ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

猛暑日と世界一周再開のスイッチ

ここ数日、暑い日が続いています。

連日、35度前後の予報となっています。

猛暑日ってやつですね。

皆さま、熱中症にはなっていませんか?

暑熱順化とやらができていないと熱中症になるリスクがあるそうです。

要は暑さに適応できる身体づくりをしておくことが大切な訳です。

夏はいつも冷房がガンガンに効いた部屋で布団をかぶって寝ているよ、なんて人は要注意です。

 

最近、世界一周中のロックダウン中に知り合った旅人仲間から久しぶりに連絡がありました。

「まだ日本にいるの?」って。

えっ、こんなことを聞いてくるなんて・・・

もしや自分自身は既に旅立ったから聞いてる?

もしくは近々旅立ちを考えている???

どちらにしろボケーっと睡魔と戦いながら、とりあえず派遣の仕事をして毎日を過ごしているシラトリよりも何かしら先に進んでいることは間違いないでしょう。

 

最近全く海外情報を入手していなかったので海外事情が全くわかりません。

とりあえず彼から情報を入手すべく、返信しました。

が、ラインに気づくのが遅く返信も遅かったせいか、その日のうちに返信はありませんでした。

気になる・・・

もう旅を再開しているの???

焦るシラトリ。

なぜか置いて行かれた感。

 

 

翌日、返信がありました。

が、彼は全然旅立ってはいませんでしたー。

なーんだ、まだ日本かいなっ。←なぜか安心するシラトリ

しかしながら、話をしていると彼の友人は既にインドに旅立ったとか。

シラトリの友人も先月オーストラリアのワーホリに出発したし・・・

(何気にワーホリに行ける年代の友人がいるというw)

 

おいこら!

もうそろそろ旅立ちの時じゃないの!?

そういえばシラトリの5年のインドビザはどうなった!?

5年も有効期間があるのにまだ3日?しか使ってないあのビザ・・・

イミグレでも「もう出国すんのか!はやっ!」的なこと言われたっけ。

と色々と旅のスイッチが入ってきました。

 

とりあえず、来年の再出発を目指したいと思います。

派遣の契約の都合上、2月の出発は難しいので3月の出発を目指します。

まだコロナ禍ですから、今後どうなるかわかりませんが、一応そのつもりで動いていきたいなと思い始めました。

 

そうとなれば、確認できることは早めに、ということで、運転免許証の次回更新時期を確認。

「平成36年まで有効」となっています。

ということは次回の更新は令和6年で、来年は令和5年。

来年旅に出るとしたら、めちゃくちゃタイミングわるっ!

なぜなら皆さんご存じの通り、誕生日の前後1か月が更新時期だからです。

しかし、これに関しては更新時期より前でも手続き可能ということがわかりました。

1年くらい前でも全然OKなんだそうです。(電話して聞きました!)

なので運転免許証に関しては出発前に更新したいと思います。

 

そしてパスポート。

有効期間は2024年の10月までです。

渡航する際、残存期間が6か月程度必要な国も多いので、それを考えると有効期間は2024年4月と考えておくのが無難かも。

となると、2023年3月に出発して1年で帰るなら全然問題ないけれど、結構ギリギリです。

余裕がないのは不安です。

実はシラトリ、人一倍心配性なのです。

2020年に世界一周に出発するために2019年にパスポートを更新したばかりなのですが、悩んだ挙句5年で更新したため、こんな事態に陥っています。

 

www.shirat0ri.com

 

パスポートは有効期間が1年未満になったら更新可能ですが、これもまたチラッと見た感じで運転免許証と同じように1年以上前でも更新できるという情報がありました。

もしかしたら免許証と同じ感じでイケるのかもしれませんが、現時点では詳細未確認です。

 

運転免許にしろパスポートにしろ、クレジットカードやら、更新やら何やら全てにおいて、タイミングが良かったのが2020年だったんだよねぇ。

コロナ禍さえなかったら・・・

果たしてシラトリは来年旅を再開することができるのか?!

乞うご期待!