ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

世界一周出発までにすべきこと

絶賛花粉症が大暴れ中のシラトリです。

10連発くらいのクシャミも余裕でかまします。

 

世界一周予定の旅人は出発するまでに準備しなければいけないことが多々ありますね。

シラトリ的、世界一周出発までにやるべきことを考えてみました。

 

 

永久脱毛

これは以前も述べましたが女性長期旅行者にとっては結構重要だとシラトリは考えています。

ムダ毛を気にせず旅を楽しむためには永久脱毛は早めに始めるべし!

焦って慌てて処理して身体中切り傷だらけになるなんてこともないよ。

ただ、1回行っただけで毛がなくなるわけではないので1年前、遅くても半年前くらいには通いだすべきでしょうね。

半年前だとチョット遅い気がしますが、完全になくならないとしても出発までには手入れが気にならないくらいにはなると思います。

 

シラトリは数年前に既に脱毛済みなのでコレに関しては無問題です。

ホントにやっておいて良かったと思います!

 

www.shirat0ri.com

 

各種クレジットカード申し込み

 これも早めに行動すべきことの代表格でしょうね。

仕事を辞めてしまってからでは審査落ちする可能性がかなり高いので申し込みは早いに越したことがありません。

「え、でも仕事辞めてなければ出発の1ヶ月くらい前でも間に合うでしょ?」

なんて考えてたら痛い目見ますよ!

欲しいカードが何枚もあった場合、一気に申し込むと多重申し込みで否決される場合があります。

否決されると半年間は同じカードは申し込めないので、否決されて再チャレンジすることを考えると1年前には行動開始したいところですね。

 

シラトリは旅人御用達の楽天プレミアムやエポスゴールド、リクルート、セディナは既に持っていますが、セディナがATMに飲み込まれた時用にもう1枚セディナを作ろうかと思っています。

有効期限の確認

あと、既に持っているクレジットカードの有効期限も要チェックですね。

旅に出ている間に期限切れになったら持っている意味がないので!

特にクレジットカードではありませんがプライオリティパスは有効期限が2年と短いので要確認です!

虫歯の治療

シラトリは先月から歯医者に通っています。

通いだすのがちょっと早すぎたかなと思いましたが、出発が近づいてくると色々と忙しくなりそうなので早めに行動を開始しました。

免許証の更新

運転免許証の更新、今日行ってきました!

せっかく高いお金をかけて教習所に通って取った免許が失効したりしたら残念すぎます。

忘れずに更新しましょう。

パスポートの更新

これがなかったら海外に行けません。

シラトリの有効期限は2020年1月なので出発までに必ず更新が必要です。

パスポートの増補

これについては本当に必要なのか?と疑問を持っています。

ある程度使っているパスポートで、もう残りのページが少ないというなら増補した方がいいに決まってますが、新しいパスポートでも増補が必要になるくらいスタンプやビザでいっぱいになるでしょうか?

パスポート更新と同時に増補したっていうブログ記事などはよく見かけますが、その増補したページが役に立った、という記事は1回も見たことがないので増補は必要ないのではないかと思っています。

海外旅行保険の契約

長期旅行者にとって結構悩みどころの海外旅行保険。

短期旅行なら迷わずクレジットカードの自動付帯保険や利用付帯保険を利用しますが、やはり1年以上の旅となるとクレジットカードの保険では何かと不安ですよね。

年々保険料も値上がりしているようですが夏くらいには申し込む予定です。

引越し

実家暮らしの人なら悩む必要のない問題ですがひとり暮らしには結構な大問題です。

シラトリは実家からかなり離れたところで暮らしているので引越し代も結構な額になることが予想されます。

トランクルームに預けることも考えましたが、過去の2度のワーホリの時も結局実家に荷物を預け出発したので今回もそうすることになりそうです。

なんだかんだでその方が安心です。

携帯電話の解約もしくは契約変更

シラトリは今現在、格安SIMを使っているiphoneとドコモのガラケーを持っています。

2台の毎月の料金は合わせて3000円くらいです。

過去2度のワーホリ時は携帯は解約してから出発してたのですが今回はどうしようか悩み中です。

 

出発が近づいてくると、これ以外にもやるべきことは多々あると思いますが、結構重要だと思うことを書き出してみました。