ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【持ち物】持ってこなくても良かったもの・持ってくれば良かったもの【3ヵ月経過】

前回の記事では日本を出発して3か月経過した時点でのシラトリ的

「持ってきて良かったもの」

「持ってこなくても良かったもの」

「持ってくれば良かったもの」

の中の

「持ってきて良かったもの」

を発表しました。

 

www.shirat0ri.com

 

前回に引き続き、

「持ってこなくても良かったもの」

「持ってくれば良かったもの」

を発表したいと思います。

 

 持ってこなくても良かったもの

シートマスク

シートマスクというのかシートパックというのか、そんなやつです。

出発前まで働いていた会社に大量に放置してあったので、ちょうどいいやと頂いてきた?ものです。

しばらく放置してある物は暗黙の了解でご自由にお持ち帰りOKなんです。

誰も持って帰らないとそのうち捨てられるので見極めが大事。

 

って話が逸れましたが、女旅人は結構持って行く人が多いみたいだったのでシラトリもつられて持ってきてみましたが、ただのお荷物と化しています。

 

f:id:shirat0ri:20200519190522j:image

 

3か月経った時点で1枚しか使ってないからね。

このペースだと持ってくるとしても4~5枚で十分だったでしょう。

マジこれは必要なし!

今後知り合う外国人に日本からのお土産としてあげようか?

 

折り紙

カナダのワーホリでもオーストラリアのワーホリでも持って行かなかったし、実際に全く必要性も感じなかったのに、なぜか今回は持ってきてしまった折り紙。

100円ショップに面白い柄の折り紙があったので折り紙としてだけじゃなく、何かに使えるかなと思って買ってみたんですけどね。

 

f:id:shirat0ri:20200519191649j:image

 

今のところ全く出番なし!

そして今後も出番があるとは思えないし、あるとしても無理やり出番を作らない限り永遠に出番はなさそう。

裏側は白だし、いざとなればメモ帳にしてもいいか。

 

持ってくれば良かったもの

ベルト

何で持ってこなかったんだろうと後悔しております。

何気にいつも旅に持ってってたのに。

「荷物になる」と思って却下したのでしょうが、考えてみたらベルトは身につける物なので預け荷物の重量にも関係ありません。

 

シラトリが今回の旅に持参しているパンツ(ズボン)はケツ履きに近い腰履きの物で、ベルトがないと歩いているうちに下がってきたりするんです。

寒い時に中に着込んだりできるようにと思って、敢えてそういうサイズのパンツをスタメンに採用したんです。

ベルトするし、どうにでもなるやと思って。

それなのにそのベルトを却下してしまうとは・・・

仕方なく応急処置としてベルトループとベルトループをカラビナでつないでサイズ調整したりしてました。

まぁ超絶増量のお陰で最近はそこまで下がらくなりましたけど。

ベルトはチャンスがあれば今後どこかで入手したいと思います。

 

洗濯ネット

実は洗濯ネットは持ってきたんです。

日本で使ってたものを持ってきたんですが、なぜか壊れてるやつをチョイスしてしまったようで旅に出てからそのことに気が付いたおバカさんです。

旅中、手洗いしかしないなら必要ないですが、洗濯機を使う場合は女子はあった方がいいでしょう。

やっぱ女子の下着ってデリケートだしw

 

余談ですがユニクロの服をネットなしで洗濯機で洗濯したら超絶シワになってアイロンをかけましたよ!

まさかユニクロの服にアイロンをかけることになるとは思っていませんでした。

しかも微妙に縮んだ気もする・・・

 

ストレートアイロン

これはもう出発当日まで買おうか悩んだくらいです。

最近はUSBで充電できるものや超小型で海外対応のものなど種類が豊富で

「どうぞ!旅に持ってってください!」

と言わんばかりの品揃えでした。

 

 

でも、ストレートアイロンなんてカナダにもオーストラリアにも持って行かなかったし、どうにかなるだろうと却下しましたが超絶後悔しています。

やはり縮毛矯正をしている身としては3か月過ぎたあたりから気になりだすんですよ。

シートマスクと折り紙を持ってこないでストレートアイロンを持ってくれば良かったです。

カナダとオーストラリアはクルクルドライヤーでどうにか乗り越えたんだろうけど、今回はドライヤーもクルクルじゃないので今後の髪の毛の対処が心配でなりません。

 

やっぱり持って行くかどうか悩んだら持ってくるに限る!とシラトリ的には思いました。

必要だと思ったタイミングで必ず手に入るわけではないし、気に入った物や日本と同じクオリティの物が手に入るとも限らないので。

 

だからやっぱりシラトリは今後も何でも持って行く系旅人をやめれそうにないです。

 

www.shirat0ri.com

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

以上、世界一周出発から3か月経過した現時点での

「持ってきて良かったもの」

「持ってこなくても良かったもの」

「持ってくれば良かったもの」

でした。

 

また状況が変われば感じ方も変わってくると思うので、また3か月後に発表したいと思います。

もしかしたら必要ないと思ったものが3か月後には大活躍しているかもしれないしね!

 

3か月後をお楽しみに!