ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】不味いキャベツとやっと働き出した役立たずのスタッフ

土日の完全外出禁止が終わり、通常の月曜日がやってきました。

バルコニーから外を眺めると、それでも外出禁止になる直前よりは人出は少ない気がします。

目の前の公園も以前は空きベンチを探すのが大変なくらい人で溢れかえっていましたが、今日はそうでもなさそうです。

完全外出禁止になって、アゼルバイジャン人も「さすがにコロナまだヤバいんじゃね?」って気づいたんでしょうか。

 

ランチの準備をしようとキッチンに行くと、珍しくキッチンがキレイに片付いていました。

昨日は溢れかえっていたゴミ箱の周りもキレイになっています。

まだ掃除のおばちゃんが来ている様子はありません。

となると、役立たずのスタッフが急に掃除に目覚めたのでしょうか?

とりあえず良かったです。

 

www.shirat0ri.com

 

そしてランチです。

今日はキャベツ入りです。

キャベツ、セロリ、きゅうり、トマトです。

 

f:id:shirat0ri:20200608234129j:image

 

昨日の夕食でもキャベツを使ってキャベツが美味しくないということを書きましたが、生で食べたらその不味さが際立っていました。

なんか苦いんです。

しかも強烈に硬いんです。

自前の果物ナイフで切っているのですが、キャベツが硬すぎてナイフの刃がビヨーンと曲がるレベルです。

このキャベツは煮込み料理向きですね。

 

さて、キッチンは片付けられていましたがトイレは全くの手つかずです。

午後になっても掃除のおばちゃんが出勤してくる気配はありません。

この調子だと掃除のおばちゃんは今日は来ないのでしょう。

おばちゃんは出勤してきませんが土日はいなかった女ボスが出勤してきました。

この女ボスが出勤してくるから役立たずのスタッフはキッチンを片付けたんだなとピンときました。

 

アゼルバイジャンではトイレに手動式のウォシュレットが備え付けられているので、トイレは結構水浸し率が高く、床も濡れてたりします。

そこにゴミ箱から溢れた紙が浸かってしまうと、まぁ大変。

不潔感が一気に高まります。

 

この女ボスに「トイレが汚い」ってチクれば女ボスが役立たずに指示してトイレの掃除をさせるんだろうけど。

その後、しばらくしてからトイレに行ったらやっと掃除したらしく、溢れかえっていた紙が片付いていました。

きっ女ボスが不通にトイレに行って「なんなのよ、これは!掃除しなさい!」ってなったんじゃないかなぁ?

 

しかも、あの役立たず、洗濯機から取り出してカゴに入れたまま水曜日から放置していた洗濯物を今日になってやっと干していました。

もうカゴの中で乾いていたと思うけど!

そこは洗いなおすべきでしょう。

絶対あのシーツ使いたくないわ!

 

買い置きのトマトときゅうりがなくなったのでスーパーへ買い物に出かけます。

するとどうでしょう。

 

f:id:shirat0ri:20200608234145j:image

 

野菜がほぼ売ってないんですけど!

トマトは全くなくて、きゅうりは誰かがかじったようなのとか折れたのとか萎びたのしか残っていません。

もう一軒行ってみましたが、結果は同じでした。

土日が外出禁止だったので流通も止まってしまったんでしょうね。

明日には入荷するかな?

 

結局スーパーでは何も買わず、ある物で夕食を作ります。

キャベツとセロリのパスタです。

見た目が焼きそばみたいです。

 

f:id:shirat0ri:20200608234201j:image

 

ニンニクやらセロリやら主張が強い野菜を使っているのに、この不味いキャベツはそれ以上に主張が強かったです。

キャベツ、ムカつく。

 

何も買わないスーパーの帰りに宿付近でエジプト代表とバッタリ会って話しかけてきたので「野菜が売っていない」など普通に少し話をしたのですが、宿に戻ったらまた調子に乗り出したので

「あんたは凄くうるさい!静かにして!」

と、また怒っておきました。

そこからまた無視です。

マジ、インド人もエジプト人も1日経ったらすぐ調子に乗るなぁ。

世界三大ウザい国と言われるだけあるよ、ホントに。

 

www.shirat0ri.com

 

そういえば、昨日の夜、宿内で男が言い争っている声が聞こえたのですが、どうやらアゼルバイジャン人同士がケンカをしていたらしいです。

道理で全然今日は見かけないなぁと思ったんだよね、出てったのかな?

 

昨日ブログに書いた役立たずのスタッフとアゼルバイジャン人、どちらもシラトリの思い通りになってない?

シラトリブログ、恐るべし!

 

夜の8時を過ぎても外はまだ明るいので日の入りは何時なのかなと思ったら・・・

 

f:id:shirat0ri:20200609010402p:image

 

 随分、日が長いですね。

やる事がないのに、この日の長さはもったいない。