先月、Twitterを見ていたら、たまたま知ったのですが、乙武さんがアゼルバイジャンに行っていたようです。
何しに行ったのかは書いてなかったと思うのですが、なぜにアゼルバイジャンに???
アゼルバイジャンは特に何がある訳でもなく汚いカスピ海があるくらいで退屈なところですよ、シラトリの知る限りでは。
その後、ジョージアに移動したみたいです。
ちょうどツイッターを見たのがそのタイミングだったので、そこまで知っています。
ジョージアの後は・・・知りません。
ノーチェックです。
でもアゼルバイジャンの名前を聞くと、アゼルバイジャンでの日々を思い出しますね。
特に最後に滞在していた宿でのことを。
最近のニュースとしてはパキスタンが洪水で国土の3分の1が水没したとか。
アゼルバイジャンではパキスタン人と関わることが日常でした。
パキスタン人のみんなは無事なのでしょうか?
心配です。
ということで少し前にパキスタン人たちに連絡してみました。
国土の3分の1も水没しているのだから、ネット回線とかもヤバいのでは?
と思ったのですが、みんなすぐ返事が来ました。
ヤーサムはスペインで出稼ぎ中みたいでしたが、パキスタンにいるヤーサムの家族が住んでいる地域は水没していないとのこと。
痴漢バスは自分で旅行関係の商売をしているようでFacebookでいつもアゼルバイジャンのツアーを宣伝しているくらいなので問題なしでしょう。
シャヒードはキプロスで元気にしているみたいでパキスタンのことは特に何も言っていなかったので大丈夫なのでしょう。
ナデルも問題なさそうです。
ってか、ナデルの返信はあたり障りのない挨拶程度だったので、よくわからないけど、きっと大丈夫なのでしょう。
どこにいるのか知らんけど。
とりあえず連絡した人たちは全員無事だったので良かったです。
ついでに、いつも同じような写真を何枚も送りつけてきていたカナディアンにも近況を探ってみたところ、インドにいました。
もうかれこれ半年くらいいて、更に半年延長したとか言ってました。
彼はインドが大好きみたいです。
今はもう写真が送られてこないのでインドにいるなんて知りませんでした!
たまには写真送ってくれてもいーんだけどねw
ない物ねだりです。
そしてメッセンジャーを見ていて気が付いたのですが、とあるミャンマー人のアカウントがなくなってたんです。
なくなったというか、メッセージは残ったままなのですが「このアカウントにメッセージを送信できません」となっていて、アイコンも消えていて名前も「Facebook User」に変わっていて名前もわからなくなってしまいました。
最初はブロックされたのか、それとも彼が退会したのか、なんて思っていたのですが、どうやらミャンマーでは軍事政権がFacebookのアカウントを消去しているみたいですね。
彼とはタイで知り合って、その数年後、シラトリがミャンマーに行った時に再会もしました。
今までは忘れた頃にメッセージを送ってきてくれていました。
もう連絡が取れないと思ったら寂しいですね。
ちなみにもう1人のミャンマー人のアカウントも見てみたら同じ状態でした。
思い起こせば2人ともいつの頃からかFacebookにも全く投稿がなく、見かけなくなっていました。
シラトリもあんまりFacebookを見ていなかったから全く気づかなかったや・・・
2人と知り合ったのは別々のタイミングですが、それぞれ現地で凄く良くしてくれたので切ないです。
もう会うことはないかもしれませんが、元気でいてくれたらいいです。