ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】肌の乾燥とトイレの電球とガリガリの男

最近、肌の乾燥に悩まされております。

肌といっても顔ではなくて身体です。

顔は何だかんだ何かしらいつも塗っているので持ちこたえているようです。

アゼルバイジャンに来た頃はまだ寒くて、その頃も乾燥が酷かったんですが、温かくなって乾燥シーズンともおさらばだなぁと思っていたのに、夏になったら夏になったでまた乾燥です。

今は冬とはまた違うタイプの乾燥のような気がします。

冬は空気自体が乾燥している感じで、夏は気温が高くなって肌の水分が常に蒸発してるイメージです。

 

湿度はどのくらいなんだろう?と思って調べてみるとバクーは41%で、比較のために大阪も調べてみると32%と出ました。

 


f:id:shirat0ri:20200617181925p:image

f:id:shirat0ri:20200617181934p:image


いやー、これは絶対に間違ってるでしょ。

梅雨に突入した大阪の方が乾燥してるとか絶対あり得ないし!

もし大阪の湿度が正しいならば、バクーの湿度は3%くらいでないとおかしいと思います。

そのくらい乾燥しています。

 

ちなみに昨日の夜の結果はもっと信じられないです。

湿度が70%もあったらジメジメで乾燥とは無縁でしょ!

 

f:id:shirat0ri:20200617182013p:image

 

特に脚が乾燥して痒くなるので、間に合わせで顔につけた化粧水をついでに脚にも塗ったりしていたのですが、塗った瞬間から蒸発する感じです。

これでは化粧水があっという間になくなると思ったので、仕方なくボディローションを購入しました。

まさか夏にもこういうモノを買うことになるとは・・・

 

f:id:shirat0ri:20200617182056j:image

 

トロトロしたミルクタイプのボディローションですが、これでも塗った直後から乾燥し始めます。

アゼルバイジャンの乾燥は尋常ではないです。

キャベツの不味さと張り合えるほどです。

 

今日も1日の始まりはランチの準備からです。

とその前に、トイレに行ったら電球が切れているようでスイッチを入れても照明が点きません。

ちょうどキッチンに役立たずがいたので、トイレのライトが切れていることを伝えました。

すると、「じゃあ、そこのトイレは使わないで」って、おい!

そういうことじゃねーんだよ!

お前の言うべきセリフは「電球を取り換えます」なんだよ!

ホントこいつは役立たず以外の何者でもないな。

 

そしていつもと同じランチです。

水と共に。

 

f:id:shirat0ri:20200617183933j:image

 

午後、またスーパーに行ったところ、珍しくユミカの勧誘をしていて声を掛けられました。

英語のできる素敵なワイルド系大人男子でした。

3ヵ月前に声を掛けてくれていればアナタの勧誘でユミカを作ったのに。

 

www.shirat0ri.com

 

そういえば、昨日からエジプト代表とまた少し喋るようになったのですが、こいつは少し喋るとすぐ調子に乗るので疲れます。

 

まぁそれは置いといて、アゼルバイジャン人が3人宿泊していることは以前ブログでもネタにしましたが、最近1人しか見かけないんです。

・のび太くん並みの短パン男子

・小柄なかわいい系女子

・酸っぱいニオイを放っているガリガリの男

のび太くんと女子が外出禁止の前くらいからいなくなりました。

でも見かけないなぁと思っても数日後にまた現れるんですけどね。

現に今さっきキッチンにのび太くんがいました。

ガリガリもたまに数日いなくなります。

 

この3人とも喫煙者で屋内でも平気で喫煙するのですが、特にガリガリはマナーが悪く、宿内で歩きたばこはするし、珍しくバルコニーでたばこを吸っているかと思えば吸殻をバルコニーから下の道路にポイ捨てするし、とにかく最悪なんです。

オマケになんかクサいのでなるべく関わらない&近づかないようにしています。

 

で、昨日、エジプト代表とそのガリガリの話になり、エジプト代表とガリガリは同じ部屋なのですが「ガリガリの足がクサい」と嘆いていました。

あの酸っぱいスメルは足のニオイだったのか?!

かなり強烈な酸っぱさです。

オエーーーーーーーーーーー!