ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【イスラエル】ユダヤ教の新年

明けましておめでとうございます。

9月15日、ユダヤ教の新年を迎えました。

ユダヤ暦5784年です。

 

前日の大晦日的な日はカウントダウン的な何かがある訳ではありませんでした。

というか、そもそも15日の日没から新年になっている?

なんだかよくわかりませんが普通に静かな安息日でした。

 

とりあえずブランチです。

正月前に買っておいたカップラーメンやパン、野菜をいただきます。


f:id:shirat0ri:20231002044845j:image

 

コーヒーや紅茶、水はフリーで飲めます。

ありがたやー。

 

ブランチの後はユダヤ教新年のエルサレムの街を散策してみましょう。

商店は閉まっていて歩いている人はまばらです。


f:id:shirat0ri:20231002044834j:image

 

静まり返っています。

新年を祝う飾りつけなどはありません。

もちろん公共交通機関は運行していません。


f:id:shirat0ri:20231002044557j:image

 

ユダヤ教の聖地、嘆きの壁に行ってみましょう。

みんなで新年を祝っているのかもしれません。

 

ほぼ人がいません。


f:id:shirat0ri:20231002044914j:image

 

ユダヤ教の正月は観光客にとってただの安息日でしかないのでした。


f:id:shirat0ri:20231002044841j:image

 

イスラム教の聖地、岩のドームに行こうとするも、そもそも敷地内に入れませんでした。

衛兵に止められました。

安息日はイスラム教の聖地も安息?

 

そしてもはや、どこかわからない教会。


f:id:shirat0ri:20231002044902j:image
f:id:shirat0ri:20231002044919j:image
f:id:shirat0ri:20231002044858j:image

 

通るたびに撮ってしまうのは何かの病気ですか。

アイラブジェルサレム。


f:id:shirat0ri:20231002044907j:image

 

行くところもないので宿に戻ります。

やっぱ安息日は安息日です。

出かけたところで何もありません。

 

カップラーメンで始まりカップラーメンで終わるユダヤ教の正月。


f:id:shirat0ri:20231002044851j:image

 

どうやらユダヤ教の正月は内輪で祝うもののようです。

町が正月風の飾りつけをしていたり音楽を流していたり、みんなが浮かれている、ということもありません。

そもそも安息日だし。

観光客にとってはただの1日長い安息日でしかないということを知ったのでした。

 

やはりイスラエルに行くなら安息日(正月)は避けた方がいいと思いました。