ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】洗濯機の料金とあの人物との遭遇

今日はランチの前に洗濯からスタートです。

洗濯機には「2マナト」と料金が貼ってあります。

 

f:id:shirat0ri:20200626010006j:image

 

この宿に移って来たばかりの頃、まだエジプト代表のウザさを知らなかった頃、エジプト代表に聞いたのです。

「洗濯機は自分の洗剤を使ったら1マナトなのか?」と。

今まで、バクーはどこの宿でも自分で洗剤を用意すれば1マナト引きだったので、念のために聞いてみました。

答えはイエスかノーの2択しかないはずなのに、なぜか何か回りくどい言い方をして、長々語る割に結局はっきり答えませんでした。

何で知ってるはずの値段を答えないのか不思議でしたが、(お金がかかるなら)基本手洗いするし、どうでもいいかと思って、結局わからずじまいでした。

 

そしてつい最近、ナデルによって真実を知らされたのです。

実は値段こそ書いてありますが、料金は払わなくても勝手に使えるらしいのです。

ってか、誰一人払っている人はいないとのこと。

という訳で、無料とわかれば洗濯機、使わさせていただきます!

 

ってかホント、エジプト代表ってろくでもないヤツだなと改めて思いました。

シラトリが2マナトを払おうが払わまいが自分の得になるわけでもないのに、なぜ即答しなかったのか、2マナトをどうやって自分の懐に入れようかと考えてたのでは?と勘ぐってしまいます。

 

なんかエジプト代表ってたまにお金に関することを曖昧にするというか、はっきり答えない部分があります。

男性の場合、女性に比べて頻繁に髪を切ると思うので、絶対アゼルバイジャンでも切っていると思い「散髪代はいくらかかるのか?」と聞いたことがあります。

その時も、「普通は〇マナト~〇マナトくらいだと思うけど、それはその店によって違うから・・・」とか延々と語り出し、一向に料金にたどり着きません。

「いくら払ったの?」と聞いても、同じことを延々と繰り返し、結局その時も答えなかったんです。

「オマエがいくら払ったかって聞いてんだよ!」ってどつきたくなりました。

 

テーブルは撫でるように拭くんじゃなくて、ナデルのように拭けよ!

って昨日書けば良かったなと寝る前に閃いたので、今取ってつけたように言ってみましたw

何で投稿する前に閃かなかったかなぁ・・・

 

www.shirat0ri.com

 

そして、洗濯機は残り20分のところでなぜか止まってしまいました。

うわー、また壊れたの?!

もうほぼ終わりに近いし、あと1回すすいで終わりくらいのタイミングなんだろうからそのまま干そうかなぁと思ったのですが、フタが開かないんですよ。

終了にしてもなぜか開かず、仕方なくもう1回洗濯機を回す羽目になってしまいました。

最悪。

次は途中で止まることもなく無事に終了し、フタも開きました。

良かったー!

 

ランチはいつもと同じ。

そろそろ変化が欲しいかも?

 

f:id:shirat0ri:20200626010023j:image

 

午後はまたヒマヒマタイムです。

バルコニーでナデルを発見し、しばしトークタイム。

昨日、ナデルとゲームをしていたのをエジプト代表に目撃されたのですが、後からナデルがエジプト代表に嫌味みたいなことを言われたらしく、エジプト代表はクレイジーだと言っていましたw

ヒマヒマタイムを乗り越え夕食です。

この前の残りパスタです。

 

f:id:shirat0ri:20200626013842j:image

 

夕食後は買い物に出かけます。

宿から1番近いブラボーに間もなく差し掛かるというタイミングで前方に見覚えのある人物がw

かつて、このブログでの登場回数ナンバーワンは彼だったんじゃないでしょうか?

鮮やかなオレンジ色のターバン。

そう、それはターバンのインド人です!

 

www.shirat0ri.com

 

さっきまで歩いてたくせに、立ち止まって超ガン見されましたw

話しかけようか、どうしようか迷いましたが、向こうがハローとか言ってくれば話してもいいかな、どうしようかな、なーんて考えているうちに通り過ぎてしまいましたw

でも結局はシラトリもターバンもブラボーに入ったのですが、シラトリはすぐ出てやっぱり28モールのブラボーに向かうのでした。

 

ターバンのインド人、少し太ったような気がしました。

シラトリは少しどころではないですけどね!