ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】外出制限の前に外食と保険会社に電話

あっという間に金曜日です。

今週も掃除のおばちゃんは来ませんでした。

最初の週に2回見かけた時が「たまたま」来てただけだったのだと思うようになりました。

女ボスも今週はまだ見てません。

 

昨日、パキスタン人のナデルが「明日、女ボスが来るから、そしたらトイレの電球も洗濯機も直る」と言っていました。

なるほど、女ボスに全ての権限があるからトイレの電球も交換せずにそのままなのか!と一瞬納得しかけましたが、トイレの電球に権限とかあるかっ!

そして、実は洗濯機も壊れていたんですねー。

だからシーツ類は山盛りになったまま放置されていたのでしょう。

ってか、電球にしろ洗濯機にしろ、当日のうちに何らかのアクションを起こしてほしいわ!

もう何日経ってんの?って話だよ。

 

そしてまたお裾分けです。

ビリヤニと思いきや違うらしいです。

どこが違うのかさっぱりわかりません。

ちょうど小腹が空いていたのでありがたくいただきました。(23時ごろです)

 

f:id:shirat0ri:20200620013336j:image

 

今までのお裾分けの中で1番辛かったです。

そしてまたコーラも貰いました。

 

それはそうと、残念なお知らせです。

アゼルバイジャンの国境閉鎖が8月1日までに再延長されました。

さらに延長される可能性も無きにしも非ずですが、少なくとも7月いっぱいはアゼルバイジャンに滞在することが確定となりました。

アゼルバイジャンは毎日、コロナの新規感染者が300人以上というのがデフォになりつつあり、終息の兆しが見えません。

よって次の日曜日からまた厳しい外出制限が設けられることになりました。

ひょえーーーーーーーーー!

その前に電球も洗濯機もどうにかしなさいよ!

 

今日もやはりランチの準備からスタートです。

エジプト代表がやってきましたが、いつも大きな声で声を掛けてくるのに声を掛けてきません。

心なしか、どこか思いつめた表情のようにも思えます。

が、エジプト代表が自ら絶交を開始したのかと思い、シラトリも敢えて声を掛けません。

触らぬ神に祟りなしと言いますからね。

 

f:id:shirat0ri:20200620013922j:image

 

明後日からの外出制限に備えて、今日のうちから買い出しを始めます。

前日だと売り切れてたりする可能性もあるし。

野菜と缶ビールを買って宿に戻ります。

買ってきた野菜を冷蔵庫に入れようと思ったら、野菜室に何かの汁が漏れ出していてビチャビチャです。

前々から腐ったような野菜が放置されているとは思っていましたが、それらから汁が出ていました。

冷蔵庫警察の出番です。

ブニャブニャのきゅうりとか、なんなのかわからない、かつて野菜だったであろう何かがたくさんありました。

全部捨てて、汁もキレイに拭いたら野菜室にまた新しいスペースが生まれました。

ってか、何で宿泊客がそこまでしなきゃいけないんだよー!

 

きっとまたレストランは営業停止になるんだろうなと思い、今日の夕食は外食です。

まずビール!

 

f:id:shirat0ri:20200620013949j:image

 

そしてピデなのでした!

 

f:id:shirat0ri:20200620014025j:image

 

ビールもピデもいいけれど、やっぱり飲むときは誰かと一緒がいいね!

飲める人限定で!

飲めない人、飲まない人は要らん。

 

やはり明後日からの外出制限はレストランやショッピングモールなどが営業停止になるということで、以前の状態に逆戻りです。

2週間じゃなくて、もういっそのこと21日から1か月やればいいのに!

で、8月1日から国境開放!と。

 

それから今日は、海外旅行保険のお世話になるべく保険会社に電話をしたのですが、1番最初に昼に電話したのに折り返しやら何やらで今の今までかかりました。(22時過ぎ)

まだ終わってないけどね。

あとはまた明日。