ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】ポケモンgoとラインとラインライト

先生!

オレやりましたよ!

とうとうやりました!

ついにポケモンgoを手に入れたんです!

 

f:id:shirat0ri:20200530230456j:plain

 

なんか色々いじくり倒しているうちに、急に閃いてダウンロード&インストールできました。

いやぁ、これは電気屋のおっちゃんとセットアップしてくれたスタッフに報告に行くべきでしょうか?

 

www.shirat0ri.com

 

つい先日までは

「このアプリはお使いのデバイスには対応していません。」

って、冷たく言い放ったくせに・・・

ひどいわ、Google Playさんよぉ。

↑が今日のスクショで↓がつい先日のスクショです。

 

f:id:shirat0ri:20200529014501j:plain

 

でもダウンロードできたから許す!

 

www.shirat0ri.com

 

何でダウンロードできたかというと、やはりシラトリの執念でしょうか。

諦めきれない、納得できないという、その思いが形となったとでも言うべきでしょうか!

まぁ、早い話、グーグルプレイストアのアカウントを変更しただけなんですけどね。

もっと早く気づけよ!って感じですね。

やっぱアゼルバイジャンのグーグルプレイストアだったからポケモンgoが出てこなかったみたいです。

アカウントを変更したら、そっちの方は居住地が日本になっていてポケモンgoが普通に出てきました。

アカウントを2つ作っていた過去の自分を褒めてあげたいです。

めでたし、めでたし。

 

そして、更にまた色々いじくり倒したり、色々調べていたら、最近はラインも2台のスマホで同じアカウントを使えるらしいじゃないですか!

これはなかなかいい情報でしょう?

え?情報古すぎですか?

シラトリは今日知ったばかりなので・・・

 

ただ、ラインはラインでも微妙に違うんです。

その名も「LINE Lite」です。

 

f:id:shirat0ri:20200530232739j:plain

 

1台は普通のLINE、もう1台はLINE Liteにすることによって2台で同じアカウントを使うことが可能になるのです。

 

おやおや、「このアプリはお使いのデバイスに対応していません。」ってまた冷たいお言葉。

なんと、このラインライトはポケモンgoとは逆で日本在住のアカウントだとダウンロードできないらしいのです。

という訳で、ポケモンgoがダウンロードできなかった方のアカウントに戻します。

 

そんなこんなで、つい昨日、ラインは今までのiPhoneでWi-Fi環境の時のみ使うと言ったばかりなのですが、早速androidにラインライトを導入しました。

だからWi-Fi環境以外でも普通にラインが出来るようになりました。

ライトというだけあって、色々省略されてたりする部分もあったり使い勝手が少々違うんですが、サブ的に使うことを考えれば許容範囲内でしょう。

使い勝手が違うというのはiPhoneとandroidだからという部分もあるかもしれません。

 

日本在住者がラインライトを導入するためにはVPNを利用して日本以外のグーグルアカウントを作成する必要があります。

が、そんなに難しい事でもないですし、親切丁寧に説明してくれているサイトも多数ありますので興味があればチャレンジしてみてください。

シラトリは親切丁寧に説明したりはしませんのであしからず。

ってか、そんなに詳しくないので親切丁寧に説明しようと思ったところで不可能w

 

そして今日1日の振り返り。

今日は朝からまた風がビュービューで風の音で目が覚めました。

 

f:id:shirat0ri:20200530234348p:plain

 

アゼルバイジャンに来たばかりの頃はこんなに風が吹いてなかった気がするんですけど?

何月が風が強いとかあるんでしょうか?

 

ランチはやはりいつもとあまり変わらない内容です。

久々に飲むヨーグルト。

 

f:id:shirat0ri:20200530234408j:image

 風のせいで外出意欲が全く出ないため、昼過ぎからandroidを本格的にいじくり倒す。

そしてポケモンgoとLINE Lite導入に至るわけなのでした。

 

チョコレートを食べすぎのせいか、夕食時でも全く空腹にならず。

ポケモンgoとラインライトをダウンロードした達成感でお腹がいっぱいなのでしょうか。

 

f:id:shirat0ri:20200516193958j:plain

 

今日は夕食は抜きか?!