ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

イラン大使館でビザ申請

実家に帰る前の丸一日使える最後の平日です。

本日のミッションは

  1. UFJ銀行から楽天銀行へ旅の資金移動
  2. 郵便局でレターパックを買う
  3. イラン大使館でビザ申請
  4. クール宅急便の持ち込み
  5. 泳ぎ納め
  6. 美容室に行く

分単位でのスケジュールです。

 

さかのぼる事、2月14日、シラトリは密かにイランのeビザを申請しました。

先人たちがeビザの申請方法は丁寧に説明してくれているので、それを見ながらせっせと申請しました。

無事に申請できたようでメールも届き、あとは数日後に届くという最後のメールを待つのみでした。

しかし、このメールが待てど暮らせど全く届かないのです。

シラトリは受け取りも直接イラン大使館に行くつもりでいたので残された時間がありません。

毎日進捗状況を確認するも変化はありません。

どういうことっすか?

受理はされているようですが、発行はされていないようで。

 

f:id:shirat0ri:20230227221624j:image

発行されたら「Issued」になってメールが届くのでしょうか。

正解がわかりません。

みんなスムーズに最後のメールまで届いているようで、シラトリのようなパターンは見当たりませんでした。

 

本来なら最後に届くメールに添付されているGRANT NOTICEをプリントアウトして大使館に申請に行くらしいのですが、シラトリの所には肝心のそのメールが届かないのです。

これはイランに行くなという神のお告げか!

 

やきもきしたシラトリは、運転免許証の期間前更新の講習までの待ち時間のやきもきついでにイラン大使館に電話してみました。

っていうか、本当は13時に電話したのにビザ関係の質問?は14時からだと言われたのです。

なので、講習までの隙間時間に電話してみたのでした。

状況を説明すると調べて折り返すとのこと。

そういわれたら待つしかありません。

 

しかし、シラトリはこれから講習があるのです。

講習中に電話が来たら一旦部屋の外に出ても大丈夫かな、また最初から講習やりなおしって言われたら困るな、なとど心配していたのですが、免許センターにいるうちにも家に帰ってからも全然電話来ないじゃない!

なんてこったい!

シラトリには時間がないのよ!

そうこうしているうちに17時になって業務終了になったらたまったもんじゃないわ!

ってことで16時半くらいに電話してみました。

 

シラ「14時過ぎにビザの件で電話したんですが、折り返しの電話が来ません!」

イラ「はい、シラトリさんね!そうね!待てないね!ちょっと待ってね!」

1~2分後

イラ「はい、オッケー!」

シラ「え?どうしたらいーんですか?大使館に行ったらいいの?」

イラ「来てもいいし、郵送でもOK!」

シラ「じゃあ月曜日行きます!」

イラ「10時に来てください」

 

ということが金曜日にあったわけです。

ちなみにその後もメールは届かないですし、進捗も変化なしでした。

 

で、今日です。

9時ちょい過ぎに銀行に到着。

番号札を取って待つも、銀行も予約制の時代です。

これがまたなかなか呼ばれないったらありゃしない。

予約優先なのはわかるけど、そもそも出入金は予約ができないんです。

予約できないのに予約優先っておかしくないですか?!

だいぶソワソワしましたが、どうにか9時40分前に銀行を出て次は郵便局です。

郵便局では待つこともなくスムーズにレターパックを購入し、いざ大使館に向かいます。

 

大使館には5分前くらいに到着しました。

先客は1名のみです。

2分前くらいにフライング気味に自動ドアが開きました。

窓口のおっちゃん=電話に出た人

なのかは謎ですが、「金曜日に電話した」と言うとパスポートを出すように促され、それだけで大丈夫でした。

実際大使館まで来てるから口頭で説明できたけれど、郵送の場合はどうしたらよかったんだろう?と疑問に思いました。

まぁ、とにかく、メールが届かなくても、プリントアウトしていなくても大使館に来ればどうにかなるということです。

 

ビザ代は2,900円でした。

2,700円だと思っていたので「値上がりしたの?」と聞いたのですが、その時だけ日本語がわからないふりなのか何なんだか「2,900円」と繰り返すだけでした。

まぁ、本来ならプリントアウトした紙を持ってこないといけない訳だったし、手間賃ってことにしておきます。

ビザは金曜日にはできるようでしたが、もう金曜日には東京にいないのでレターパックで受け取ります。

 

帰りに美味しそうなパン屋でパンを買って帰りました。

家に戻ると11時過ぎです。

残っていた食材でペペロンチーノを作ってパンと一緒に昼食です。

 

昼食後はクール宅急便で送る荷物を急いで荷造りし、ジムに行くついでに持ち込みます。

クール宅急便はコンビニでは扱っていないし、集荷は時間に余裕がないので持ち込み一択です。

汗だく&腕がもげそうでしたが筋トレだと思って頑張りました。

 

プールは空いていていい感じでした。

いつも通りのノルマを泳ぎ切り満足しました。

しかしのんびりはしていられません。

慌てて帰り、コーラを急いで飲み、最後のミッション美容室に無事に辿り着きました。

 

本日のミッションは全て遂行されました。

達成感しかありません。