ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【スウェーデン】猫を呼ぶ呪文

なんとかホストの食事リクエストに応えて過ごす日々。

奥さんと子供たちがやってきてからは、なんとなく糖質制限、炭水化物抜きは気にしなくてもいい感じになりました。

大人はいいとしても、やっぱ子供たちは炭水化物も食べないとね!

 

廃校のプロジェクトに関わっていたイラン人女性が旅立つということでホスト宅で前泊することになりました。

夕食は外食かな?

と思いきや、シラトリが食事の準備をすることになりました。

そりゃあ当然ですけど。

冷蔵庫にあるもので作るよー!

しかも、奥さんはベジタリアンなのです。

 

ひき肉と野菜の炒め物

豆腐と野菜の炒め物

サラダ

ライス

を作りました。

 

f:id:shirat0ri:20230902012451j:image

 

テーブルにドーンと置いたフライパンから自分が好きなだけ取り分けるスタイルです。

画像は取った後。

味付けは塩、こしょう、しょうゆだけですが、なかなか好評でした。

てか、毎日しょうゆを多用しすぎて塩分過多のような気がします。

 

そしてホスト宅にはライスクッカーはないっぽいので数年ぶりに鍋で米を炊きました。

ちゃんと炊けるか不安でしたが大丈夫でした。

 

この日の夕食は作る量が多かったし、我ながら頑張ったなーと思いました。

給食のおばさんになった気分でした。

やり切った感です。

 

ホスト宅の近くには湖なのか池なのか、水場がたくさんあります。


f:id:shirat0ri:20230902004104j:image

 

近くの教会。

くすみピンクだよ。


f:id:shirat0ri:20230902004056j:image

 

翌日の夕食は寿司レストランです。

カリフォルニアロールをいただきました。

 

f:id:shirat0ri:20230902010541j:image

 

キッズのニラは味噌汁が大好きとのことで2杯ほど飲んでいました。

さらにおかわりしたかったようですが、ホストに止められていました。

 

そして、この時に気づいたのですが、やっぱ味噌汁もスープという認識だからか、最初に飲み干してからメインディッシュ(寿司)を食べるスタイルのようです。

 

味噌汁は最初に飲み干す必要はないし、メインディッシュと一緒に飲んだっていーんだよ!

と言いたいのは山々でしたが、なんか言えない雰囲気でしたw

 

その日の夜は家でアイスクリームも食べました!

めっちゃ美味しかったです!

チョコレート好きのシラトリが間違いなく好きなラインナップでサイコー!


f:id:shirat0ri:20230902010552j:image

 

さらに翌日。

先日のライスの残りとおかずの残りでチャーハンを作りました!

これが激ウマでした!

 


f:id:shirat0ri:20230902012902j:image

f:id:shirat0ri:20230902012858j:image

 

まだ紹介していなかったホスト宅に2匹いる猫ちゃんたちを紹介します。

 

ココです。


f:id:shirat0ri:20230902004052j:image
f:id:shirat0ri:20230902004115j:image

 

ヌラです。


f:id:shirat0ri:20230902004108j:image

 

2匹は兄妹?だか姉弟?とのことです。

だからかとても仲良しです。


f:id:shirat0ri:20230902004112j:image

 

ココの方が人懐っこいです。

どちらもおとなしくて可愛いです。

 

皆さんに質問!

猫を名前ではなく、呼ぶ時にどんなふうに呼びますか?

例えるなら、犬を呼ぶ時には口笛をふいたりしますよね。

ホスト家族が猫を呼んでいる場面を見た時に衝撃を受けました。

 

プスプスプス、、、、、

プスプスを連呼するのみです。

 

何それー!

スウェーデンではプスプスなんだ?!

と思いきや、ポルトガル人のディオゴやギリシャ人(名前不明)もプスプス言っていたのでヨーロッパはプスプスっぽいです。

 

ホントにプスプス言うと猫が反応してやって来ます。

プスプスを知ってからシラトリもプスプス言ってますw

日本の猫もプスプスに反応するのでしょうか?

誰かレポートお願いします!