ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】公園封鎖の解除と洗濯物と横断歩道

今日は久々の寝過ぎた感です。

11時に起きてしまいました。

まぁ何の予定もないから別にいいっちゃいーんですけどね。

ちなみにいつも返信の遅いパキスタン人は、いつも11時に起きていると言っていました。

・・・どうでもいい情報でしたね。

 

昨日の夕食はトマトクリームパスタです。

なんか、いつも思うんですけど、実物より色合いが悪く見えます。

塩辛みたいな色だなと思ってwww

全然ライティングに拘ったりしてないせいでもあるんですけど。

 

f:id:shirat0ri:20200518211021j:image

 

ランチは久々にサラダにホワイトチーズを乗せてみました。

あとはゴマがボロボロこぼれ落ちるゴマパン。

 

f:id:shirat0ri:20200518211039j:image

 

 

さぁ、本日18日から公園巡りが解禁ですよー!

しかも今まではSMSで許可制だった外出も今日から許可は必要なくなりました。

というわけで、午後は外の様子を見に出かけましょう。

 

今日は今まで行ったことがない公園を攻めてみたいと思います。

気のせいか昨日までと違って外に出た瞬間から車も人も多く感じます。

まずは名もなき公園。

この公園は狭いせいか親子が一組いる程度でした。

 

f:id:shirat0ri:20200518211117j:image

 

今まで公園の入口を封鎖していたであろうバリケードがまとめて置かれていました。

 

f:id:shirat0ri:20200518211135j:image

 

今まで封鎖されていたせいか、ゴミの吹き溜まりがあったりするのは仕方ないですね。

近日中に公園お掃除部隊がキレイにしてくれることでしょう。

 

f:id:shirat0ri:20200518213803j:image

 

外出に時間制限がなくなったので時間を気にすることなく街も散策できます。

と言っても正直バクーって特に何もないんです。

何かあるとしてもほとんど行きつくした感があります。

 

そこで一般人の生活を観察です。

外国人って洗濯物の干し方が大胆ですよね。

世界では外干しない国の方が多いとか聞いたことある気がしますが、そういう国でも外干しするとなるとだいたいこんな感じの干し方してませんか?

中国でもこんな干し方してます。

日本ではまずないですよね。

 

f:id:shirat0ri:20200518213839j:image

 

自分の家の敷地内ならともかく、街行く人に丸見えじゃないですか!

あと、鳥のフンとかつきそうw

 

f:id:shirat0ri:20200518213906j:image

 

そして木に引っかかったと思われる洗濯物。

バクーは風が強いから外干しは要注意です!

洗濯ばさみでしっかり止めておかないとね!

 

f:id:shirat0ri:20200518213927j:image

 

 

広い公園はさすがたくさんの人で賑わっていました。

そして街行く人も公園にいる人もマスクをしている人はほとんど見かけませんでした。

みんな気が早いぞー!

シラトリはちゃんとマスクしてましたけどね。

 

f:id:shirat0ri:20200518211205j:image

 

f:id:shirat0ri:20200518211225j:image

 

 

バクーの道路は広いんですが、信号が少ないです。

道路の反対側に渡りたい時にいつも困ります。

地下道があるところもあるんですが、信号も地下道もないと途方に暮れます。

 

www.shirat0ri.com

 

今日は信号のない横断歩道を渡ったのですが、バクーのドライバーは歩行者が歩いていると日本と同じでちゃんと止まってくれるんですよ!

ドライバーが歩行者に優しい国って世界的に見たら少ないのでは?

 

f:id:shirat0ri:20200518213945j:image

 

横断歩道がない場所でも車が止まってくれることも多いし、それ以外でも何気にアゼルバイジャン人は優しい人が多いです。

アゼルバイジャン、何気にいい国ですよ!

コロナ禍が終息した際には渡航先の候補にいかがでしょうか?

 

お腹空いたー!

ご飯作るよー!