ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

スリン島発クラブリ経由バンコク

おはようございます。

ただ今、モーチットのバスターミナルのベンチで横になっているシラトリです。

時刻は朝の6時前です。

 

遡ること昨日はのんびり起床し、のんびりテントの撤収を始めました。

まず、テントの撤収より先に困難を極めたのがエアーマットの空気を完全に抜いて元通りに袋に収めるということです。

このエアマットは初めて使った訳ではないので以前も使ったのですが、誰が片付けたのか綺麗にビッチリ畳んでありました。

誰がってシラトリしかいないんですけどね。

それが今回はどうにもうまくできないんです。

過去の自分がどうやって畳んだのかさえも思い出せないんです。

覚えてないってことは意外と苦労せず簡単に畳んだのかも?

だけど、今回のシラトリは上手くできないのでネットで調べましたw

どうにか袋に入れる事ができました。

めでたし、めでたし。

 

その後にテントの撤収ですが、テントの汚れを拭き取って、畳んで無事に収納完了!

テントは空気を抜くこともないので簡単ですね。

 

f:id:shirat0ri:20200222080145j:image

 

そうこうしているうちに、あっという間に昼前です。

早めにランチタイムとします。

 

f:id:shirat0ri:20200222080220j:image

 

ベジタブルフライドライスです。

昨日と同じです。

今日は今までの中で1番パラパラでした!

するとスリン島唯一と思われるワンちゃんがパトロールにやってきました。

 

f:id:shirat0ri:20200222080424j:image

 

このワンちゃんはタイのワンちゃんにしては珍しく、見かける時はいつも忙しそうです。

グータラしているところを見た事がありません。

だからか身体もシュッとしています。

1日に何回も2つのビーチを行き来してパトロールしていると思われます。

というのも、数日前、シラトリが通行止めの山道を歩いていたら途中でバッタリこのワンちゃんと会ったんです。

ワンちゃんは心配そうに見守ってくれ、そして去って行きました。

もしスリン島でこのワンちゃんに会っても怖がったりする必要はないです。

吠えたりもしないし、大人しいワンちゃんですから安心してください。

 

そして、今後スリン島に行ってみようかな?という人のために最後にスリン島情報。

テントは持参しなくてもたくさんの設営済みテントがあるのでお好きなテントを選び滞在できます。

 

f:id:shirat0ri:20200222081328j:image

 

結構大きめの同じテントがズラズラーっと並んでいます。

 

f:id:shirat0ri:20200222081431j:image

 

トイレとシャワーもたくさんあるので並んだり待ったりすることは皆無です。

 

f:id:shirat0ri:20200222081531j:image

 

トイレは洋式と和式に似たタイスタイルの2種類完備していますので、お好みの便器をお選びいただけます。

 

ボートの出発は13時です。

ほぼ定刻に出発しました。

と思ったら、もう一つのビーチに寄り道です。

なんと、ここで15時まで時間を潰すという謎のスケジュールです。

同じボートだった人々と共にただ時間が過ぎるのをビーチのベンチで待つのみ。

 

そしてまたほぼ定刻に出発し、クラブリの港には16時半前に到着しました。

トムが迎えに来てくれているので、車に荷物を積んでトム&アムツアーまで戻ります。

 

その後一旦バスのチケットを買いに行き、バンコク行き18時発のチケットをゲットしました。

ホントは窓側が良かったのですが、空いてないと言われ、、、本当かよ!と思いましたが仕方ないです。

 

実際バスに乗ってみると、窓側ではなかったのですが、1番前の席でなかなか良かったです。

隣の席はおっちゃんでしたが、いい人でした。

 

f:id:shirat0ri:20200222082802j:image

 

正面に置いてあるのはシラトリのサブバッグという名のまあまあデカいバックパックです。

相棒の太田いにゃんがぶら下がっています。

太田いにゃんの位置付けとしては、cast away のウィルソン的役目を担っております。

cast away ?なんじゃそりゃ?

という方は、トンハンクス主演のcast away をご覧ください。

 

ちなみに往路の時のバスは隣の席に誰もいなかったから良かったものの、狭くて寝心地も悪かったです。

 

そしてまた途中2回のパスポートチェックをやり過ごし、またまた食事タイムがやってまいりました!

往路の時の食事タイムは深夜でしたが、復路は比較的早めの時間です。

食事の他に袋も選択できるのか周りを見渡してみましたが袋はなさそうです。

他のみんなと一緒に食事をいただきます。

 

f:id:shirat0ri:20200222084003j:image

 

みんな凄いスピードで食べるので置いていかれないように。

バスが出発すると、係の人がどこで降りるのか聞いてきました。

周りがモーチットと答えたのでシラトリもつられてモーチットと答えてしまいましたが、このバス、モーチットにも止まるんだ?

ってことで、朝の4時半前にモーチットのバスターミナルに到着しました。

外はまだ暗いし、宿に行って寝るほどでもないので数時間時間を潰します。

 

今日のミッションとしては2回目の狂犬病の予防接種と洗濯です。

あとはインドルピーの両替かな。

 

時間はあっという間に7時前になりました。