休み

コスタリカ3日目。

無料の朝食です。

フルーツは毎日パパイヤとパイナップルのようです。

以前から思ってたのですが、パパイヤって正直言って美味しくないので今日からパイナップルオンリーにしました。

パパイヤって芳香剤みたいな味っていうか、クセの強い味で好きじゃないなー。

このフルーツは今まで1度も美味しいと思ったことない。

 

f:id:shirat0ri:20240127073108j:image

 

9時頃にウーバーで宿からバスターミナルに向かいました。

今日はGran terminal del Caribe でニカラグアからの長距離バスが到着した時のターミナルです。

旅人たちが絶賛していたサラピキにある色々な動物が見れるというPierella Ecological Garden に2泊で行くことにしたのです。

1泊3食付きで100ドルです。

高いですが、思い切りました!


f:id:shirat0ri:20240127073119j:image

 

前日、ケツァールツアーから帰って来たあとにバスの時間を聞きにここまで来たのですが、その時にちょうど良さげな時間は10時発だったのでそのつもりで来ました。

前日に料金も聞いていて2,600コロンもしくは5米ドルだと言われていたので米ドルで払いました。

20ドル渡してお釣りはコロンで帰ってきました。

コスタリカ到着初日にATMでキャッシングしようとしたところ、手数料がバカ高かったのでキャッシングせず、宿のオヤジに20米ドル両替してもらいました。

しかしもうそれも残り少なくなっていたのでまたこうしてコスタリカの現地通貨を入手したのであります。

 

バスはまだ出発まで40分くらい時間があったのに車内はほぼ満席。

かろうじて最後部座席が1席だけ空いていたのでそこにバックパックを置き、トイレに行って戻ったらバスはすぐ出発しました。

あっぶねー!

って、何このバス9時半出発?!

だからほぼ満席だったのか、と納得しました。


f:id:shirat0ri:20240127073112j:image

 

車内はめちゃくちゃ暑いです。

1時間ほど走って10分ほど休憩がありました。


f:id:shirat0ri:20240127073049j:image

 

運転手にGoogleマップを見せて降りる場所をアピールしても全く理解してくれません。

しかもなぜか運転手はすぐ後ろに座っている年配夫婦に助けを求めているようですが、この夫婦たちこそもっと理解していないどころか、今どこの道を走っているかさえわかっていない人たちです。

わかっていないくせに憶測であーでもないこーでもないと語っているようなので、こいつらは無視しましたw

そんな役に立たない情報は要らんねん!

自分でGoogleマップを見ながら降りる場所が近づいて来たら運転手に言うことにしました。

と思ったら目的地の少し手前でバスは右折し、そこのバス停で止まったのでそこで降りました。

休憩後の出発から40分程度走ったくらいでした。

そこから15分ほど歩いて目的地に到着しました。

とにかくめちゃくちゃ暑いです。

湿気もかなりあります。

サンホセや前日のケツァールを見た場所とは大違いです。


f:id:shirat0ri:20240127073104j:image

 

時刻は11時20分です。

ちょっと早かったかなーと思ったのですが、12時からランチだけどその前に森を案内してくれるということです。

案内してくれるのはマティアスという男子です、

 

キレイな鳥がいっぱいいました。


f:id:shirat0ri:20240127073100j:image

 

白いコウモリです。

葉っぱの裏で寝ています。


f:id:shirat0ri:20240127073053j:image

 

黒いコウモリも。


f:id:shirat0ri:20240127073116j:image

 

そしてランチです。

食事は量が多いというのは噂で知っていたのですが、確かに多かったです。

メインの他にサラダや副菜もたくさん出てくるし、デザートもあります。

 


f:id:shirat0ri:20240127073235j:image

f:id:shirat0ri:20240127073227j:image

f:id:shirat0ri:20240127073231j:image

 

部屋の準備ができたということで部屋に案内してもらいます。

部屋にはシャンプーからアロマオイルまで揃っていて、手ぶらで来てもいいくらいです。

 


f:id:shirat0ri:20240127073329j:image

f:id:shirat0ri:20240127073325j:image

 

葉っぱのような虫。


f:id:shirat0ri:20240127073444j:image

 

白いコウモリの鼻はブタみたい。


f:id:shirat0ri:20240127073440j:image

 

チョコレート作りも体験できます。

カカオから作ります。

彼がマティアスです。


f:id:shirat0ri:20240127073436j:image

 

夕食。

これは既に料理を取り分けた状態です。

シラトリ専用お代わりはまだたくさんあります。

バナナにかかっているチョコレートは手作りのチョコです。

 


f:id:shirat0ri:20240127073514j:image

f:id:shirat0ri:20240127073518j:image

 

夕食も森の散策です。


f:id:shirat0ri:20240127073618j:image

 

このカラフルなカエルって絵とか、何かで見たことあるけど、色がキレイでかわいい。


f:id:shirat0ri:20240127073614j:image

 

写真は撮れませんでしたがローランドパカやアルマジロも見ました。

夜は夜で昼間に見れなかった動物が見れました。

ご飯を食べるか森の散策か、ってまるで小学生の夏休みみたいじゃないですか。

1日目終了。

 

2日目。

森にはたくさんのカカオの木があります。

初めて見た!

こんな風になっているんだね!

 


f:id:shirat0ri:20240127073734j:image

f:id:shirat0ri:20240127073730j:image

 

朝食は7時からです。

朝から盛りだくさんです。

毎回手作りのフルーツジュースやコーヒーも出ます。


f:id:shirat0ri:20240127073847j:image

 

そしてなぜか朝食をいただきながら蝶の羽化を見ます。

さなぎにライトを当ててしばらくするとさなぎから蝶が出てきます。

シラトリは正直、蝶ってあんまり好きじゃないんですが、このさなぎから羽化する瞬間はなかなか凄かったです。


f:id:shirat0ri:20240127073843j:image

 

しかし、絶対触れないなー。

小学生の頃、蝶が腕に止まって大泣きしたくらい苦手です。


f:id:shirat0ri:20240127073840j:image

 

森の中にバタフライガーデンという蝶がたくさんいる場所があるのですが、そこはあまり熱心に見ませんでしたw

 


f:id:shirat0ri:20240127073920j:image

f:id:shirat0ri:20240127073924j:image

 

このカエルは確か毒ガエルかな。

でもキレイナ色してるよね。

 

f:id:shirat0ri:20240127074045j:image

 

ちょうデカいゴキブリとか金ピカのさなぎもいました。


f:id:shirat0ri:20240127074507j:image

 

チョコレート作りです。

カカオの果肉って甘いんです。

この白い部分。

 


f:id:shirat0ri:20240127074616j:image

f:id:shirat0ri:20240127074611j:image

f:id:shirat0ri:20240127074619j:image

 

カカオだけだと甘くないので練乳と混ぜて甘くします。


f:id:shirat0ri:20240127074649j:image

 

ハチドリが蜜を吸いに来ます。

ボーッとそれを眺めたり。

 

f:id:shirat0ri:20240127074755j:image

 

そしてあっという間にランチです。

 


f:id:shirat0ri:20240127074833j:image

f:id:shirat0ri:20240127074829j:image


鳥。

 

f:id:shirat0ri:20240127074912j:image

 

午後はめちゃくちゃ雨が降り出しました。

ずっとハチドリを眺めていました。

 

そして夕食。

 

f:id:shirat0ri:20240127075022j:image


f:id:shirat0ri:20240127075109j:image

f:id:shirat0ri:20240127075114j:image

 

やっと雨もほぼ上がったので、夕食後は森の散策です。

ナマケモノだよー!

でもだいぶ木の上の方にいてよく見えない。

顔もわからないし動かないし。


f:id:shirat0ri:20240127075228j:image

 

またローランドパカやアルマジロを見ました。

彼らは夜行性なんでしょうね、きっと。

2日目終了。

 

3日目の朝です。

もう小学生の夏休み体験も終わりの時が近づいてきました。

泊まっていたロッジは森の中にあってバルコニーも広々していていい感じでした。

 


f:id:shirat0ri:20240127075315j:image

f:id:shirat0ri:20240127075311j:image

f:id:shirat0ri:20240127075307j:image

 

この森で最後の食事。

朝食です。

毎回毎回盛りだくさんの食事をどうもありがとう。

 

f:id:shirat0ri:20240127120508j:image

 

食後は最後の森の散策です。

キツツキだよー!


f:id:shirat0ri:20240127075449j:image

 

フクロウやオウムみたいな鳥もいました。

 

f:id:shirat0ri:20240127075829j:image

 

そしてお別れの時です。

なかなか貴重な体験でした。

小学生の夏休み終了。

なんだかんだ、毎日日本人の人々も来ていました。

みんな家族連れでしたが。

宿泊ではなくてデイツアーで来ている人も多いようです。

 

f:id:shirat0ri:20240127075859j:image

 

大通りに出たところでサンホセ行きのバスを待っていました。

しかしバスはなかなかやってきません。

こちらの写真は向かい側のバス停です。

来る時はこのバス停で降りれば良かったんだと思います。

今後ここに来る方はこのバス停をバスの運転手に見せたらいいかも?

バス停の名前みたいなのも書いてあるし。

 

f:id:shirat0ri:20240127075959j:image

 

地元民たちがとりあえず路線バスに乗るように言っているようなので、それに従ってみんなと一緒に路線バスに乗りました。

すると、往路でも少し停車したバスターミナルに到着し、そこにサンホセ行きのバスも止まっていました。

このバスターミナルからサンホセまでは1,710コロンでした。

12時40分頃、サンホセのバスターミナルに到着しました。


f:id:shirat0ri:20240127080003j:image

 

そして歩いて宿まで帰りました。

そしていつもの夕食に戻りました。


f:id:shirat0ri:20240127075955j:image

 

サンホセ、さみーよ!