緊急事態宣言が解除され、堂々と飲みに行けるようになって嬉しいです。
ってな訳で毎週1~2回は、誰かとどこかに飲みに行っています。
昨日も飲みに行く予定だったのですが、ちょうど約束の時間前くらいからドコモの電波障害が発生したのでした。
しかし、シラトリのスマホはデュアルSIM!
DoCoMoがダメでも楽天があるのです!
メッチャグッドタイミングで機種変したよね!
シラトリお前は預言者か!
ってことで早速、楽天モバイルに接続しようと思ったのですが、なぜか楽天も繋がらなかったのです。
あれ?!
これって電波障害じゃなくて、そもそもスマホの故障?!
と色々頭の中で考えるも解決する訳もなく、とりあえず待ち合わせ場所に向かったシラトリなのでした。
とりあえず到着したのですが、なぜか住所も合っているのに予約したはずの店の看板がそこにはなく、あるのは別の店の看板だったのです。
あれ?どうなってんだよ。
飲み仲間に連絡しようにもシラトリのスマホは不通です。
ったく使えねーな!
と思ったら目の前に飲み仲間が登場!
いやー、良かった。
会えなかったら連絡が取れないから途方に暮れるところでしたよ。
後で判明したのですが楽天も繋がらなかったのはeSIMの設定がきちんとできていなかっただけでした。
飲み仲間も看板に名前がないから「ここ一周しちゃったよ」とか言ってました。
そこら辺にいた呼び込みのニーチャンに聞いてみたら「看板変えてないだけみたいっす」とのこと。
看板を変えてないとか、何そのテキトー具合。
怪しすぎるでしょ!
数分後にもう1人も合流し、いざ突撃。
入ってみて全て納得しました。
店員の9割が中国人でした。
まず、コースの一部メニューが食べ放題(飲み放題付き)のコースを予約していたのですが、それに関しての説明が一切ありませんでした。
それどころか、どれが食べ放題なのか聞いても片言の日本語だから何を言っているのかよくわからないし、食べ放題用のメニューはないのか聞けばメニューはない、ネットで確認してくれとか言うし、日本じゃあり得ないよ、こんな店。
生ビールの銘柄を聞いたら「銘柄はない、普通のビール」実は金麦でしたw
はぁ?!
テキトーすぎんだろ!
中国に行ってこういう店に当たってしまったら、それは全然いいです。
おもしろいなぁ、中国だなぁって思うだけです。
だけどここは日本です。
日本でこんな店求めてないから!
コースの中に「漬物盛り合わせ」があったのですが、それがまた問題でした。
少し食べたあとの画像なのですが、きゅうりは超薄切りでペラペラだし、ナスも味が変だし、それより何より1番変なのがあるのわかります?!
漬物ですらない「ふき」の水煮が入っているのです。
てっきり高菜とか野沢菜とか、そういう系の漬物の茎の部分なのかと思って食べたら何の味もしないただの「ふき」じゃないですか!
びっくりですよ。
この店には「ふき」の水煮が漬物でないことを指摘できる人間すら存在していないのです。
マジ終わってます。
食べ放題の中に焼き鳥の盛り合わせがあったので、それのタレと塩を注文しました。
運ばれてきた塩の方の皿には5~6本乗っているのにタレは3本だけ。
何で本数違うん???
そもそも何本が正解?!
しかも塩もたれも味が超薄くて不味いし!
バンバンジーを頼んだら、そもそも蒸し鶏ですらありませんでした。
焼いた鶏にごまだれ的な液体がかかっている謎の料理でした。
ツッコミどころ満載の変な店でした。
ネットでは地鶏を使っていると記載がありましたが絶対違うだろうなぁ。
もし本当に地鶏なんだとしても料理下手すぎるよ、不味いよ。
もう二度と行くことはないでしょう。
居酒屋なんて星の数ほどあるのに、よくこんな変な店を引き当てたよね。
こんな居酒屋をチョイスした自分にボロクソ言ってやりたいです。
ばかばかばか!
話は変わるのですが、居酒屋つながりの話です。
さっきの怪しい居酒屋は関係ありません。
皆さんは「梅水晶」なるものをご存じですか?!
シラトリはつい最近知ったんですけど。
梅味の何かだってのはわかりますが、なんすかそれ、って感じです。
「梅水晶」を知らない人に簡単に説明すると、サメの軟骨を梅で和えたものです。
でも聞けば結構どこの居酒屋にもある的なメニューらしいじゃないですか。
ってか、今までの人生でメニューの中にそんな文字を見たことないんですけど。
で、昨日もその梅水晶の話になって梅水晶トークです。
「梅水晶」って名前を聞いただけだとどんなモノなのかわからない、「水晶」っていうネーミングが日本っぽくないから中国の料理じゃないのか、日本人だったら「サメ軟骨の梅あえ」とかにするはず、大阪では見たことなかったから東京で局地的に流行ってるだけじゃないの?とか、みんな言いたい放題です。
で、調べたら大阪発祥みたいでした。
それもまた衝撃でした。
大阪で一回も出会ったことないんですけど!
ちなみに、梅水晶はその存在を知った時に初めて食べたのですが、正直あんまり好きな感じじゃなかったです。