ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【持ち物】持ってきて良かったもの【3ヵ月経過】

最近だらけ気味のシラトリです。

ダメダメです。

 

さぁ、先週のアニバーサリー週間も終わり、旅に出て3か月経ったということで今日は特別企画です。

3か月経った現時点で思う、

「持ってきて良かったもの」

「持ってこなくても良かったもの」

「持ってくれば良かったもの」

を発表したいと思います。

 

本当は全部一気に発表するつもりだったのですが、だいぶ文字数が多くなるため今回は

「持ってきて良かったもの」

のみを発表します。

 

これは旅人の性別や渡航先の気候などにもだいぶ左右されますし、完全に個人的主観によるものですので予めご了承ください。

 

持ってきて良かったもの

寝袋

これは出発前まではあまり必要性を感じていなかったのですが、持ってきてみたら意外や意外!

大活躍でした。

ネパールでのトレッキング、そしてアゼルバイジャンに来たばかりの頃は毎日使っていました。

 

www.shirat0ri.com

 

www.shirat0ri.com

 

予備のスマホ

何でか日本では壊れないのに海外に来た途端に壊れたりするんですよ。

過去の教訓を生かしたシラトリです。

もちろんスマホはSIMフリーのもので。

SIMロックが掛かっていたら海外では使えません。

 

www.shirat0ri.com

 

www.shirat0ri.com

 

ドライヤー

これは出発前から迷うことなく絶対持って行くと決めていました。

やはりシラトリはドライヤーがないと無理です。

ドライヤーが完備してある宿もありますが、ない宿もたくさんありますので、そういう時に備えて必要。

 

f:id:shirat0ri:20200519183304j:image

 

何年も前から海外用のドライヤーはクルクルのものを使っていました。

しかしワット数が低めでパワー不足だったので髪の毛を乾かすのにもだいぶ時間がかかってイライラすることが多々ありました。

ということで今回はパワー重視でクルクルではないものを新調しました。

 

 

しかもこのドライヤーは安いんです。

なかなか優秀なドライヤーです。

 

余談ですが、自宅ではプラズマクラスターのドライヤーを使っています。

プラズマクラスター信者なのでw

 

手ぬぐい

薄くて乾きやすいし、嵩張らないし、使い勝手良し!

ハンカチ代わりにもタオル代わりにもなる優等生です。

 速乾タオルも持ってきていますが、それはほぼ使っていません。

手ぬぐいがあれば事足ります。

 

シラトリは切りっぱなしの手ぬぐい2枚と裏ガーゼの手ぬぐい1枚を持ってきていますが、昔ながらの切りっぱなしの方が使い勝手がいい気がします。

最初はほつれが気になりますが使っているうちに不思議とほつれなくなってくるんです。

 

f:id:shirat0ri:20200519184552j:image

 

 シャワーの時に1日使った手ぬぐいで身体を洗いつつの洗濯して干しておくというルーティーンです。

手ぬぐいは翌朝には乾いています。

石鹸の泡立ちもなかなかいいです。

長期旅行には欠かせない必須アイテムでしょう。

 

果物ナイフ

これは以前からオススメしていますが本当に使えます。

 100円ショップのものですが、意外と切れ味もいいです。

実際に5年くらい使い続けているかも?(旅の時だけ)

 

f:id:shirat0ri:20200519195833j:image

 

キッチンのある宿にはナイフもありますが切れないことも多いです。

そして切れないのに加えて両刃なのでどうも使いにくいんです。

今のところに来るまではずっとマイフルーツナイフで料理してました。

「絶対に料理はしない!」と断言できる人以外は旅に持って行って損はないと思います。

十徳ナイフなんかじゃ料理しにくいよw

 

www.shirat0ri.com

 

5本指靴下

ソックスは5本指のものにしました。

ほとんどの旅人がビーサンを持参していると思いますが、5本指ソックスであれば靴下を履いたままビーサンも可能!

ちなみにビーサンは旅人の必須アイテム殿堂入りしてますので、敢えて持ってきて良かったものには入れていません。

 

f:id:shirat0ri:20200519203405j:image

 

しかも5本指ソックスは外国人にもウケがいいのでお土産にも喜ばれるでしょう。

そして足の指同士が接触しないので蒸れやマメの防止にもなると思われます。

シラトリは色違いで4足持参しています。

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------

以上、「持ってきて良かったもの」でした。

 

次回は

「持ってこなくても良かったもの」

「持ってくれば良かったもの」

です。