ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

旅のクレジットカードや銀行口座の手続き

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

もうほぼ1月も終わりですが、どうにか1月中に新年の挨拶ができて幸いです。

 

ブログを更新していなかった間に、着々と準備を進めていたシラトリであります。

飛行機のチケットをゲットしました。

3月14日出発です。

出発まで残すところ1か月半なのでバタバタと準備しています。

 

  • プライオリティパスの更新
  • ACマスターカードの申し込み
  • 楽天銀行の口座復活の手続き
  • 三菱UFJ銀行のワンタイムパスワードカードの交換
  • 三井住友銀行のワンタイムパスワードをアプリからカードへ変更
  • 旅の間に更新になるクレジットカードを前倒しで更新依頼

年が明けてからとりあえずこれだけやっておきました。

 

プライオリティパスはもちろん楽天プレミアムカードのやつです。

前回帰国したっきり使うことはなく、有効期限が過ぎたままになっていました。

シャワーが浴びれたり、長い乗り継ぎの際はやっぱりラウンジを使いたいですからね。

しかし、このコロナ禍でラウンジの状況も変わっているのでしょうか。

プライオリティパスの申し込みはイーナビからポチッとするだけで1週間もしないうちに届いて、あまりの早さに驚きました。

 

ACマスターカードは海外キャッシング最強と言われているクレジットカードです。

キャッシングしたその日のうちに繰り上げ返済ができるので利息0円はありがたいです。

アコムが発行しているので抵抗がある人も多いと思いますが、旅人は持っておいて損はないでしょう。

ってことで申し込みました。

無事に可決され発行されました。

今までキャッシングはセディナでしたがこれからはACマスターですね。

 

楽天銀行は昔、まだイーバンク銀行だった時代に口座を作ったのですが、放置しすぎて口座番号や何やら全くわからなくなってしまいました。

しかし、楽天銀行はワンタイムパスがメールで送られてくるということを知り、紛失や盗難の可能性があるカードを使うUFJや三井住友より海外では安全&使いやすいと思ったので口座を復活することにしました。

キャッシングの繰り上げ返済でペイジーを利用する際に使う口座にするつもりです。

今手続き中ですが結構時間がかかりそうです。

出発までには復活するとは思いますが、同じように放置している方で復活したい方は早めに手続した方がいいです。

口座に一体いくら入っているのか、入っていないのか、それも気になるところです。

 

三菱UFJのワンタイムパスワードカードは発行してからかれこれ5年以上は経っているような気がしたので、そろそろ電池切れが心配なので交換してもらいました。

HPには時期が来たら交換のお知らせメッセージがどこかのサイトにログインすると出る、みたいな案内もありましたが、対応してくれた窓口のお姉さんによると、自分のタイミングで交換してもらえるそうです。

なので長期旅行に出る前などは念のために交換した方がいいかもしれないですね。

 

三井住友銀行のワンタイムパスワードはアプリを使っていたのですが、カードに変更してもらいました。

 

そして旅の間にクレジットカードの更新時期が来ると受け取れない&海外で使えないので早めの更新依頼をしました。

 

f:id:shirat0ri:20230128115343j:image

 

という感じでジワジワと準備中です。

しかし、ブランクがあるので旅に出る実感があまり湧きません。

そしてちゃんと飛行機に乗れるのか、とか旅の初心者みたいなことを考えたり。

来週は不用品を売りに行きたいと思います。