ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【メキシコ】テオティワカン観光

メキシコシティ3日目。

3日目にしてやっとまともに外出です。

世界遺産でもあるテオティワカン観光です。

まず宿近くからバスに乗って北バスターミナルまで行きます。

 

しかし、バスに乗るためにはICカードにあらかじめチャージして乗らなければいけないと同宿の日本人に教えてもらっていました。

現金では乗れないようです。

でもカードがなくても他の人にお金を払ってカードをその人に払ってもらえばいいということで、その作戦にすることにしました。

 

乗るバスは青いバスで料金は4ペソです。

終点が北バスターミナルなので乗り換えもなくわかりやすいし、しかも安い。

もしかしたら運転手が現金を受け取る可能性もあるのではないかと思い、まず運転手に5ペソコインを渡そうとしたのですが、やはり受け取ってもらえず。

となったら後ろから乗って来た人に渡そうと思ったのですが、ドライバーが

「いいよ、いいよ」

みたいなジェスチャーで奥へ行くように促してきたので結果的に無賃乗車となりました。

 

後で知ったのですが、このピンクの席は女性専用席です。


f:id:shirat0ri:20231116091933j:image

 

北バスターミナルに着いたらまずキャッシングをしたかったのですがATMをなかなか発見できず彷徨ってしまいました。

やっと発見したと思ったら長蛇の列です。

ATMはそれぞれ違う銀行で3台あったのですが、列がなかなか進まないのです。

やっと順番が来たと思ったら、カードを入れてもスペイン語表記で一体どれを押したらいいのかわからず。

あれー?

普通は言語選択ができるものですが、それらしきボタンがわからず。

 

断念して隣のATMへ。

今度は英語表記はあった物のATMの処理能力が遅くてとにかく時間がかかります。

だからなかなか列が進まなかったんだね。

待つだけ待たせて結果的に現金は出てきませんでした。

なんでやねん!

 

3台目、最後のATMに賭けるしかありません。

シティバンクなのでイケるでしょう。

イケました。

ただ、手数料表記がバカ高かったのが気になるところです。

が、だいたいどこの国も手数料は実際には取られないことが多いのでこれもそのパターンかな?

と思ったのですが、即日返済したところ手数料は表記通り取られていたことが判明。

 

現金を入手した後はバスのチケットを購入します。

往復で120ペソでした(現金のみ)。

先ほどATMを探して通りかかった時は長蛇の列だったのですが、もう並んでいる人はいませんでした。

しかし、バス乗り場が長蛇の列でした。

1台のバスでは全員が乗れませんでした。

さらに少し待ってやってきたバスに乗ることができました。

が、それにも乗れない人がまだたくさんいました。

 

バスが現地に到着して降りると、すぐチケット売り場のようで既に何人もの人が並んでいます。

ここも現金のみのようでした。

意外とメキシコはクレジットカードが使えない印象です。

 

やっとチケットを購入し、進むと目の前に現れるのは「太陽のピラミッド」です。

エジプトのピラミッドより大きく感じたのですが気のせいですよね?

全く期待していなかったせいか大きく感じただけ?

 

数年前までは上まで登れたようなのですが、今は登れません。

監視員なのか、ひとりだけずっと上の方にいる人がいましたけど。

 

f:id:shirat0ri:20231116091858j:image

 

白いところに小さい小石が埋め込んであるの気持ち悪くないですか?

めっちゃキモいんですけど!


f:id:shirat0ri:20231116091923j:image

 

太陽のピラミッド、横から。


f:id:shirat0ri:20231116091909j:image

 

サボテンがいっぱいです。


f:id:shirat0ri:20231116091915j:image

 

サボテンの実。

こんな風になっているんだね。


f:id:shirat0ri:20231116091929j:image

 

サボテンの実はモロッコで食べました。

 

www.shirat0ri.com

 

小さい小石の埋め込みが多くてちょっとダメだわ。

 

f:id:shirat0ri:20231116092050j:image
f:id:shirat0ri:20231116092038j:image

 

直射日光が直撃するので日傘が大活躍です。


f:id:shirat0ri:20231116092053j:image

 

月のピラミッド。

 

f:id:shirat0ri:20231116092029j:image

 

死者の道。


f:id:shirat0ri:20231116092109j:image

 

死者の道を進みかけたけれど、戻ってケツァルパパロトル宮殿。


f:id:shirat0ri:20231116092101j:image
f:id:shirat0ri:20231116092042j:image
f:id:shirat0ri:20231116092112j:image
f:id:shirat0ri:20231116092045j:image
f:id:shirat0ri:20231116092105j:image
f:id:shirat0ri:20231116092025j:image

 

ジャガーの壁画。


f:id:shirat0ri:20231116092057j:image
f:id:shirat0ri:20231116092310j:image
f:id:shirat0ri:20231116092305j:image
f:id:shirat0ri:20231116092314j:image
f:id:shirat0ri:20231116092322j:image
f:id:shirat0ri:20231116092318j:image
f:id:shirat0ri:20231116092326j:image
f:id:shirat0ri:20231116092258j:image

 

またキモい小石。


f:id:shirat0ri:20231116092330j:image

 

また太陽のピラミッド。

 

f:id:shirat0ri:20231116105051j:image

 

からの博物館。


f:id:shirat0ri:20231116105137j:image

 

メキシコではサボテンも仕事を任されています。


f:id:shirat0ri:20231116105127j:image
f:id:shirat0ri:20231116105112j:image
f:id:shirat0ri:20231116105042j:image
f:id:shirat0ri:20231116105235j:image
f:id:shirat0ri:20231116105157j:image
f:id:shirat0ri:20231116105036j:image
f:id:shirat0ri:20231116105105j:image

 

博物館からの太陽のピラミッド。


f:id:shirat0ri:20231116105214j:image
f:id:shirat0ri:20231116105118j:image
f:id:shirat0ri:20231116105225j:image
f:id:shirat0ri:20231116105100j:image
f:id:shirat0ri:20231116105147j:image

 

キモい小石がない部分もあります。

どうやら、キモい小石は修復した後に埋め込んだらしいですね。

なので元々はキモい小石はなかったということです。


f:id:shirat0ri:20231116111936j:image

完全に回る順番をミスってメチャクチャです。

行ったり来たり、かなり歩いています。


f:id:shirat0ri:20231116092504j:image

 

ケツァルコアトルの神殿。


f:id:shirat0ri:20231116092508j:image

 

ここは15時までです。


f:id:shirat0ri:20231116092433j:image

 

どうにか間に合いましたがここに1番最初に来るべきでした。

階段が結構キツいです。


f:id:shirat0ri:20231116092500j:image
f:id:shirat0ri:20231116092437j:image
f:id:shirat0ri:20231116092516j:image

 

ここが1番おもしろかった。


f:id:shirat0ri:20231116092448j:image

 

ウーパールーパー???


f:id:shirat0ri:20231116092512j:image

 

そしてまた死者の道を戻る。


f:id:shirat0ri:20231116092522j:image

 

あとは帰るよー。

お土産屋さんでかわいいワンピースを売っています。


f:id:shirat0ri:20231116092430j:image

 

なんかムダにまた北側まで歩いて一番北の出口から出て、道路沿いでバスに乗りました。

が、わざわざ北側まで行く必要はなく、来た時に降りたところから普通に乗れます。

参考にしたサイトがなぜか北側から出ることを推奨していたので、バスがそこから発着するものと思い込んでいました。

全くそんなことはありません。

ムダに歩きました。

 

やっと北バスターミナルの帰還です。


f:id:shirat0ri:20231116092454j:image

帰りはまた4ペソのバスに乗らなければいけませんが、その前にICカードを入手するべく、北バスターミナルのすぐそこにあるメトロの駅に行きました。

買い方がわからなかったので、ちょうど買っている人をガン見したりしていたのですが、この機械が調子が悪く、見てると途中でチャージできなくなったり、固まったり、素人には扱いがだいぶ難しそうです。

ちょうど買っていた家族連れに身振り手振りで「わたしもそれが欲しい」アピールをすると通じたようでゲットできました。

いくら分チャージしてくれたのかわからないのですが、手に持っていたコインと紙幣を差し出しすと「何それ?」的な感じで受け取らず笑顔で去って行ってしまいました。

おかげ様で帰りはICカードを使ってバスに乗ることができました。

 

f:id:shirat0ri:20231116111322j:image

 

よくわかんないけど、ありがとーー!

何だかんだ、どの国でも旅人に優しいよね。