ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アルゼンチン】イグアス移住地からプエルトイグアスへ

小林の車で送ってもらい11時前に最寄りのバス停に到着です。

バスに乗って、来た時と同じように戻りつつ、ブラジルではなくアルゼンチンに抜けていきます。

さぁ、バスは何時に来るのか?

バスがやってくる方向を見ておかないと、乗りそびれたら大変だからね!

しかし、路駐しているトラックのせいでよく見えないんだなぁ。

 

f:id:shirat0ri:20240731145611j:image

 

バスを待っていると地元の女子高校生がやってきました。

日本人移住地とはいえ見た目が日本人的ではなかったので日本語は通じないだろうということで英語&スペイン語を駆使してバスは何時に来るかと聞いてみました。

何か答えてくれたのですが、それがまた何言ってんだかさっぱりわかりませんでしたw

しばし気まずい時間が流れます・・・

すると、女子高生はやってきた乗用車に乗って行ってしまいました。

あー、なんだぁ、バスを待っているんじゃなかったんだね。

だからきっとそれを言っていたのでしょう。

 

どのバスに乗れるのかわからないのでやって来たバス的なモノには手をあげてアピールします。

がスルーされました。

むむむ、どうやら来るときに乗って来たようなバスは止まってくれないみたいです。

反対車線側を見ていると緑のバスが走っていきました。

これが噂の緑のバスか!

しかし、こちら側にはその緑のバスがなかなか来てくれません。

反対車線側で2台ほど緑のバスが走って行った後、やっとのことで噂の緑のバスがやってきました。

待ち時間は約40分ほどでした。

手を上げるとバスは止まってくれ、素早く中から人が降りてきて荷物をバスの中に入れてくれました。

車掌さんだと思っていたらその後ずっと座っているのでおかしいと思ったら、ただの客でした。

え、めっちゃ優しいんですけど!

緑のバスはかなりボロいバスでした。


f:id:shirat0ri:20240731145635j:image

 

バスターミナルに到着する手前の大きな通りで緑のバスを降りました。

が、降りたのはいいけれど、ここからパラグアイの出国審査のところまで行かなければなりません。

小林のお母さんにリオウルグアイに乗ったらいいと言われていたので、そのバスに乗ろうと思ったのですが乗せてもらえませんでした。

なぜでしょう?

もう何か面倒になって出国審査までは結局タクシー?に乗りました。

たぶんボラれた気がしますw

パラグアイの出国審査をします。


f:id:shirat0ri:20240731145633j:image

 

出国審査の後は建物前でバスを待ちました。

バスを待っていると乗合タクシーが続々とやってきて声を掛けられましたが「アルゼンティーナ」と言うとスルーされたので、おそらくブラジル行きなのでしょう。

やがて噂のリオウルグアイがやってきました。


f:id:shirat0ri:20240731145638j:image

 

バスはブラジルを通り抜けてアルゼンチンへ向かいます。

ブラジルは通りますが、同日中に入出国する場合は入出国審査も不要らしいです。

何か問題があった時のことを考えてバスを降りてブラジルの入出国の審査をする旅人も結構います。

シラトリも最初はそうしようと思っていたのですが、時間も勿体ないし、何よりまたあの階段を上がったり下りたりするのが嫌だったのもあって結局しませんでした。

たぶん誰も降りていなかったと思います。

ってか、知らないうちに通り過ぎてましたw

 

www.shirat0ri.com

 

そのままアルゼンチンの入国審査です。

アルゼンチンの入国審査では言わなくてもバスは止まります。


f:id:shirat0ri:20240731145605j:image

 

15時少し前にプエルトイグアスの宿に到着です。

この宿では園田で出会った旅人と合流予定だったのですが、その旅人も少し前に到着したばかりとのことでレセプション前にいました。

グッドタイミングです。

 

宿に到着したらまずWi-Fiに繋いで・・・って感じですが、前日からネットが不通ということでした。

最悪です。

 

少し休んで合流した旅人と出かけます。

翌日は一緒にアルゼンチン側のイグアスの滝に行き、滝ツッコみツアーに参加するので

、まずバスターミナルに行ってイグアスの滝に行くバスや空港行きのバスの確認をしました。

 

そしてアルゼンチンは公定レートとブルーレートが存在するので、レートの確認をしつつ、パラグアイ、ブラジル、アルゼンチン、3つの国境が交わっているトレスフロンテーラスに歩いて向かいます。

トレスが3でフロンテーラが国境という意味です。

 

この日はちょうどキリが良くてわかりやすいレートでした。

これがブルーレートです。

けれど両替はせず。

残っているブラジルレアルもあるし、早めに両替しないとね!

 

f:id:shirat0ri:20240803183425j:image

 

途中、スーパーに寄ったりして物価チェックをしたりしつつ、40分ほど歩いてトレスフロンテラスに到着しました。

特にチケットなどは必要なく無料です。

f:id:shirat0ri:20240731145640j:image

 

この川でアルゼンチン、ブラジル、パラグアイが隔てられています。


f:id:shirat0ri:20240731145630j:image

 

ブラジル側には観覧車が見えますね。

あそこがブラジル側のトレスフロンテーラスなのかな?

ブラジル側のイグアスの滝でそのポスターを見ましたがブラジル側は有料です。


f:id:shirat0ri:20240731145603j:image
f:id:shirat0ri:20240731145625j:image

 

だんだん空模様が怪しくなってきたので帰りはウーバーで帰ろうとも思ったのですが近くに車がいなかったようで車が見つからず、バスで帰りました。

 

バスターミナルの近くのレストランで夕食です。

まずアルゼンチン初のアルゼンチンのビールです。

飲みやすくてなかなか美味しいと思いました。


f:id:shirat0ri:20240731145615j:image

 

好きな物を好きなだけ取って重さで料金が決まります。

クレジットカードで支払いました。

f:id:shirat0ri:20240731145618j:image

 

翌日はイグアスの滝なので晴れることを願いつつアルゼンチン1日目終了。