ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

パスポートや免許証の証明写真の背景は何色にする?

先週、運転免許証の更新に行ってきたシラトリです。

シラトリは免許センター(試験場)ではなく警察署で免許の更新をしています。

なぜ警察署で更新をしているかというと自分の好きな写真を持っていけるからです!

一発勝負で写真を撮らなくてもいいしね。

パスポートや免許証の写真の背景色は青や白でなくてもOK

f:id:shirat0ri:20190403202845j:image

 免許センターで更新すると自動的に背景は青ですよね。

THE運転免許証という感じです。

でも、背景色は青じゃなくてもいいんです。

白じゃなくてもいいんです。

写真の背景色がピンク色の免許証

f:id:shirat0ri:20190403202314j:image

 シラトリは前回も今回も免許証の更新の際、背景色はピンクの証明写真を使いました。

手続きする際も特に何も言われません。

聞かれたのは「いつ撮った写真ですか?」くらいかな。

シラトリはピンクが好きなのでピンク色にしていますが、緑色が好きな人は緑色に、黄色が好きな人は黄色にしてみては?

旅の必需品、パスポートの写真も背景はピンク

ちなみにパスポートの写真の背景もピンクです。

パスポートの写真は少しくすんだ感じになるのでピンクとはわかりにくいですが自己満足です。

シラトリのパスポートの期限は2020年1月なので今年中に更新するつもりですが、また背景はピンクにします。

 

免許証の写真もパスポートの写真もスターメーカーというスタジオで撮っています。

背景の色はピンク以外にもあるので好きな色を選べます。

 

パスポートも運転免許証も何年も使う物

シラトリは初めてのパスポートを作る時、町の昔ながらの写真屋さんでカラーにするか白黒にするかと聞かれ、カラーより安いからという理由で白黒にしてしまいました。

できあがったパスポートの写真のあるページを見た時、古めかしいというか何というか、言葉には言い表せない複雑な心境になりました。

それと同時に白黒写真にしたことを激しく後悔しました。

白黒は絶対やめたほうがいいです。

たまにテレビで「昭和の重大事件を振り返る」的な番組があったりしますが、そういう番組で出てくる犯人の写真は必ず白黒で、なぜか自分のパスポート写真を思い出さずにはいられないからですw

たぶん、できあがったパスポートを見た時の何ともいえない心境もコレだったのだと思いますw

その時は幸い5年のパスポートだったので10年も使い続けずに済んだのですがやっぱり写真はカラーの方が絶対いいですね!

 

そして、パスポートも免許証も何年も使うものです。

スピード写真なんかで間に合わせで撮らずに写真スタジオで撮った方が絶対いいです。

免許センターで免許を更新し、一発勝負の写真撮影で犯罪者顔の免許証になることも防げますw

お気に入りの写真だと出国審査や入国審査でパスポートを出す際も憂鬱な気分にならずに済みます。

 

そして、万が一、海外で何かあってニュースに顔写真が出る場合、たぶん第一報はパスポート写真が使われると思うのですが、その時も間に合わせで撮った写真が使われるよりお気に入りの写真の方がいいですよね!

できればこんな写真の使われ方はされたくないですけどね。

旅人の皆さん、気をつけて旅しましょうね。