ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【イスラエル】エルサレムの教師と金持ち

宿に荷物を預けて街の散策です。

 

イスラエルは金曜日の夕方から「安息日」と言って、公共交通機関などが運行されなくなります。

シラトリがイスラエルに入国したのは9月14日の木曜日で翌日から安息日になります。

本当は安息日を避けて入国することも考えたのですが、ちょうど16日がユダヤ教の新年ということを知り、ユダヤ教の新年がどんなものか見てみよう、ってな感じで敢えて安息日(新年)を体験することにしました。

 

ちょうどお昼時でお腹も空いたしランチも食べたいよねー。

 

公衆トイレ。

無料だと思います。

 

f:id:shirat0ri:20230928225743j:image

 

とりあえず、キリスト教の聖地、聖墳墓教会を目指しつつ、良さげなランチがあれば途中で食べようかなーって感じで歩いていました。

すると、自称教師の60歳代くらいの男性に声をかけられ少し立ち話をしました。

色々な国の人と話をするのが好きだとか言っていました。

今日アンマンから来たとか、今から教会に行くとか、お腹が空いたとか、そんな話をすると、ファラフェルサンドを奢ってくれました。

20シュケル?

これは物価が高いイスラエルの中で安い部類です。


f:id:shirat0ri:20230928225748j:image

 

何気にボリュームがあります。


f:id:shirat0ri:20230928225752j:image

 

食べ終わったので教会に行こうとすると、話をしないのか?的なことを言ってくる自称教師。

は?

こちとら最初から教会に行くって言ってんだけど?

話したければ食べてる間に話せば良かったのにただただボーッとしてたのは誰ですか?

 

自称教師と「またね」とお別れし、聖墳墓教会を目指します。

日差しが強いので日焼け止めを塗り直そうと木陰で休んでいると、すぐ横にいた自称金持ちに声をかけられました。

ホテルをいくつも経営しているとか、毎月海外旅行に行っているとか、まつ毛が長すぎてきっているとか、一通りの自慢話を聞かされました。


f:id:shirat0ri:20230928225720j:image

 

教会に行くと言うと、案内してくれるとか、特別な入り口があるとかなんとか。

んー、教会は教会でも違う教会だと思うんですよ。


f:id:shirat0ri:20230928225729j:image

 

ここからの景色がいいとか、ここはあんまり知っている人がいないとか。


f:id:shirat0ri:20230928225724j:image

 

でも、ここも教会なのかもしれないけれど、ここは求めてる教会ではないんです。


f:id:shirat0ri:20230928225738j:image

 

自称金持ちの自己満足な案内に付き合わされただけでした。


f:id:shirat0ri:20230928225734j:image

 

観光客が求めてる教会はだいたい決まってんでしょ。

訳わかんない教会に連れてって自己陶酔すんな!

 

f:id:shirat0ri:20230928230306j:image

 

どこなのか場所を確認しようとしても、携帯を見るなとか、なんとかで、一体どこの教会だったのかも謎。


f:id:shirat0ri:20230928230319j:image

 

とんだ時間の無駄でした。

しかも夜飲みに行こうと誘われましたが、適当に話を合わせておきました。


f:id:shirat0ri:20230928230220j:image

 

一旦チェックインするために宿に戻ることにしました。


f:id:shirat0ri:20230928230157j:image
f:id:shirat0ri:20230928230255j:image
f:id:shirat0ri:20230928230239j:image

 

チェックインし少し休憩して、再度街歩きに出発です。

聖墳墓教会ではなく、先に嘆きの壁に行くことにしました。


f:id:shirat0ri:20230928230211j:image
f:id:shirat0ri:20230928230152j:image
f:id:shirat0ri:20230928230301j:image
f:id:shirat0ri:20230928230251j:image
f:id:shirat0ri:20230928230206j:image
f:id:shirat0ri:20230928230148j:image
f:id:shirat0ri:20230928230226j:image

 

男性と女性のエリアは分かれていて、見た感じ女性の方が多かったです。

これは意外でした。


f:id:shirat0ri:20230928230312j:image

 

その後、聖墳墓教会へ。


f:id:shirat0ri:20230928230245j:image
f:id:shirat0ri:20230928230202j:image

f:id:shirat0ri:20230928230643j:image

f:id:shirat0ri:20230928230523j:image

 

自称金持ちに連れて行かれた教会とは人の多さが全然違いました。


f:id:shirat0ri:20230928230537j:image
f:id:shirat0ri:20230928230530j:image
f:id:shirat0ri:20230928230543j:image
f:id:shirat0ri:20230928230515j:image
f:id:shirat0ri:20230928230507j:image
f:id:shirat0ri:20230928230519j:image

 

翌日からの安息日&正月に備えてカップラーメンやパンを買っておきました。

安いスーパーを見つけることができて良かった!

夕食はそのカップラーメンを早速いただきます。


f:id:shirat0ri:20230928230511j:image

 

翌日は安息日&大晦日?的な日です。

一体どんな日になるのでしょう?