ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】iPhoneからandroidへ機種変更の問題点と感染者数

今日もバクーは朝からいい天気でした。

ここ数日は風もなかったんですが、また明日からは風のマークです。

 

f:id:shirat0ri:20200530023146p:image

 

でも来週は今のところ風マークはないので今週より更に暑くなりそうです。

 

昼はほぼと昨日と同じメニューです。

ほぼ同じでも毎日写真を撮っています。

どこかが微妙に違います、たぶん。

 

f:id:shirat0ri:20200530023607j:image

 

そして久々のアンドロイドスマホに戸惑いながらも、毎日少しずつシラトリ仕様にカスタムしています。

カスタムっていうか、アプリのダウンロードしたりホーム画面の整理したりしてるだけですけどね!

 

その結果、iPhoneからandroidに変えることによって、色々と支障が出ることに気づきました。

まずライン。

トーク履歴の引継ぎができないんですよ・・・

悩んだ挙句、ラインは今までのiPhoneでWi-Fi環境下のみで使うことに決定しました。

ラインは基本的に日本在住の人と使うことがほとんどだし、そんなに緊急性もないだろうということで。

なので、ラインの返事が遅い場合はWi-Fi環境ではない可能性がありますのでご了承ください。

まぁただ単に寝てる場合もありますが。

 

あれ?「まずライン」って得意気に言ったのはいいけど、その次がなかったw

iPhone⇔androidの機種変更って、やっぱりラインが1番困りますね!

過去のトーク履歴を読み返して思い出に浸ったりしたいから、トーク履歴が引き継ぎできないのは痛いです。

 

旅先で出会う外国人などとはラインではなくFacebookやMessenger、WhatsAppで連絡を取ることになると思うので、これらのアプリはandroidにもダウンロード済みです。

WhatsAppもラインと同じで1つのアカウントを複数のスマホで使うことはできないのを知らず、引継ぎをしないまま普通にandroidにダウンロードしてしまいました。

ダウンロードした瞬間にiPhoneのWhatsAppは初期設定みたいな画面になってしまいました・・・

まぁ幸いWhatsAppにはまだ1人しか登録してなかったので良かったです。

ってか、WhatsAppは慣れていないせいか、使い方がよくわからずまだ使いこなせていません。

 

夕食はキャベツと玉ねぎのパスタです。

 

f:id:shirat0ri:20200530023631j:image

 

 来月から新しい宿に移るので、食材を使い切るために今ある物だけで作っています。

いい感じに使い切れそうです。

 

アゼルバイジャンは31日からショッピングモールの営業も再開です。

これでまたショッピングモール巡りができます。

 

www.shirat0ri.com

 

レストランの営業も18時までだったのが22時までに延長されます。

 

f:id:shirat0ri:20200530025806p:image

 

しかし、このメールには続きがあって、ショッピングモール内のフードコートは引き続き閉鎖とのこと。

ショッピングモールのフードコートに入っているピデ屋に行きたいのに残念。

 

徐々にコロナ禍以前の日常に戻りつつあるアゼルバイジャンですが、実はコロナの感染者数は日々増え続けているのでした。

 

f:id:shirat0ri:20200530025157j:image

 

これはよろしくない傾向ですよね。

もうマスクしている人もほぼいないし、どうしたもんでしょう。

こんなだとアゼルバイジャンと国境を接しているジョージアは、なかなか国境を開放してくれないのでは?