外出禁止2日目を迎えました。
今日も外は静かです。
ここ数日、10時半前後に起床しています。
もう少し早く起きた方がいいかなぁとも思うのですが、やる事もないので逆にちょうどいいのかなぁと思ったり。
しかし、他の宿泊客たちの起床時間はもっと遅いです。
ホント外国人はよく寝るなぁと思います。
11時過ぎでも宿内は静まり返っています。
誰もいないキッチンでランチの準備をしていると、やっとロシア人のニサがやってきました。
今まさに起きましたという感じです。
そのうちエジプト代表もやってきましたが、相手をすると面倒なことになるので無視しました。
相手にしてもらえないとわかると去っていきました。
めでたし、めでたし。
サラダとチャイのランチです。
ランチ後からはヒマヒマタイムです。
こんなに天気がいいのにね。
しばらく風の日もないみたいです。
数日前からこっちで買ったシャンプー&コンディショナーを使っています。
このシリーズがちょうど安売りしていたのでコレにしました。
シャンプーもコンディショナーもどちらも日本円で200円くらいです。
通常価格はもう少し高くて300円ちょいくらいすると思います。
アゼルバイジャンのシャンプー売り場に行って思うのが、シャンプーとコンディショナーの在庫のバランスの悪さです。
シャンプーばっかりでコンディショナーをほとんど置いてない店舗が多いのです。
アゼルバイジャン人はシャンプーしか使わない人が多いのでしょうか?
このシリーズも容器が赤いのやらピンクのやら紫のやら種類が豊富なんですが、シラトリが購入した店舗はシャンプーとコンディショナーが揃っているのはこの黒いのだけでした。
でもシラトリは最初から黒いのを買うつもりだったのでちょうど良かったです。
どうしてかというと、ジャジャジャーン!
ダメージヘア用みたいなので、ちょうどいいかなぁと思って。
使い心地は思ってたより全然マシです。
さすが世界のシュワルツコフです。
でもキシキシすることはないのですが、乾いたら少しパサパサする気はします。
日本から持参しているヘアオイルを使ってもそう感じているので、使わなかったらかなりパサパサなのかも?
それより明日は掃除のおばちゃん来るのかなぁ?
宿のスタッフが全然掃除しないから大変なことになっています。
特にトイレはさすがにあの紙は流すことができないとみんなわかっているようで、便器横のごみ箱は溢れてカオスです。
キッチンのごみ箱も元々が小さいからすぐいっぱいになって、結局ゴミ箱の周りがゴミだらけになっています。
スタッフが掃除しないからか、昨日は宿泊客のパキスタン人がキッチンの掃き掃除をしていました。
ったく、宿のスタッフ役立たずすぎ!
昨日と今日は外出禁止で新しい客も来るわけないんだし掃除でもしとけ!
シラトリの観察によると、この宿には3人のアゼルバイジャン人が宿泊している(スタッフを除く)のですが、その3人とも英語を話さないんです。
一応、コミュニケーションを取ろうとしているのは伝わってくるのですが、彼らは簡単な英単語すらほぼ発することなく、逆にこちらが全くわからないアゼルバイジャン語で何やら言ってきます。
のび太君に至っては困ると途中から歌い出したりします。
歌ったところでそれもアゼルバイジャン語なのでしょうから全く分かりませんけどね。
しかもこの3人は使った食器は片付けないわ、喫煙エリアはバルコニーなのに室内でたばこは吸うわ、ゴミはそこら辺に放置するわ、最悪です。
アゼルバイジャン人なんだから、わざわざ宿なんかに泊まってないで自分の家に帰ったらいいのにw
夕食はクリームソースのパスタとチャイです。
今回初めて硬いキャベツを使ったのですが、アゼルバイジャンのキャベツはゆるふわキャベツの方が美味しいです。
いつもはゆるふわの方を買っているけど、今回ゆるふわは傷んだのしか売ってなかったので試しに硬いのを買ってみたけど、あんまり美味しくないと思いました。
もう硬いキャベツは買うのやめようっと。
今日はエジプト人と絡むことがほぼなかったので穏やかな1日でした。
やっぱ面倒なヤツは相手しないに限るなぁと思いました。