配車アプリで手配した車で早めにアスワン国際空港に到着しました。
そして早めにチェックイン。
乗継時間が短いので荷物が乗継の飛行機に間に合うのか心配、というようなことを言うと「ショートコネクション」とかいう結構デカくて目立つタグを荷物につけてくれました。
今回の移動はエジプト航空の国内線でアスワンからカイロまで行き、同じくエジプト航空の国際線でカイロからルワンダのキガリに向かいます。
ちなみにアスワン国際空港にはプライオリティパスの使えるラウンジはありません。
20時10分発の飛行機は45分くらい?遅れて出発しました。
もともと乗継時間は70分しかなく、ただでさえギリギリなのに45分も遅れたら絶対乗り継げませんよねぇ。
乗り継ぐ飛行機は22時40分発です。
遅れを取り戻してくれるのでしょうか?!
残念ながら遅れを取り戻すことなく22時30分頃、カイロ国際空港に到着しました。
22時40分発なんだから絶対無理でしょー。
無理だと思うけれど、もしかしたら乗継の飛行機も遅れてるかもしれないからね。
ダメ元で搭乗ゲートに向かいましょう。
急ぎながらも発着案内板を確認すると、まだゲートはクローズになっていません。
やはり遅れてるっぽい?!
と、その前に出国審査があります。
しかし、審査官がおらず審査官待ち。
その間に放送でシラトリが呼び出されました。
おい、何やってんだよ審査官!
飛行機はシラトリ待ち?!
ヤキモキしながら審査官を待ち、やっとのことでやってきた審査官。
しかしこの審査官がまたエジプト入国の際のスタンプのあるページをなかなか探し当てることができなくて時間がかかるのでした。
出国したあとは走ってゲートまで向かいます。
幸いゲートは一番手前でした。
飛行機はまだ飛んでいませんでした。
待っていてくれました。
しかし、荷物は間に合うの?!
大丈夫だという地上係員。
ホントかよー?!
でも、信じるしかありません。
久々の機内食です。
ビーフorチキンでビーフにしました。
飛行機は早朝の4時前にキガリ国際空港に到着しました。
ビザ代50ドルはクレジットカードでの支払いが可能です。
さあ、荷物はちゃんと飛行機に乗れたのでしょうか?!
結論から言うと、シラトリの荷物は出てきませんでした。
やっぱり間に合わなかったようです。
ですよねー。
人生初のロストバゲッジです。
ロストバゲッジっていうか、遅延?
手続きをしてレポートを作ってもらいます。
あとは荷物が届くのを待つばかりです。
「いつ着くの?明日?」と聞くと「今日の昼に届く」と言うではありませんか。
この路線はそんなに飛行機頻発してないはずですが、、、
本当なら大変ありがたいのですが、まずあり得ないでしょう。
空港敷地内にATMがあるのでキャッシングをしてSIMカードを購入しました。
宿に向かうにしても時間が早すぎるのでベンチに座って時間を潰していたのですが、ちょうど宿のホストからメッセージがあり、何時でも今からでもチェックイン可能とのことでタクシーで宿に向かいました。
なぜか、ホストが途中まで迎えにきてくれていてタクシーからホストの車に乗り換え。
途中でスーパーでコーラを購入。
しかもこの日の分の朝食も出してくれました。
荷物と離れ離れになってしまったシラトリですが、幸いにも1日分のシャンプーや着替えは機内持ち込みしたバックパックの中に入っていたので助かりました。
そして、今回特筆すべきは、離れ離れになった荷物たちにAirTagを仕込んでいたのです。
なので荷物が今どこにあるのかがわかるので安心感があります。
オススメです。
この日、荷物はカイロ国際空港の第3ターミナルから動くことはありませんでした。
この日は移動で疲れたのでダラダラして過ごしました。
どこにも出かけず終了です。