ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【エクアドル】サンタクルス島からサンクリストバル島へ

フェリーのチケットはありませんが、サンタクルス島からサンクリストバル島までの朝のフェリーに乗るべくダメ元で港までやってきました。

 

ガラパゴス諸島、サンタクルス島の朝陽です。

フェリーのチケットを持っているであろう人々が続々とやってきます。

その片隅で、寝坊してフェリーに乗ることを諦める人がいることを願うシラトリなのであります。

 

f:id:shirat0ri:20240318220019j:image

 

この日は土曜日だったのてすが、サンタクルス島からサンクリストバル島へのフェリーが二隻しか出航しないことがわかりました。

いつもならもっと多いそうです。

しかも、フェリーと言っていますが、かなり小型です。

実際30人くらいしか乗れないです。

どの島へもこの大きさのフェリーです。


f:id:shirat0ri:20240318220046j:image

 

二隻のフェリーの受付係それぞれに、どうしても乗りたいアピールをしておきました。

さぁ、みんな寝坊しやがれ!

 

続々とチケットを持った人々が受付を済ませていき、最終的に全員チェックイン完了です。

なんでやねーーん!

あっさりと朝のフェリーに乗る夢は絶たれました。

 

もう午後の便に乗るしかありません。

ちぇっ。

 

まだ午前中も午前中、早朝なのに15時まで待つなんて長いー!

とりあえず港の近くで午後のサンクリストバル行きフェリーチケットを入手し、荷物を置かせてもらいます。

 

この日は先日まで一緒だった女性旅人がガラパゴス諸島から旅立つ日です。

彼女はINとOUT、どちらもバルトラ島にしてしまったがために現在サンクリストバル島にいるのにサンタクルス島に戻ってこなければなりません。

その分多くフェリーに乗ることになってしまうのでINとOUTは別々の空港にすることを推奨いたします。

彼女はサンクリストバルから7時のフェリーに乗りサンタクルス島に戻ってきて、ギリギリ9時30分のバスに乗って空港まで向かいました。

 

こちらが港から出ているバスの時刻表です。

 

f:id:shirat0ri:20240318222429j:image

 

バスを見送ります。


f:id:shirat0ri:20240318220042j:image

 

このバスを降りた後は来た時と同じように空港まで戻っていきます。

 

www.shirat0ri.com

 

やることがない。

鳥の写真を撮ってみる。


f:id:shirat0ri:20240318220037j:image

 

日程が決まっているなら早めにフェリーのチケットを入手することを推奨いたします。

じゃないとシラトリみたいになりますよー!


f:id:shirat0ri:20240318220032j:image

 

フェリーのチケットを買った代理店にWi-Fiがあったので、だいたいそこで過ごしました。


f:id:shirat0ri:20240318220050j:image

 

お昼はパン屋でパンをいただきました。


f:id:shirat0ri:20240318220103j:image

 

ただブラブラして、またどっしり構えたコイツの写真を撮るしかありません。


f:id:shirat0ri:20240318220054j:image

 

グンカンドリ。

f:id:shirat0ri:20240318220126j:image

 

君はアオアシカツオドリ?


f:id:shirat0ri:20240318220108j:image

 

アシカ。


f:id:shirat0ri:20240318220113j:image

やっと出航の時がやって来ました。

チェックインするとフェリーの名前が書いてある札を渡されます。

その後荷物チェックをしたり、フェリーまでのボートで1ドル払ったりします。

 

f:id:shirat0ri:20240318225731j:image

 

17時過ぎにサンクリストバル島に到着です。

アシカがお出迎え。

 

f:id:shirat0ri:20240318220431j:image

 

もうあっという間に夕方ですよ。

ただただ時間を無駄にしただけの1日です。


f:id:shirat0ri:20240318220427j:image

 

サンクリストバル島の宿はエアビーで予約しました。


f:id:shirat0ri:20240318220435j:image

 

陸にいるアシカはだいたい寝ています。


f:id:shirat0ri:20240318220423j:image

 

うんこみたいにあちこちに落ちて?います?


f:id:shirat0ri:20240318220414j:image

 

宿の近くのパン屋でパンを買ってスーパーで野菜を買って夕食です。

サンクリストバルは他の島に比べて1番物価が高い気がしました。


f:id:shirat0ri:20240318220418j:image

 

あっという間にサンクリストバル島1日目終了です。