ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】ユミカとユミコと寿司やくざ

今日はここ数日の中では少し肌寒さを感じた1日でした。

恒例のブランチからスタートです。

もう毎日何も変わり映えしません。

 

f:id:shirat0ri:20200408004724j:image

 

 毎日同じ硬い丸いパンとサラダを食べ、飲むヨーグルトを飲む。

「1日に玄米三合と味噌と少しの野菜を食べ」の宮沢賢治の如く、シラトリも「毎朝硬い丸いパンの半分と飲むヨーグルトと野菜を食べ」って感じです。

 

ブランチ後は共有ルームで過ごす。

これまたいつもと同じです。

そして16時前に久々に買い物に出ることにしました。

許可制になってから初の外出です。

まず最初にSMSで許可を取ります。

1回ミスって送信してしまいましたが、2回目はちゃんとできました。

めでたし、めでたし。

 

最寄りのスーパーではなく、お気に入りの28モールの中のBravoというスーパーに向かいます。

お菓子売り場を物色していたら、プリッツ的お菓子を発見しました。

買いませんでしたが。

 

f:id:shirat0ri:20200408011043j:image

 

見てください、このカリフラワーを!

まるで虫歯&歯抜けみたいなカリフラワーです。

シラトリがこの前買ったカリフラワーがいかに美人かわかると思いますw

 

f:id:shirat0ri:20200408011057j:image

 

野菜に対して面食いのシラトリはこんな不細工でヨボヨボなカリフラワーは買いません。

さようなら、カリフラワーさん。

 

やはり外出が許可制になったからなのか、スーパーのお客さんも今までより減っています。

結構ガラガラでした。

 

レジに行くとレジ係の女の人に何か言われました。

2回に1回くらいは何かを言われるのですが、それが何を言っているのか毎回わからないんです。

でも、今までの流れや雰囲気で察するに「ポイントカードはお持ちですか?」的な感じっぽいんです。

けれど、聞き返しても「〇〇カード」とかいう名前ではないみたいで、よく聞き取れず毎回わからずじまいだったんです。

店内にポスターとかあるのかなと探してみてもシニア割引のカードの宣伝みたいなのはありましたが、ポイントカードらしき宣伝は見当たらないのでした。

結構な頻度でBravoに行っているので、お得になるならポイントカード、欲しいです。

 

今日もいつものようにわからないと言いつつ聞き返したら、今日のレジ係の人はハッキリと「ユミカ」と言ってくれました!

ポイントカードの名前がユミカということはわかった!

あとはどこで手に入れるかだ!

そしたらインフォメーションだかサービスカウンターとか言いつつ、その方向を示してくれました。

会計が済んだ後、そこにいくとおばちゃんスタッフが一人いました。

ちゃんと通じるかなぁと思いながら「ユミカ」と言うと、察してくれたようです。

無事にユミカをゲットしました。

ユミカを手に入れたシラトリは教えてくれたレジの人にユミカを見せながら手を振ってBravoをあとにしたのでした。

 

f:id:shirat0ri:20200408011133j:image

 

でも「ユミカ」じゃなくて「ユミコ」じゃないですか?

ホントはレジの人も「ユミコ」と言っていたのにシラトリが聞き違えただけでしょうか。

それともアゼルバイジャン的発音では「ユミカ」で合っているんでしょうか。

いや、もしかしたらユミカでもユミコでもなく「ウミコ」かも?!

どちらにしろ、今後はレジでこのカードを出せば済むわけだし「ユミカ」でも「ユミコ」でも「ウミコ」でも関係ないですね!

 

宿に戻り、夕食の準備開始です。

今日は例の生の唐辛子を使ってペペロンチーノを作りました!

 

www.shirat0ri.com

 

最初は1本の半分だけ使おうかとも考えたのですが、思い切って1本丸々使ってみました!

あと、珍しく今日は白ワインです。

お気に入りのラベルが可愛いシリーズの白ワインです。

 

f:id:shirat0ri:20200408014928j:image

 

f:id:shirat0ri:20200408014943j:image

 

 気になるペペロンチーノのお味は!

全く辛くありませんでした。

赤い輪切りの何かが入った、ただのオイルソースパスタって感じでした。

おい、辛みはどこに行ったんだよ!

今日の唐辛子がたまたまハズレだったんでしょうか。

ホントにこれっぽっちも辛くなかったんです。

一応、料理する前に唐辛子の先っぽを少し齧ってみたんですが、その時も全く辛みを感じなかったんですよね。

先っぽだから辛くないのかと思ったのですが、もしかして、これって最初から唐辛子じゃなくて日本で言うところの「ししとう」だったんじゃないでしょうか?!

あと2本あるのでチャンスはまだ2回あります。

残り2回もハズレなのか、それとも当たりなのか!

乞うご期待!

 

夕食後、「ユミカ」について調べてみました。

ユミカのオフィシャルサイトがありました。

使える店舗は何気に多いみたいです。

スーパーはブラボーだけでなく、宿から一番近いグランドマートでも使えることが判明しました。

確かに思い起こしてみるとグランドマートでも3回に1回くらい何か言われてたような気もします。(ブラボーより言われる頻度は少ない)

 

f:id:shirat0ri:20200408020426j:image

 

飲食店はどこが使えるのかな?

また外食できるようになった時のことを考えておかないとね!

と思って飲食店を調べていると、凄いネーミングの寿司屋を発見!

その名も「寿司ヤクザ」ときたもんだ。

スペル的にはちょっと違和感がありますが。

オーナーはどこのお国の方なのか気になります。

 

f:id:shirat0ri:20200408020129p:plain

 

居心地の良い雰囲気らしいですw

 

アゼルバイジャンってあまり日本食レストランを見かけないと思っていたのですが、ユミコのサイトによると何気に結構あるみたいです。

でも、町を歩いた感じではあんまり見かけないんです。

一体どこに潜んでいるのでしょうか。

まぁ、海外では外食で日本食は食べない主義なので、あってもなくてもどっちでもいいんですけどね。

 

白ワインと安いビスケット。

たまには白ワインもいいですね。

 

f:id:shirat0ri:20200408020447j:image

 

 また明日。