ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】1日ツアーに参加するの巻

今日は朝から1日ツアーに参加したシラトリです。

メトロの駅前に8時50分ピックアップということで10分くらい前には到着していました。

ほぼ時間通りに昨日のナイトツアーのおっちゃんガイドが登場し一安心。

ツアーバスに乗り込むとシラトリが一番乗りでした。

本日のツアーバスはベンツです。

 

f:id:shirat0ri:20200314202541j:image

 

すると、

ゾルゲ知ってるか?

と聞かれました。

ゾルゲ?

全く初耳です。

今まで聞いた日本人はみんな知っていたとか言うではないですか!

なんとなくアニメの悪の組織のリーダーっぽい名前だと思ったので、

アニメ?

と聞いてみたら違うようです。

鼻毛、ワキ毛、ゾルゲ?

 

スマホで調べたところ、昔のスパイみたいです。

そのゾルゲはアゼルバイジャンのバクー出身とのことです。

いやー、全くゾルゲなんて知りませんでしたよ!

知ってる人は手を挙げてください!

 

ツアーバスはダブルゲートで他の参加者をピックアップし、最初の目的地へ。

ロシア語のおっちゃんガイドと英語のガイド、2人のガイドが対応します。

ツアー参加者はロシア語圏の人々が半数以上です。

英語ガイドの担当はドイツ人夫婦と確かフィンランドの姉妹か友達同士か同じような体型の2人組。

みんながダウンジャケットなど冬の格好をしているというのに半袖という、日本の小学生でも最近は絶滅したであろう冬の半袖スタイルです。

そしてアジア人のシラトリです。

 

f:id:shirat0ri:20200314202827j:image

 

最初に訪れたのは泥火山です。

泥がブクブクしてるんです。

静止画では全くわかりませんね。

しかも、途中でツアーバスから普通の乗用車に乗り換えるのですが、超凸凹な未舗装の道を進んでいくんです。

で、辿り着いた先にあるのがこの泥火山なわけです。

ツイッターに動画あります。

泥がブクブクしてピュッピュッと出ます。

 

その後はゴブスタンで壁画を見学。

 

f:id:shirat0ri:20200314203647j:image

 

ランチもいただきます。

写真はありませんが、コレ以外にもパンみたいなのと、クレープと餃子の中間みたいなのとか出ました。

 

f:id:shirat0ri:20200314204056j:image

 

f:id:shirat0ri:20200314204118j:image

 

炭水化物が多めでした。

飲み物は常温のコーラと水、最後に温かいお茶が出ました。

 

ランチの後も観光が続きます。

 

f:id:shirat0ri:20200314204353j:image

 

この塔の上まで上がれます。

 

f:id:shirat0ri:20200314204427j:image

 

燃えてます。

 

f:id:shirat0ri:20200314220654j:image

 

モスクです。

最早、どこが何なのかすらわかっていませんw

 

f:id:shirat0ri:20200314220714j:image

 

今日はずっと曇ってましたが、午後は少し暖かくなってポカポカしてきました。

眠気も出てきた頃、アイスが出ました!

 

f:id:shirat0ri:20200314220738j:image

 

アイス大好き。

その後はダブルゲートに戻り、ツアー終了となりました。

 

なかなか盛り沢山のツアーだったのではないでしょうか?

アゼルバイジャンの近郊は網羅していると思います。

短期間で観光する人にオススメです。

 

シラトリのように時間があり、次にどこに行くのかもわからないような人は毎日一つずつ、どこかに自力で観光に行くというのもアリだと思います。

今日全部一気に行ってしまったので明日から暇人です。

 

今の宿は明日チェックアウトです。

本来なら明日は移動日でジョージアに入国するはずでした。

それが不可能になった今、とりあえず、もっと安い宿に移動して今後の作戦会議を自問自答するつもりです。

アゼルバイジャンはビザなしで1ヶ月滞在可能なので、もしかしたらビザが切れるギリギリまで滞在するかもね?

 

それまでに状況が良くなることを祈るばかりです。

 

f:id:shirat0ri:20200315022722j:image

 

またコレを食べてしまいました。

どうやらコレはトルコ料理みたいですね。

 

ここだけの話、ちょっと風邪をひいたくさいです。

症状的には鼻風邪的なヤツ。

風邪薬飲んで寝よう。