ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】LINEの引継ぎ失敗からの復元チャレンジ

今日は上の階のチビッ子のドタバタ開始が遅めだったので、実はチビッ子のドタバタの前に覚醒してはいました。

でもドタバタがないということはまだ時間が早すぎるのではないかと思い、しばらくベッドでまどろんでいたシラトリです。

時間を確認したらチビッ子がいつもより遅かっただけみたいでした。

 

本日のシラトリ的ミッションは

「壊れたiPhoneSEから予備のiPhone8にLINEの引継ぎをする」

です。

過去を振り返ってみると、満足に引継ぎができた記憶がないんです。

SEの前はアンドロイドだったのでトークの引継ぎが出来ず不満。

そしてそのSEは水没して壊れたのですが、買い替えたSEでログインしようとするもLINEに登録していたメールアドレスを少し前に乗っ取られていたので、今までのアカウントではログインできず、アカウントを新規登録することになりかなり不満。

そのせいで連絡先がわからなくなった人が結構います。

 

そして今回です。

さぁ上手くいくんでしょうか!

iPhoneからiPhoneだし、今回こそは満足いく結果になるでしょう。

 

icloudの空き容量が少ないのが原因で、LINEのバックアップができないっぽいので最初にiphoneの写真を整理し容量を空けてバックアップすることにします。

iphoneの中の写真は大したものはありませんが、一応思い出ということでHDDとSSDの両方に保存します。

容量はHDDが2TBでSSDが1TBです。

今後どれだけ写真を撮るかわかりませんが十分な容量と思われます。

 

f:id:shirat0ri:20200421020559j:image

 

手前のHDDに比べて餞別でいただいたSSDはとっても小さくてメチャクチャ軽いです。

しかも衝撃に強いときたもんだ。

有難く使わせていただいてます!

SSDの上は超小型マウスです。

 

www.shirat0ri.com

 

旧iphoneでトークのバックアップもしたし、それを新iphoneで復元すればいいわけでしょ。

失敗する要素が見当たりません。

 

その前にブランチです。

今日はシラトリ的にラインの引継ぎという大仕事のため、のんびりブランチの準備などしている余裕はありません。

いつもとほぼ同じですが、いつもより更にテキトーな感じです。

今日から硬くて丸いパンは4分の1にします!

 

f:id:shirat0ri:20200421014934j:image

 

さぁ!ブランチ後はラインの引継ぎです!

どうなるんでしょうか!

結果、失敗しました・・・

トーク履歴が引き継がれませんでした。

何なんすか、一体。

 

実は引き継いでいる途中、予備のiphoneに「バージョンが古いのでアップデートしてください」というメッセージが出たんです。

慌ててアップデートするも、その最中にも引継ぎは継続されている訳で、たぶんアップデートが完了する前に引継ぎの方が終わってしまったんでしょうね。

悲しすぎます。

 

「Letter Sealing」とか

「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。友だちにメッセージの再送信を依頼してください。」って。

 

もしかしてパソコンでログインしたら見れるのでは?!

と思ってログインしてみるも結果は同じ。

やはりトーク内容は見れません。

 

f:id:shirat0ri:20200421013929j:image

 

パソコン版はスタンプだけはかろうじて表示されているのですが。

 

f:id:shirat0ri:20200421014721j:image

「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません」

でネットで調べてみると、このメッセージが出ている場合、なす術なしみたいなことを目にしました。

 悲しすぎるじゃないですか。

 

今このブログを読んでくれているアナタとのLINEのやり取りも見れなくなってしまったんですよ。

意気消沈です。

 

夕食を準備する気にもなりません。

カップラーメンだ、このやろう!

 

f:id:shirat0ri:20200421011557j:image

ラインの引継ぎは上手くいかなかったのに、やたらメールばかりきます。

しかも同じメールばっかり。

在イラク日本国大使館、同じメール送りすぎです・・・

数えたら同じ時間に同じメールが18通も届いていました。

 

f:id:shirat0ri:20200421011716p:image

 ラインのトークが引き継がれなかったけれども、それ以外は引き継がれました。

諦めて友だちにラインしてみます。

ちゃんと新iphoneでラインが機能するのかのテストも兼ねて何人かにメッセージを送ってみます。

 

だけど、ホントに復元できないの?

諦めの悪いシラトリです。

だって旧iphoneでバックアップした内容はどこに行ってしまったわけ?!

どこかに保存されているのではないの?!

わざわざicloudの容量も空けたのに?

これはiTunesを使うとか?

何か方法はあるのでは?!

と思ってラインの「トークのバックアップ」を確認してみるとバックアップされています。

新iphoneに引継ぎしてからはバックアップしていないので、これは旧iphoneでバックアップした内容に間違いなさそうです。

ここでうっかり新iphoneでバックアップなんかしてしまったら上書きされてしまいますが、まだしてません。

問題はこれをどうやって復元するか。

 

これは試してみるしかないですね。

という訳で、引継ぎしたばかりの新iphoneから旧iphoneに引継ぎしてみました!

そして復元!

 

f:id:shirat0ri:20200421024608j:image

 

あら、簡単に復元されました。

なんだー、最初にコレを試してれば良かったわ!

ただ、旧iphoneに引継ぎしても意味はありません。

更にこれを新iphoneに引継ぎです。

無事に新iphoneにも復元されました。

ただ、引継ぎ失敗後にテストも兼ねて送ったメッセージが今度は復元されませんけど、今までの過去の膨大なトーク履歴に比べれば失うのは仕方ないですね。

 

今日はラインのことで1日終わりました。

一歩も外に出ず終了です。