ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

ボラカイ島でオプショナルツアー

何でボラカイ島はこんなに風が強いのでしょうか。

昨日に引き続き、今日も強風です。

今日の朝方は猛烈な勢いの雨の音で5時ごろに叩き起こされたシラトリです。

 

今日はオプショナルツアーでアイランドホッピングに行ってきました。

昨日知り合ったフィリピン人が申し込んでくれた800ペソで昼食がシーフードのツアーです。

 

ピックアップは時間通り、8時半に来ました。

エルニドの時もそうでしたが、意外にもピックアップの時間はきっちりしてるんです。

ただ、集合場所に集まってからが毎回長いんです。

ちなみにコロンに限ってはピックアップも遅れて来るし、集合場所に集まってからも遅いです。

 

今日の参加者はほとんどフィリピン人のようで、日本人はもちろん、中国人も韓国人もいませんでした。

欧米人2人組がいたくらいです。

総勢20人くらいで出航。

最初はプカビーチです。

プカシェルビーチとも言うみたい。

 

f:id:shirat0ri:20190505191633j:image

 

プカビーチでは30分くらい滞在。

泳ぎたい人は泳いでよ、って感じでしたがボートの隙間のビーチで泳ぐ感じだったので泳がず。

 

次はシュノーケルです。

なぜか直前に40ペソかかると言われる。

が、払ってる人はいたのでしょうか?

シラトリも何が何だかよくわからないまま、払わなくて済みました。

ちなみにシラトリは自前のマスクとシュノーケルを持参しているのでレンタル代ではないです。

そして、とにかく風が強いので海も波が荒かったです。

魚の種類も少なく、微妙なシュノーケルタイムでした。

 

その後はもう昼食です。

ここで普通の昼食グループとシーフードグループは別れます。

普通のグループはいかにも団体専用って感じの昼食会場に通されていました。

シラトリたちはなかなか雰囲気のいいバンブー造りの建物の2階でした。

シーフードを選んだグループは他に1組しかいなかったようです。

 

f:id:shirat0ri:20190505193326j:image

 

思ってたより全然いい!と思いました。

フィリピンスタイルで手で食べます。

 

f:id:shirat0ri:20190505193443j:image

 

ココナッツジュースもついていましたよ。

ここでシラトリは思ったんですが、もしかしたらシラトリはこれが人生初めてのココナッツジュースかもしれません。

今まで飲んだ記憶がないからきっと初めてだと思います。

飲んでも飲んでもなかなか減りませんでした。

個体差はあるとしても、どのくらいの量が入っているんでしょうか?

 

そして、昼食のあとは!

終了です!

ホッピングってほどホッピングしてなくない?

ちょっと遠くまで昼食食べに行ったくらいの感じです。

そのついでにシュノーケルもしたよー、みたいな。

まあ日本円で1600円くらいのツアーですから良しとしましょう。

普通の昼食コースなら1200円です。

エルニドの場合は約倍の値段で5カ所くらいまわるので、妥当といえば妥当ではないでしょうか。

 

以上、ボラカイ島からシラトリがお伝えしました。